あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
舌打ちと舌鼓


極寒の中、江戸川まで行ってボートでハゼ釣りしてきました。
去年行った時は同じ季節だったのにポカポカ陽気でそりゃもう快適だったのですが、、今回は寒すぎ、腰にはハクキンカイロ、足の裏にはホッカイロと完全装備のつもりでしたが、、、鼻水たれまくりの寒さでありました。ちっ。



しかもハゼ釣り超初心者の友達も一緒だったので、色々とハゼ釣りの極意を伝授してやろうと企んでいたにも関わらず、何故か僕だけ絶不調、、、釣れない所かアタリすらありまひん(涙)鼻息荒く二本の竿を出したにも関わらず!!160円のツルちゃんも泣いてます、、ちっ。

舌打ちと舌鼓_b0156734_1446272.jpg



ふてくされて冷たいライスカリーを頬ばったり。

舌打ちと舌鼓_b0156734_14471755.jpg


ふてくされてハゼの南蛮漬けに舌鼓を打ったりしていたのですが、、、

舌打ちと舌鼓_b0156734_1448611.jpg



2品とも驚く程冷え冷えです。ますます身体は凍りつきましたがな。ちっ。



釣りは釣れないとほんま退屈であります。なのでショートムービーでも撮ってみようと思いつき、音楽も選曲しーの、撮り始めた訳でありますが、、、


仮:タイトル)悲しくてやりきれない(携帯から観られなくてすみません)




どんよりとした空に寒さ、釣れなくやりきれない空虚感も漂い、おっ、我ながら中々良い画が取れてるじゃないか!と思っていたら、、良いタイミングで釣れてやがんの!しかもきゃっきゃと楽しそうに!なんやい!ワテは楽しくなんかないわい!(涙)。

よくよく考えてみたら、動画撮るなら竿を出せ。出さぬ竿にハゼは食いつかぬ。行動を改め釣りを再開、そして間もなく釣れた念願の一匹♪でもね、釣れて嬉しいのは嬉しいんですが、、どう見てもひとまわり小っさいんですわ、、みんなが釣れているのに比べて、、(この時点でボートに乗って二時間以上も経過してますねん・・涙)ちっ。


これは釣り超初心者が釣った19センチ近いハゼ。

舌打ちと舌鼓_b0156734_14543259.jpg



因みに僕の自己記録は18センチであります、、ちっ。

そんな訳で僕以外は女子も含めてちょいちょい釣り上げまんねん(しかもみんな大っきなハゼ)ちっ!

舌打ちと舌鼓_b0156734_14552071.jpg



悲しくてやりきれないよ!!!


でもその夜は楽しかったです。毎度の事ですが、一緒に行った友人宅です。テナガエビやハゼを釣ったらいつもお邪魔して釣れたモンを食べる会を勝手に開催させてもらってます。そんな訳でこの日もハゼの尻尾から頭まで余すこと無く堪能しました♪

まずは念願叶って「ハゼの昆布締め」です。日本酒とお酢で戻した昆布にハゼを挟むんです。


舌打ちと舌鼓_b0156734_14574911.jpg



ラップにくるんで、冷蔵庫で1〜2時間で出来上がり!

舌打ちと舌鼓_b0156734_14585965.jpg



初めて作りましたが、とても簡単に出来ました。簡単なのにまじ旨いです。グルタミンパワー炸裂かよ!飲み込むことが惜しいよ!


そしてお次は究極の一品であります「ハゼの昆布締め寿司」!!

舌打ちと舌鼓_b0156734_14595749.jpg


声を大にして、この青い地球、大地に向かって “オ〜〜サンキュ〜〜〜〜!!” (笠井くん風に)と言いたくなる味。心なしかハゼくんが “ユアウエルカム” と言ってくれた様な気がしました。


勿論残った中骨は骨せんべいで頂きました。これがまた旨いんだな♪

舌打ちと舌鼓_b0156734_150452.jpg


最後に残ったハゼの頭(かしら)なんですが、いつもは捨ててしまいます。今回はこの頭に日本酒を振りかけ、こんがり焼きました。写真も撮ったのですがあまりにもグロかったので掲載する事は控えました(汗)その見た目グロい頭でじっくり出汁を取り、、、、こんなのをこしらえてみました。



じゃ〜〜ん!

舌打ちと舌鼓_b0156734_1512619.jpg



ハゼうどんであります!もう気が狂いそうになりましたがな、、美味しすぎて!ハゼの出汁ってこうも旨いもんなんでしょうか。臭みも全く無く甘みを持った上品なお出汁です。


そんな訳でハゼを釣ってくれた友達のお陰でこんなに美味しいハゼ料理を頂く事が出来たのでありますが、、自分が釣ったハゼだったら気絶する程旨かったんだろーな、、とか思ったり思わなかったり、、、ちっ。


7回も舌打ちしてしまいましたがな。

 
           ちっ!(8回目)
by gindama_pistol | 2008-11-10 08:43 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
Commented by Taka at 2008-11-10 15:52 x
チッ旨そうなものを・・(笑)
いやいや本当に旨そうです。江戸川のハゼを刺身で食べるのは危険なのでは?と思ったのですが、大丈夫なんですね。
昆布締めのお寿司、そしてハゼうどん!
うっまそー!
特にうどん!これは温かいうどんですか?夏場ならキンキンに冷やした出汁でも旨そうですね。
私もいつもは頭を捨ててしまいますが、絶対試したいです。
Commented by nana_kawakami at 2008-11-10 17:55
あはは ちっ いいですね 笑いました 
熊本の天草は 今鯛シーズンです
すご〜いipod使いこなしてる
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-11-11 02:46 x
あのボート屋のあたりはほとんど河口というか海水入りまくりですから、刺身も大丈夫じゃないでしょうか。それにしても旨そう!
Commented by gindama_pistol at 2008-11-11 09:38
*Takaさん
海が目の前で意外に水も澄んでいたので大丈夫かと(汗)

うどんは温かいうどんです。黒七味をほんの少し効かせてみたら、また一段と味が引き締まり美味しかったです!勿論冷たいのも美味しいと思いますよ♪あとあの出汁の旨味を考えたら炊き込みご飯もありかと…ハゼレシピかなり増えそうです(笑)


*nanaさん
天草なんて美味しいものだらけじゃないですか!ちっ(笑)確か車海老も有名ですよね!いつか九州一周旨いもん巡りしたいです!


*ぐうたら釣り師さん
いゃ~ほんと、江戸前鯊の昆布〆、予想以上の旨さでした!そして早く木更津で自己新記録更新したいです(笑)
Commented by Taka at 2008-11-11 10:28 x
た、炊き込みごはん!
白米とハゼのコラボならまずいワケがない・・・。あとシャブシャブも旨いんですってね。それとハゼ卵の塩辛・・・。
大きなハゼを釣りにいかなくちゃ・・・!
Commented by gindama_pistol at 2008-11-11 16:42
*Takaさん
塩辛はいつか作ってみたいと思いますが、かなり大きなハゼが沢山ないと厳しいですよね、、、今のところ夢です(笑)

しゃぶしゃぶも魅力的ですが、当分昆布〆にはまりそうです…そん位旨かった(涙)
Commented by Yoshi at 2008-11-11 20:03 x
銀玉さん、はじめまして。先日は拙Blogにお越しいただきありがとうございます。
160円のツルちゃんに短竿でハゼ釣り、いいっすね。私もほぼ同形のFPR-20でハゼ釣りしてますが、タックルベリーかなんかで安い和竿にツルちゃんを合わせてみようかな・・・
Commented by gindama_pistol at 2008-11-11 20:18
*Yoshiさん
これはこれは、こちらにもお越し頂きありがとうございます。
実は僕も写真でツルちゃんが付いてる方(左)の竿にはいつもFPR-20を付けて釣ってました。本当、こういう珍品を手にするとどんな竿に合わそうかとか、考えてるだけで楽しいです!
<< 肉の力 ハル >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧