あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
今日の拙言

最近、リンゴくんの調子が悪くてOSの上書きしてるんです。

最初に表記されたのが「残り約5分」。

b0156734_12383979.jpg
それからもどかしい時間が15分経ちようやく「残り約1分」。

それから終了するまで5分掛かりました。。。

リンゴくんは人を喜ばすのが下手っぴですね。

例えば人と待ち合わせしてたりして相手からLINEが入り「後5分で着きます!」とかよくあるシチュエーションですよね、、、それでようやく会えたのは10分後、、、

あきまへんねぇ、、多分その相手は実際には10分位かかると思ってるんですよ。それでも敢えて5分と言ってしまう。

そんな人は人を喜ばすのが下手っぴですね。

実際には10分は確実に遅れる、、、そんな時は15分遅れると伝える。そんだけで待ってる人は思いのほか早く着いた相手にちょっと喜ぶ。

そんな人間に私はなりたい。

そもそも遅刻は時泥棒、、、したらあきまへん。

ちゃんちゃん♪



# by gindama_pistol | 2017-03-21 12:36 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
もどかしい土筆め

家から徒歩1分のところにね。



b0156734_12593017.jpg

なんともどかしい事か、、、

ちょっと前の早見優さんと松本伊代さんだったら躊躇わず摘んでいたんでしょうね。



# by gindama_pistol | 2017-03-18 12:58 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
寿

もうかれこれ10年程前の事です。浅草に鴨の名店があると、、、その名も御狩場焼 鷹匠 寿という。

それからずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっ〜〜〜と世界で1番行きたい店だったのです。

こちらの暖簾を潜るには常連さんの紹介だけでは無く、その常連さんと一緒じゃないと入れないという日本で1番ハードルの高い店とも言われてます。しかもその予約さえ数か月先まで一杯と、、、

僕にとっては夢のまた夢、、、憧れのお店でありました。

そんな訳で今日で51歳になったんですけどね、、、(照)

果報は寝て待てというけれど、まさしく突然飛び込んできたのです。時間はお昼の3時位でしょうか、、、お肉大好きな友達からのLINE。

今日何か予定ありますか?

返事を書いていると畳みかけるようにまたLINE2通、、、


今夜、鷹匠壽行きませんか?



誕生日だからおごりますよ!!!

正直、こいつ頭おかしくなったんちゅうかって思ってしまった事を今は反省しています。


そんな訳で夢にまで見た鷹匠壽へ。

b0156734_15235945.jpg

何故突然だったかと云うと、この日は総勢6人だったのですが、主催された方がこの日の予約をすっかり忘れていて、当日になって思い出したそうです(笑)それで慌ててBくんとかに声を掛けたとのこと。

ほんま、わいはラッキーや。

二階にあがり。

b0156734_18070259.jpg
旧いんだけど美しい。大林に通じるものがある。

そして彼がボクにとっての幸福の男神、Bくん。
b0156734_15241370.jpg


そんな訳で壽劇場の開幕である。

b0156734_15314754.jpg

今年の初海苔だそう。
b0156734_15320736.jpg
こんな海苔がね、想像を超える旨さ、、、最初から海苔で唸るとは思わへんだよ。

b0156734_15340596.jpg
この空豆もただマメじゃないよ。空豆の旨さを伝えるにはボクのボキャブラリーでは無理っすパイセン!

そして鶏のささみ。
b0156734_15375415.jpg
何処にでもあるような笹身のぽん酢和え、、、違うんですわ、、、上手く言えひんけど。

b0156734_15393233.jpg
この辺までは主催者さんが持ち込んだ普段飲みではない白。

軍鶏の砂ずり。
b0156734_15413488.jpg

軍鶏の肝。
b0156734_15412322.jpg

経年を経た砂壁がまた侘び寂びがあっていいもんだ。

b0156734_18052666.jpg


そろそろ、、、
b0156734_15425979.jpg



キターーーー!

b0156734_15433906.jpg

たかぶと呼ばれる小鴨です。

これが本当に絶品なのです、、無口になって骨までしがむのです。そして小鴨のエキスを纏った菜の花にも唸るのです。

しばし休憩。
b0156734_15484121.jpg
トイレの生け花ですみません。


そしていよいよ、、、




じゃじゃじゃん!!!

b0156734_15494160.jpg

もひとつおまけに、、、


どーーーん!!!

b0156734_15513442.jpg

これが「青首鴨のお狩場焼」の鴨肉であります。普段目にする鴨肉とは全然違う色と艶、、、しかも独自の捌き方でお皿には一滴の血もドリップもつきません。

ここからは男前の若旦那が登場してひとりひとりに提供してくれます。

すごく小さな火鉢の上に手のひらよりずっと小さな硯のような、、分厚い鉄板を置くんです。何でもこの硯鉄板、江戸時代からずっと使い続けているのだと。戦争の鉄不足の際、軍から取り上げられそうになるも、皇室のご贔屓という事で逃れたそうです。

1枚ずつ丁寧に焼かれた肉を大根おろしの上にのせてくれます。
b0156734_16035889.jpg

もぐもぐ、、、ん? これホントに鴨肉???

正直、ここまで鴨の概念が変わるとは思わなかった。

数えてないからはっきりしませんが、一人につき7〜8枚焼いてくれるんですが、少しずつ部位が違うらしく焼き方も全て変わるのです。中には肉を縦にひねりながら燻すように焼いたり、、、

見た目が変わらないのに全て旨さが違う、、何でだよ!って嬉しい感想。

いや、参った、、参っちゃったよおっちゃんは!


香の物も素晴らしい。
b0156734_16125141.jpg


そして名残惜しい中、〆の鴨雑炊へと流れる。

b0156734_16155405.jpg

b0156734_16160519.jpg

オーマイガ〜! ガッブレスユー!!!!

すみません、ネイティブなイングリッシュで濁しました。


そして最後に大きな苺が2つ出たんですが、気が抜けてしまい写真は失念、、、

それにしても期待をし過ぎて驚くまでもないかと心配してましたがびっくらこきました。

Bくん、ホントにありがとう!いつか奢れるように精進するよ!

ご馳走さまでした!




最後になりましたが、、、



おれ!誕生日おめでとう!!!



# by gindama_pistol | 2017-03-16 15:00 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(9)
果報は寝て待て

今日ひとつ長年の夢が叶います。

b0156734_17290042.jpg

寝てませんでしたがぼ〜っとしてたら転がりこんできました。

何かを食べるのに緊張するのははじめてなのです。



# by gindama_pistol | 2017-03-13 17:28 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
ツーツーレロレロ

瞬きしたら10日が経っておりました。舌の根の乾かぬうちに10日も経ってしまいました。

こんな事では貴女に飽きられ見向きもされないようになってしまいます、、、こっち見て!!!

b0156734_13471937.jpg

今朝起きたらテーブルの上にこんなのが置いてありました。夜中にボクは独りで一体何をしているのか、、、記憶にありません。

明日は多摩川へツクシの調査に行ってみようと思います。

ツーレロ最近見ませんね。



# by gindama_pistol | 2017-03-10 13:40 | 拙言 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧