あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
昔と今


今日は9月9日ですね。
そんな訳で白状します、、、どんな訳やねん。

わたくし、ある大事な事を、、のらりくらりと自分自身を騙し騙し続けて今まで生きてまいりました、、

それは九九の8の段と9の段がうやむやな部分がいくつかあり反対からやってみたり、目的が「くしち」であれば三つ位前の「くし」位から勢いつけて思い出させたり、、、(照)実を言うと7の段だって怪しいものであります。しちろくしじゅうみゃぁぁ、、、おまえはネコちゃんか!

こんなんでも大人になってしまうものです、、九九に自信の無い大人、、、反省であります。

自分が努力してもしなくても一生懸命生きようがのらりくらり生きようが、時間と言うものは無情にも過ぎていってしまうものです。こうしてはおられぬ!今この時を悔いの無いよう一生懸命生きていかなきゃならん!と思いつつ、、昨日書いたルアーみたく懐かしいものに惹かれてしまう自分。。



そういや数ヶ月前にショーケンの自伝が出ましたよね。あれが引き金になって昔のショーケン関係のドラマや映画を観まくってたんですよ。で、今から36年前の作品でショーケンと岸恵子が主役の「約束」って映画を観てたんです、、映画のクライマックスシーンでショーケンが警察にパクられそうになって疾走するシーンで、おや?って思ったんです。

b0156734_1361844.jpg



どうも見た事のある風景やなと思っても思い出せないんです。そういう時の頼みの網、ネットを駆使であります。すぐに情報が見つかりました。その事実が分かった時はビックリしましたがな、、、。なんとロケ地が実家のすぐそばだったんですよ。しかも刑務所からの出所シーンもあったんですが、その刑務所なんてホント近所なんです。

と言う訳で、今から36年前にショーケンが疾走した場所の現在であります。

b0156734_1372142.jpg




もう一個おまけです。
これは森繁久彌「喜劇駅前シリーズ満貫」の中のワンシーンなんですが、フランキー堺がコンクリで出来た汽車に座ってますね。

b0156734_1391576.jpg




この公園、うちの会社のすぐ近くの公園なんです。しかも同じ電車が現在も未だあるんです!40年以上も前からあったなんてこの映画を観るまで思っても無かったです。

同じ角度から撮してみました(笑)


b0156734_207944.jpg



そんな訳で、この映画は恵比寿が舞台になっているのですが、冒頭シーンで当時の恵比寿駅が映し出されます。すごい昔!!って感じがするでしょうが、、駅ビルのアトレが出来る15年ちょっと前はこの写真とあまり変わりが無かったんですよ。左側に並ぶ電話ボックス、、いつも使ってましたもん。


b0156734_13141084.jpg





昔と今、変わってしまったものとあまり変わっていないもの、、色々ですが、、残念ながら変わって無いモノの中で一番やっかいなのは自分自身の頭の中でした、、、。


b0156734_13145653.jpg



ポ.....ポテチン..........
by gindama_pistol | 2008-09-09 09:03 | 拙言 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9463465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2008-09-09 14:34 x
やばい!面白すぎる最後のノート!何歳?
ちょっと上から目線なかんじは変わっていないね。フフ
Commented by gindama_pistol at 2008-09-09 14:56
*つばきちゃん
どんなもんじゃい♪小学三年生の班ノートだぜ!下手くそ過ぎる字やけど、水野晴郎の似顔絵は誰にも負けなかったぜ!がっはっっは!!!
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-09 17:30 x
先生のタマゴをいじめる方法を一生懸命考えたって、結構、頭はよくなると思うんですよね。ひょっとしたら、二次方程式や微積分を覚えるより、社会で役に立つかもしんない…。ポテチン…。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-09 17:43
*ぐうたら釣り師さん
今、自分を悩ましているのは、どうしても先生のタマゴが何なのか思い出せない事なのであります。先生のタマゴ、、先生のタマゴ、、、、ポテチン。。
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-09 18:01 x
教育実習生違いまっか?
Commented by gindama_pistol at 2008-09-09 18:07
*ぐうたら釣り師さん
あっ、、、、目からウロコ、、、、そうです。。そうです。。。いきなり思い出しました(涙)近くの本屋の娘さんが教育実習に来てたんです。なんかお姉さんって感じで、、かわいくて、、初恋に近いようなモヤモヤ感に襲われたような、、、完全に思い出しました、、、(恥)
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-09 18:18 x
○▽◎■×△●∴◇○◆!!!! 嗚呼、あの甘酸っぱい追憶よ…。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-09 18:43
*ぐうたら釣り師さん
普通考えればわかるようなものを…何故か全く違う方向に考えてました…(汗)

甘酸っぱかったなぁ…(遠くを見つめ)
Commented by satoo_y at 2008-09-10 01:38
映画ってほんとにいいもんですねえ~のおじさんだ!
赤ペンのせんせい、いいこと言ってるじゃないですかー。
わたしも努めようっと。はちし・・・はちし・・・・しはさんじゅう・・・・・ううううう。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-10 09:00
* satoo_yさん
はちしさんじゅういち!!
慢心の笑みで軍服、ポリスメーンスタイルに身を包み、腰に手を当てているお姿が忘れられません(笑)
Commented by バッジョ at 2008-09-11 02:53 x
実家の近くって、この写真「フェニックス通り?」
Commented by gindama_pistol at 2008-09-11 09:53
*バッジョ
そうっす!海側からだいたてを見た方っす。歩道がまだ舗装されてなかったんやな。
Commented by baggio at 2008-09-13 02:23 x
オ~ そ~だったのか!(@_@;)
<< キール ルーツ >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧