あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
専用道具やねん

じゃーーーん!


b0156734_10231173.jpg



さて、この道具は何でしょう?


虫籠ちゃいまっせ!





答えは、、、














あられを煎る道具であります♪ 

知っている人が果たしているかどうか分かりませんが、、、、。

数年前、帰省した時に見つけました。
うぉーーーー!めっさ懐かしいやんけ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
正式な名前はしらないけど、コレだよコレ! !昔はいつもこれであられを炒ってたんだよなぁ、、、(遠くを見つめながら)と言うか、未だにこれがある事にびっくらこきまろ。 即購入したのでありました。


こうして餅を細く切ったあられの素を入れます。

b0156734_10303673.jpg



蓋を閉めてガラガラガラガラとコンロで煎ると。





ほぉ〜〜〜ら出来た♪

b0156734_1032252.jpg


焼けたてほかほかの田舎あられであります。これが実に旨い。





調べてみたらネットでも売ってました、、しかも生あられも!(嬉)


菓匠たばね庵

決して回し者やおまへんで。





ちなみにですね。このあられ、そのまま食べてもとても旨いのでありますが、、

これをね、お茶漬けにしてもイケるんです。子供の頃はおやつにあられ茶漬けを良く食べたもんです。

b0156734_10392699.jpg



これもまた日本中、どこの家庭でも食べられているもんだとばかり思ってましたがな。

あられ茶漬け




三重名物かよ、、、知らなかったよ!


あと、銀杏やコーヒー豆も煎れまっせ。一家に一台あられ煎り器です♪
by gindama_pistol | 2008-09-06 10:51 | モノ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9443132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐうたら釣り師 at 2008-09-06 22:46 x
ほ、ほ、欲しい! こりゃ、いろいろ使えますな…。江戸の荒物屋にもあるでしょうか?
Commented by Taka at 2008-09-06 23:37 x
わ、わ、私もほしい~!作りたてのあられは旨いでしょうなぁ・・・。
Commented by satoo_y at 2008-09-07 00:31
う、わ、わああああああああああああ!
ずるいずるいずるいずるいずるいーーーー。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-07 10:18
みんな、、、いい大人なのに、、、そんなに欲しがって!!(笑)

*ぐうたら釣り師さん
そうなんです。考えると色んな使い道がありますよね。鰺の干物を作った事がありますがバッチリでした。東京では見た事がありませんね、、似たようなのでは銀杏を煎る小さなやつはありますがねぇ、、。でもこの通販は少し強気なんですよ、、確か実家の荒物屋では700円〜800円位で買えたかと、、

*Takaさん
作りたてのあられ、、旨いですよ〜!好みにもよるんですが煎りたては芯がまだねっとりしているんですが、それがまた旨いんです。

*satoo_yさん
ずるくないずるくないずるくないずるくなーーーーい。
Commented by のれそれ at 2008-09-07 11:39 x
こんにちは。
一瞬、「ざざ虫」の選別器だと思っちゃいました。
で、「あられの素」がこれまたかわいい。
作り方見てると、ポップコーンも作れそう。
私も、文句なく欲しいものリスト入りです。
Commented by gindama_pistol at 2008-09-07 12:04
*のれそれさん
ざざ虫の選別器とはこりゃまたマニアックな、、、逆に選別器であられ煎るのもありでしょうか(笑)

ポップコーンは密封出来ないと油まみれになっちゃいますよ〜〜汗
<< 大っきいのが欲しいの 桃さん >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧