あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
オヤジのアイデア

あのですね…
どこの家庭にも一つや二つはある話だとは思うんですけど…

子供の頃は我が家では当たり前で他の家庭でも同じ事してるんだって信じていて大人になってから恥ずかしい思いをする事ありますよね。


ありますよね。

ありますよね?

あーるーんーでーす!!!


多分、うちの家庭はそういうのがむちゃくちゃ多かったと思います。ここで一つ一つ書いていたら途中で飽きられると思うので、二つ程カミングアウトさせて頂きます。それでもやはり下手の長文ではありますが、、

1つ目は冬場に限った事なんですが、お風呂に入る時は家族全員ミカンを一つ持って入るんです。湯船にポカンとミカン浮かせて…ここまで書いていたら大体のみなさんは、あぁミカン風呂かぁ、香りも良いしお肌にも良さそうだな…と思うでしょ。まぁそれもあると後々になって思った位で当時はそんな事よりも目的はミカンを温めて食う事なんです…

お風呂から上がって、ほくほくのミカンを食べる…味は覚えているんだけど、あれってホントに美味しかったのかなぁ?と未だに何故温めて食べていたのか分かりませんが、結構ホットミカンを家族全員がエンジョイしていたのは事実です。でも今年の冬、帰省した時に見たんです…うちの親父がこっそりミカン一つ持って風呂場に入るのを…


未だにやってたんか!!

こうして書いているのも、その光景を見るまでミカンの話ずっと忘れていたんですよ、、


そしてもう一つは…これはかなり恥ずかしいんですが、、言っちゃうぜ!

あの、ポン菓子ってありますよね。こういうの。↓

b0156734_12565469.jpg


うちのお隣さんは昔お好み焼き屋さんで何故かポン菓子の機械があったんですよ…しかもポン菓子を売るんじゃなくて自分達で食べる為に(笑) 朝早く隣の家から「バン!!!」という爆発音で起きるというのが日常でありました。ちなみにそのお好み焼き屋さんは実は親戚で、その後お好み焼き屋を辞めて事もあろうか大人のオモチャ屋になってしまい、、そりゃもう小学生の頃は恥ずかしい思いをしたもんです。回覧板を持って行くとポカンと口を開けた素っ裸のオランダ人が天井に吊ってあったりと、、当時の僕にとってはかなりの衝撃でありました…

あ、、また話それてしまいました、ごめんなさい。

そんな感じでお隣さんの親戚とは仲良く付き合っていたので、ポン菓子をいつも持って来てくれるんです。例え米を切らそうがポン菓子を切らすことは無い家庭、、、

そして当時の夜の楽しみはなんといっても映画であります。水曜ロードショーが「夕陽のガンマン」だったりすると気分が盛り上がるんです。なんてったってマカロニウエスタンは僕も親父も大好きでしたから。わくわくしながら家族3人コタツを囲い、映画が始まる前にある準備をするんです。まず新聞の折り込み広告ありますよね。あれのつるつるで比較的丈夫そうな紙のやつを一人一枚ずつ直径2センチ位の筒状に丸めてセロテープで止めるんです。

そして親父がおもむろにコタツの上に新聞紙を広げ、その上に山のようにポン菓子を盛る訳です、、そして映画が始まると、、各自その丸められた広告を口にくわえ、、吸うんです、、ポン菓子を、、、手を汚さずにポン菓子を食う、、親父のアイデア、、、静まり返った部屋の中、荒野の乾いた風の音とポン菓子を吸う乾いた音、、す〜〜〜〜しゃらしゃらしゃら〜〜、パカランパカラン、夕日をバックにクリントイーストウッドが馬で駆けていく。

そんなグッドツールを考え出した親父ですが、最近になってようやく長年愛用してきたカツラを脱ぎました、、


パカランパカランパカランパカラン....................ひゅう〜〜〜〜〜〜〜
by gindama_pistol | 2008-08-27 07:38 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9377333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあこ at 2008-08-28 12:23 x
最高のお父様ですね!面白過ぎます!ドラマに出来そう(笑)
温かいみかんは想像出来ませんが、「ホット・オレンジ」は、凄く美味しいと思うので、あんな感じなのかなァ。。
Commented by gindama_pistol at 2008-08-28 14:41
*まあこさん
きっと想像したまんまの味です(笑)しかも生温い、、、美味しいか美味しくないかと言われれば冷たい方がみかんは美味しいです。。。
Commented by バッジョ at 2008-08-29 16:40 x
おとうさんに「お疲れ様」と!
Commented by gindama_pistol at 2008-09-03 08:26
*バッジョ
脱いだら、サッパリしたわー!って申しておりましたです、、はい。
<< マメ1号の続きなのだ 職人の遊心 >>


最新のコメント
この釣りが僕の理想形です..
by ピケ at 21:31
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧