あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ギョサンとオッサン

何かに興味を持つ時と、恋の始まりはタイミングが大切であります。

例えば友達なんかが、最近買ったモノが非常に良く出来ていてその性能はこんなにも素晴らしいものなのだよと、もの凄く一生懸命に伝えようとしてくれても、その時点で興味の無い事だったりするとミョウガを一気食いしたかの如く一瞬にして忘れ去りますね。でも頭の隅ではほんの少しのワードだけが残っております。それが多分一生懸命教えてくれようとした情熱の欠片だったりするんでしょうね。

そんな頭の片隅に残ったワードが突如として浮かび上がって、それが後々大きな興味の対象となってしまった事が、少し前に書いた(地曳き網)時のコメントのやりとりがきっかけであったんです。僕が一方的になんですがね、、サンダルの話で、安くてカッコ良いサンダルは無いものでしょうか?とあるお方が尋ねられて、、少し考えた時にふと思い出した「ギョサン」というサンダル。釣り好きの友人が何度もその素晴らしさを一生懸命伝えようとしてきたんですけど、あまり興味が無かった自分は一応「へぇ〜、そうなんだぁ、、、」と相づちを打ちながらも、聞き流していた訳です。聞き流し上手は親譲りであります。でも頭の片隅に「ギョサン」って残ってたんでしょうね。そのお方に「周りの釣り好きの仲間はギョサンってのが良いと言ってますよ」と答えたんです。

その瞬間、、、自らが「ギョサン」とキーボードを打った瞬間、突然ギョサンに対して猛烈な興味が湧いたんですよ。そして尋ねられた方もギョサンに関して詳しくて、、相乗効果で興味が膨らむ膨らむ。オカモトのアレかっちゅう位。。。ゴホン。。。

しかしあれですね、恋と同じですね、突然前触れも無く始まる恋。今までなんとも思てなかった友達のよしこちゃん、知り合いに「誰か可愛くて性格が良い子いないかなぁ〜?」と聞かれ、思いがけず口から出た「よしこちゃん」という名。言った瞬間に何やら顔が赤くなって急に胸が熱く締めつかれる気持ち。なになに?どーして?そんな事あらへんやろー?(赤面)恋に落ちる瞬間であります。ごめんなさい、、ひとときの妄想が僕を追い詰める。

そんなこんなで「ギョサン」の事を夢中で調べまくりましたがな。ここで長々と書いてもあれなんですが、超簡潔にまとめると、1960年代以降に米軍統治時代の名残で履かれていたビーチサンダルが次第に改良されていき、特に磯な船上で滑らないと漁師の間で評判になり、そのサンダルは間もなく「漁業従事者用サンダル」となりました。と言う事は正確には「漁サン」ですね。それが島民の「普段履き」になり、時代を経て色も形もお洒落に変化しダイバーなどの観光リピーターの間でも実用性が認知され小笠原土産として人気を集めるようになった。今ではラメ入りやカラフルな特注カラーのギョサンもあり湘南のビーチなんかでも火がつき始めてるそうな。

う〜〜む。こういったウンチクに滅法弱いのであります。落ちました。落ちましたとも簡単に、、おまえが欲しい!おまえが欲しい欲しい欲しい!!!狂おしいほどギョサンが欲しい!!!ギョサンが欲しいオッサンの出来上がりであります。

しかもこのギョサン、とっても安いのであります。600円〜800円位。メーカーも幾つかありそれぞれが元祖だとか本舗とか言われてるらしい、、色々調べた結果、日本製のパール印ってのが良さそうだと自分なりに的を絞り、通販を探すも元の値段が安いので送料等を考えると1000円オーバーになってしまいます。ギョサンと変わらぬ金額の送料を考えるとなんだかアホらしくも感じ、中々購入する決心がつかない、、そんな時のヤフオクであります。探してみると見つかりました♪ギョサン650円&定形外発送可、そして手数料の要らない同じ銀行口座。これらをクリアーして1000円以内で購入する事が出来たのでありました♪


そして早くも昨夜届いた「ギョサン」であります。

b0156734_12465662.jpg



色はモスグリーンにしました。いかにも普通の便所サンダル的で別段特徴はありません。

そして現在では何故か新鮮ささえ感じる「MADE IN JAPAN」の文字。

b0156734_15341830.jpg




しかし細かい所に拘りを感じさせます。

b0156734_1249119.jpg



鼻緒の付け根が底と一体化になっております。これがギョサンの特徴の一つでありますが、一体化されている事で抜けると言う事がありません。チープなサンダルなんかだとスポって抜けて危ないことありますもんね。

そしてギョサンの一番の売りである、滑らないサンダルであると言う事。釣り仲間曰く、ギョサンを履いていると漁船のヌルヌルのデッキの上でも走れると言う。テトラポッドを渡り歩きながらやるテナガエビ釣りでは、テトラが濡れてたりすると滑って非常に危険なのであります、、実は先月テナガエビ釣りに行った際、一緒に行った女子に対して、テトラポッドの上は滑るので気をつけるようしつこいほど注意を促しながら、自分が落ちるという情けない思いをしました。結果、最近では小学生もしないような擦り傷を負い、今もかさぶたが出来ては剥ぐ、またかさぶたが出来ては剥ぐを繰り返し、一向に完治出来ない状況であります。誰かかさぶたを剥がさずには居られない僕を止めてください(涙)


これが、その凄いと言われるソールであります。

b0156734_12501213.jpg




特にかかと下の複雑な部分にはママにも言えない秘密が隠されているのだと思います。

b0156734_1251614.jpg



この直径5ミリ位の穴の中には滑らない妖精が棲んでいるとかいないとか、、濡れた所を歩くとキュッキュと妖精達が鳴く事もあるそうです。

まだ眺めているだけですが、早くこいつを履いていつものあの場所を駆け回りたい気持ちで一杯であります。


キュッキュキュッキュ................
by gindama_pistol | 2008-09-04 08:45 | モノ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9430939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のれそれ at 2008-09-05 01:02 x
こんばんは。
なんという素速い行動力!お見それ致しました。

クロックスも二年位前には、まだまだ、
「なんだその便所サンダルは。」と良く言われてましたが、
「ギョサン」・・・
知らない人には、何の価値もないのでしょうが、
イイものは、イイのだと思います。
たかだか千円の物体なんですが、今回のお話で、
絶対に欲しくなりました。
思わず、定形外込みで千円を探しまくっております。(^^ゞ

さて、「ビーサン跳ばし世界選手権」の、公式ビーサン、
「まるげ」のビーサンも面白いと思います。持ってませんですが。
(機能性はそんなに期待できなさそうですが・・・)
Commented by モヨコ at 2008-09-05 01:24 x
すんません。
読みながら、「ギョッサン」という造語をしてしまいました(・∀・;)
Commented by バッジョ at 2008-09-05 02:15 x
「ギョサン」すべらなさそうやけど、濡れたテトラはホンマ危ないから、気を付けよう!
自分も一度すべって手の平ズルズルになった!
(+_+)

モヨコさんの造語でひとつ!
「魚屋のギョッサンが驚いた  ‘ギョ‘!」
おあとがよろしいようで・・・ m(__)m
Commented by gindama_pistol at 2008-09-05 10:01
*のれそれさん
こうなったのも全てのれそれさんのせいです!(笑)
こう言うときは自分でもビックリする位早いです…しかも今回の出品者の対応の早い事早い事!お陰で翌日届きました。

まるげ…また気になるワードを…(汗)
Commented by gindama_pistol at 2008-09-05 10:06
*モヨコさん
ギョッサン!うまい事言いましたな(笑) 女子の苦手な駄洒落系、、意外に好きですよね…(笑)


*バッジョ
テトラ危険だよな。しかもでかいの釣れた時とか早く誰かに見せたくて慌てた時とか…お調子者は特に気をつけねば(笑)

俺はずっと「ギョサンの、オッサンのうたぁ~♪」って頭の中で歌ってるわ。
Commented by バッジョ at 2008-09-06 02:33 x
そ それは・・・
「河内のおっさんの唄~♪」やんか~!
おおきに♪
Commented by gindama_pistol at 2008-09-06 10:19
*バッジョ
どういたまいて♪
<< あのナポリタン・・・ まるます家 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧