あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
大っきいのが欲しいの

大っきいのを求めて、行って来ましたがな。釣り道楽。毎週の様に、釣り、地曳き網、とお魚達に遊んで貰っている訳ですが、何度も言いますけど人間の友達もいますから安心してください。ちゃんと友達と行ってるし!昨日はよすぃ君と一緒でした。なので「1人で淋しくないの?」「1人で釣りして、、溺れんぞ!」「釣り行く位なら遊んであげようか?」などとメールを寄こすのは止めなさい!!!(涙)


そんな訳で昨夜は釣りの帰りに良く行く大箱酒場「鳥万」でアホくらい食ってアホくらい飲んだ訳でありますが、、くらいと言いましたがアホそのもの、、、話す内容はナノミクロン程の薄さであります。大体お互いがエビやハゼのマネを競い合うようなものです。昨夜一番記憶に残ったのは、よすぃ君の「ビャボン!!!」と言いつつ、大っきなハゼが鉤に掛かり釣り上がるまでの真似でああります、、それはハゼが憑依したかの如く素晴らしいものでありました。


この鳥万、蒲田を代表とする酒場で五階建て大箱大衆酒場であります。いつ行っても大盛況。数えられない程あるメニューはどれも美味しくてしかも安い。どんだけ腹一杯になろうが、どれだけへべれけになろうが、1人三千円以上いった事がありません。

でもね、、鳥万で働いてるパートのおばちゃん達に告ぐ!!!

5人いるホールのおばちゃんが5分ごとに代わる代わるやって来て、僕の足元に置いてあるクーラーボックスを指さし、今日もエビ?ちょっと見せてよ!とか、今日はその中に何が入ってるの?とか聞いてくるのは止しなさい!!そしてハゼを見るなり、まぁ!大きなハゼ、、、大〜きいわぁ〜!と、おまえはキンチョールのトヨエツ張りか!ちゅう程、眼力強く僕に言ってくるのも止しなさい!!

そんなトヨエツおばちゃんばかりの酒場ではありますが、、1人だけマドンナがいるんです。昔から働いてる中国人のお姉ちゃん。トヨエツおばちゃんの中で映える映える。常連さんはそのマドンナが居る一階が空いてないと帰っちゃう程、そんなこんなで一階にいるオッチャン達はほぼ全員がこのマドンナ狙いと言っても過言では無いでしょう。そんな鳥万のマドンナによすぃ君が自分の釣ったハゼをテーブルの下からこっそりあげていたのを見逃しませんでした。よすぃ君の国際結婚を願うばかりです。



そんな訳で、今宵は選りすぐったこの子達を寿司屋に無理矢理持ち込み、無理矢理握らせる所存であります。

b0156734_11215013.jpg

by gindama_pistol | 2008-09-07 11:37 | 拙言 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9449437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Taka at 2008-09-07 12:33 x
こんにちは。釣りより反省会のほうが盛り上がってしまったようで(笑)
寿司屋に持ち込むなんてずるいです。きっと旨いだろうなぁ。弁天橋だと海が近いですけど、一応川ハゼですよね。ちょっと刺身だとどうなのかなーと思っていますが、感想を是非!刺身は食べたことがあっても寿司はないので。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-07 14:21
*Takaさん
1日遊んで楽しい反省会をして交通費込みで4千円で足りる遊び、、中々ありません(笑)
刺身、、僕もどうなんかなぁと気になり、地元の人に聞いたら「ここいらは殆ど海水だよ、ハゼは刺身でいけるよ!」って言われたので、その人を信用しようと思ってます(笑)
Commented by Taka at 2008-09-07 19:55 x
おお、大丈夫なんですね。それなら安心です。
旨いですよ~。私は次回、昆布締めを作ります。
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-07 20:18 x
日本にいったい何人の寿司職人がいるのか知りませんが、その中で江戸前の活きハゼを握れる人は何人いるんでしょうか。その寿司屋は銀玉さんに感謝すべきなのであーる。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-08 09:57
*Takaさん
ただ一人の地元民の言葉を鵜呑みにして良いのか、、躊躇しながらも昨夜食べました。感想は、、、今から書きます!


*ぐうたら釣り師さん
本当、仰る通りです!江戸前ネタとしてはハゼだけがネタケースに並びませんものね。釣り場で会った地元の方曰く羽田辺りの天ぷら屋さんではハゼ一匹、大きなものだと300円位で買ってくれるそうです。。。えさ代になりますね(笑)
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-08 15:13 x
そうっすね。銀座、日本橋あたりの天ぷら屋でも、松竹梅で、松コースにならないと、なかなかハゼはつきませんからねぇ。下から、キス、メゴチ、ハゼというところでしょうか。そうそう、どなたか書いていらっしゃいましたが、卵の塩からは絶対にお勧めです。魂がうれし泣きします。昆布締めは、キスやヒラメよりも少し短めの時間のほうがいいです。あー、腹減った。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-08 22:11
*ぐうたら釣り師さん
そうなんですか。今回釣れたハゼくんの中にも黄色い小さな卵巣を持ったのが居ました。あれがそんなに美味しいのですね、、、食べるとなるとかなり集めなきゃですね!がんがります!
Commented by Taka at 2008-09-08 23:24 x
ハゼ一匹300円買取りだと1200円くらいで出すのかな・・高級魚~。値段じゃないですけど、ハゼの天ぷらをイヤってほど食べられる私たちは幸せ者ですね。冷凍庫に在庫があるくせに、また釣りに行きたくなりました。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-09 09:36
*Takaさん
間違いなく幸せモンですね~。しかも遊びの副産物ですもん♪ 江戸川の釣り船なんかも佃煮屋さんに卸したり立派な副業になってますからね。
<< ポニョのやつ! 専用道具やねん >>


最新のコメント
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
ぁあん! 一度でいいか..
by きのこ三十郎 at 15:23
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧