あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
トニー滝谷


今から三年前の誕生日、ポストに届けられた小さな包み。
包みをひらくと、、、、村上春樹さんの文庫本、レキシントンの幽霊が一冊。

b0156734_13241511.jpg





!!!


え??マジ!?と思い本を確かめると!!おーまいがっ!!!


b0156734_13255939.jpg


主演のイッセー尾形さん、宮沢りえさん、映画の中でナレーションをされていた西島秀俊さん、そして監督の市川準さんのサインが書かれています。

実はその年の初めに渋谷の映画館でトニー滝谷を観た時にアンケートに答えていたのでした。普段はアンケートとか超苦手なのでありますが、その時はこのサイン入りの文庫本が貰えるかも知れないという蜜目当てで、結構辛口ではあったのですが、素直な感想を書いたつもりでした。何故ならばイッセー尾形さんと宮沢りえがとても好きなのであります。

まさか、本当に貰えるとは思わなかったので嬉しくて小躍りしてしまいました。しかも誕生日に届くなんて。

トニー滝谷という映画、小粒なのですがとても良い映画でした。観る時期によって捉え方が変わっていくような、一度観たらまた何年後かに観てみたくなる映画です。どちらかと言えば男性向きの映画かなと思います。

監督の市川準さんもノーライフキング、つぐみ、ざわざわ下北沢等、地味な作品ばかりだけど僕にとって印象に残る作品をいくつか世に出されました。


そんな市川さんが9月18日にお亡くなりになりました。享年59歳、、若すぎます。


あれから三年、もう一度「トニー滝谷」を観てみたくなりました。



合掌

                                
by gindama_pistol | 2008-09-20 13:51 | 拙言 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9534208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2008-09-20 15:52 x
私も飛行機(エアフラ?)で見るものがなくて見たんだけど、いい映画ですよね~。59歳は本当に早すぎる。残念でなりません。
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-20 20:13 x
泣けます。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-21 00:07
*つばきちゃん
飛行機の中でやらなさそうな映画なのに、珍しいよね。59歳はほんと早すぎ、、、これからやんね。

*ぐうたら釣り師さん
僕もです..................
Commented by まあこ at 2008-09-21 00:37 x
「トニー滝谷」という映画の原作が、村上春樹さんの「レキシントン・・」なのですか?
村上さんはとても好きで、何か読みたいと思っているのですが、知らない本でした。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-21 00:44
*まあこさん
レキシントンの幽霊は、短編集なんですよ。その中にトニー滝谷が入っているんです。村上春樹さんと言えばノルウェイの森が有名ですが、この作品も映画化されるそうです。
<< ウンパルンパ ハゼ天秤仕掛け >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧