あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2010年 02月 07日 ( 3 )
釣れないクチボソ

今週もクチボソ釣りに行ってきました。

東横線に乗って、多摩川で下車、、向かうはいつものおばちゃんのお店♪
b0156734_1945027.jpg

目的はアカ様であります。金200円と交換にアカ様を手に入れたならば、もっかい東横線に飛び乗りガタンゴトンと電車に揺られて15分、、

到着した駅から徒歩5分、、

今日も元気だアメリカンドッグが旨い!
b0156734_19592648.jpg


ファミリーマート謹製のアメリカンドッグを食べ終わる前に、、

こんな素敵な池が目の前に♪
b0156734_2005332.jpg


釣りをしている人達は全員ヘラブナ狙いであります。
b0156734_19544016.jpg

話を聞くと、ヘラブナはここ数日かなり渋いとの事です、、一日釣っても三枚釣れれば良い方だそう。

それでも釣り師は多いです、、どこで釣ろうかウロウロしてたら、上手そうなヘラブナ師の隣で一番端っこにちょっとした空きスペースを発見。ここで釣らせて貰って宜しいですか?と声を掛けて入れてもらいました。僕の道具仕立てを見て、、何を狙ってるのかヘラブナ師が聞いてきたので、、あ、、あの、、、クチボソです、、って口をすぼめて答えてやりました。この時期、この池でヘラブナ以外の釣りをする人が殆んど居ないみたいで珍しがられました(照)でもクチボソは沢山いて夏場は子供でも釣れるよなんて嬉しい事を♪

クチボソさえいればこっちのモンです!

テナガエビで使っている東作のタナゴ和竿♪
b0156734_20141827.jpg

僕がしたかったクチボソ釣りはコレ!清水池公園のような人工的な池ではなくて、こんな自然に近い池で、和竿で釣ってみたかったのさ、ふふふん♪

早くこのバケツにクチボソを泳がせたい、、、
b0156734_20193857.jpg


タナを探りつつ、、、アタリを待つ、、、うんともすんとも言わない浮き、、、水温が低いので限りなく底に近いところに餌をもっていく、、、うんともすんとも、、、

釣り始めて30分経過、、、ぴこぴこ、、ぴこ、、きたきたきた!

スッと合わせてみると生命を感じるほんの微かな感触が手に伝わる、、、

b0156734_20245662.jpg

なにこれ??このちっさなハゼもどきのような魚、、、隣のヘラブナ師が失笑してるがな、、、

気を取り直し“クチボソ”釣りを再開。

暫くしたら、浮きがスーーーーっと見えなくなり、、慌ててアワセたら、、、ガン、、、あっ根掛りか、、と思った瞬間、、、

ググググ〜〜〜〜〜〜!!!

華奢なタナゴ竿が湾曲、、、(汗)やばいやばいやばい!!!折れてしまう!!!咄嗟に手を伸ばし糸を掴んだボク、、、ハリスは0.3号であります、、、100%切れると思っていたのですが、、その糸の先にいる何か(多分魚)はグリングリンと大きく藻がきながらその姿を見せました、、、

20センチ以上もあるヘラブナ!!!

隣のヘラブナ師がそれを見て、おおお!!!こんな足元でアカムシにヘラが食いついたぞ!って感嘆の声を漏らしてます、、、笑

そして空気を吸ったヘラブナは大人しく、、、えええ?まさか釣れてしまったの???恐る恐るヘラブナの口に指を入れて捕らえようとした瞬間、、、バシャ!

バレてしまいました、、、スレ鉤じゃなければ本当に釣れていたかも、、笑

ああ〜ん写真に撮りたかったん!人生初のヘラブナだったのにん!悔しい。


そんな訳で、2時間ちょっと釣ってたんですが、、クチボソくんは相手をしてくれませんでした(涙)

b0156734_20523831.jpg

キミだけだったよ、、結局遊んでくれたのは、、ありがとう!


そして僕はこの後、、もう一つ気になる池の下見に行ってみたんです。この池から徒歩20分位の所に気になる池がある筈です、、

てくてくてくてく、、、

あった!
b0156734_205783.jpg

これまた素敵な池ですやん。でも釣りしてる人がひとりも居ない、、、やっぱり釣りは禁止なのかなぁ、、、

あ、、、
b0156734_20583874.jpg

釣りOKですやん♪

きっとヘラブナがいないだけなんでしょうね、、、、でもクチボソくんはたんまり居そう!

近々行ってみるのだ♪
by gindama_pistol | 2010-02-07 21:17 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(16)
とりあえずブラブラしてみる会

とりあえず下車してみる会とりあえず歩きまわる会、そして今回の“とりあえずブラブラしてみる会”、、まあ全部ブラブラしてるだけなんですけどね、、、


そんなわけで今回は白楽駅(東横線)に初めて下車してみたのだ。

Merry Christmas!
b0156734_18134557.jpg

いきなりですよ、、メリークリスマスですよ、、こんばんは〜って入ってみたら間髪入れずにクラッカーをパンパン!って鳴らされたりするんですかね、、


スナックアミ、、、
b0156734_18135466.jpg

なにが凄いって普通のアパートの一階なんです、、、アミの部屋、、(照)


そして六角橋商店街へ呑み込まれてみました、、
b0156734_18193864.jpg

狭っ!!!立石の商店街より狭いがな、、、わくわくでんがな。

松阪牛福徳商店という店でこんな旨そうな焼豚を発見!
b0156734_1824176.jpg

焼豚に目がないのです、、ひと目見て旨いと確信。200グラム買ったのだ♪

こんなにもノーブルな言葉遣いも気に入ったのだ。
b0156734_18241349.jpg


ホンパン餃子、、、
b0156734_18293467.jpg

すごく気になったんですが、お休みでした、、


コンビニより品揃えが少ない本屋さん、、
b0156734_1831297.jpg


はい、六角橋商店街終了!


ぶらぶらぶらぶら、、、、


むむむ??
b0156734_18364425.jpg

三崎のマグロ? ※右の人は気になさらないでくださいね。

洋服屋さん??そしてクリーニング店??マグロはどこやな??
b0156734_18411161.jpg


うわーーわーわーわー!
b0156734_18412720.jpg

あったあった!凄い光景ですがな、、ちなみに一軒の店なんですよ、、一軒の店の中で洋服とタバコ、、そしてクリーニングまで、、しかも店先では自転車も売ってました、、、凄まじい!

もう白楽はお腹いっぱい!隣駅の妙蓮寺まで歩いてみよう。


あっ、三味線屋さん!
b0156734_18483885.jpg


と思って中を覗いてみたら、、、
b0156734_184914100.jpg

猫が店番、、、、シュールで深いものがありますね(涙)


もうこの町ったら!次から次と!(嬉)
b0156734_1851065.jpg




そして、、またクリスマス、、、
b0156734_18532773.jpg

わぁ〜超クリスマスっぽい!(どこがやねん!)

しかも超強気!
b0156734_18551630.jpg



てくてくてくてく、、、お店が増えてきたぞ、、そろそろ妙蓮寺かな?


ん??

b0156734_18573198.jpg

どんなおっさん(多分おっさん)なのか気になります、、、しかも奥に置いてある熊がサンタ姿なんですけど、、白楽〜妙蓮寺界隈はクリスマスに何か隠されたキーワードでもあるんでしょうか、、



後ね、、変なモンばかり見ながらブラブラしてるように思てるでしょうけど、、

ちゃんとキレイなものも見てるんですよ!
b0156734_1961367.jpg

by gindama_pistol | 2010-02-07 19:21 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(6)
気になる魚屋さん
b0156734_11273590.jpg


はぜ、、、

キス(はーと)、、、


生いるか、、、(涙)


むぅ〜〜〜ん、、、


今から気になる池に行ってきます!
by gindama_pistol | 2010-02-07 11:28 | 拙言 | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧