あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
甘粕スタンド
b0156734_22293041.jpg


浅草の外れに知る人ぞのみ知る、伝説と言われる創業64年目の老舗バー「甘粕」があります。勇気を持って入ったのは今から1年半ほど前、真冬の夜でありました。

基本的にこの店は数年前から女将(おばば)が高齢の為、店は営業していません。

b0156734_2312418.jpg


というのは建前で、、 
実は看板の灯りは消したまま土日だけこっそり開けている。しかし何十年も通い詰める常連さん以外は余程オババの機嫌が良くない限り入れてはくれません。まぁ余程の物好きじゃない限りは誰も入ろうとは思わないだろうけど。


言えることは、とにかくここのオババはおっかない。ここに比べたら門中の門仲魚三オババなんて可愛いもんである。そして歳はなんと御年88歳、、しかしながらちゃきちゃきであります。あの、なぎら健壱さんでさえ甘粕のオババだけはマジで恐い!と言わしめた程です。そして機関銃の如く口から発せられる言葉は日本人として忘れてはならぬ有り難い言葉の数々。

そうです、日本人としての言葉使い、当たり前の道徳心、そして場の空気を乱さない、それさえ間違えなければむやみやたらに怒りません、、あ、怒るのではなく叱るのです。怒ると叱るはまるで意味合いが違います

それにしてもこの90歳に近いというのに口は達者で頭の回転も早い。機会があったらDSの脳トレとかやってもらいたいです。しかも酒が強い、、ハートランドビールをコップに注ぐや否やぐびぐびと殆ど一気飲みであります。

また、この店で出会う人は素敵な方々ばかりであります。印象に残っているのはエドワード・G・サイデンステッカー氏、後で知ったのですが日本文学研究の第一人者で、コロンビア大学名誉教授、そして「雪国」の英訳では、川端康成のノーベル文学賞受賞に大いに貢献したという。『源氏物語』の英語完訳をはじめ日本文学作品の翻訳を通して、日本の文化を広く紹介したアメリカ人であります。そんなお方がカウンターの端っこでハイボールのグラスを傾けてたりしておりました、、、ましたと過去形なのは残念ながらサイデンさんは昨年の暮れも近い冬の夜、惜しくも亡くなってしまいました、、。今思えば、一言二言挨拶程度の会話を交わした位ですが、こんな偉人と下町酒場でほんの少しでもコミュニケーションを持てた事を誇りに思えます。享年86歳でありました。


こんな酒場が残っている浅草に惹かれ焦がれ、今では浅草の虜、暇があったら浅草の外れでハシゴ酒。堪らんです。


b0156734_22465527.jpg
b0156734_224756.jpg
b0156734_2247151.jpg
b0156734_22472533.jpg
b0156734_22482881.jpg
b0156734_22504729.jpg


サイデンさんです。
b0156734_22474477.jpg


b0156734_22512125.jpg


いつまでもこのカウンターでオババのハイボールが飲めたらいいな、、、ほんまそう思います、、



※残念ながら2011年にオババがお☆様になってしまい閉店してしまいました。


by gindama_pistol | 2008-07-28 23:07 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9170213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあこ at 2008-07-28 23:31 x
いいですねぇ♪
そんな酒場に出会えた事は、幸せの一つですね(^O^)
Commented by gindama_pistol at 2008-07-29 09:29
■まあこさん
ほんと巡りあえてラッキーでした。酒場は文化であります。
Commented by DUN at 2009-04-24 18:26 x
 うわっ知りませんでした!!
いつかはいってみたいと思いつつ、いつも休業中だったのですが、こういう内情だったんですね(^_^;)
今度勇気を出して入ってみます!
Commented by gindama_pistol at 2009-04-24 18:36
*DUNさん
はじめまして・・??ですかね??知ってる方なのかな、、どなただろう。。。あっ、、コメントありがとうございます。もしかしてDUNさんもMっ気ありますか?(笑)すみません冗談です。かなり気骨なおばばですが、時間を掛けてゆっくり馴染むようにすれば他では味わえない時間を過ごす事が出来ると思います。
Commented by DUN at 2009-08-31 15:19 x
 スミマセン、初カキコでした
8/28サンバカーニバルの後17時に甘粕の前を通ったら、例の張り紙が消えておりまして、奥にオババさんの姿も見えました
お客さんも誰もいませんでしたが、完全復活した・・・のでしょうか?
結局その日は別件で約束があって入れませんでしたが、来週の9/5の17時あたりに突撃してこようと思っています
Commented by gindama_pistol at 2009-08-31 18:15
*DUNさん
こんにちは。
僕も先週金曜日に前を通りがかったのですが、張り紙は無かったですね、、夜10時を過ぎていたのでシャッターは半分閉まった状態でしたが。ただ普段平日もカウンター辺りの灯りは点いてますし、オババもいたりしますからねぇ、、。いい感じで営んでいたので、完全復活と言うのはちょっと考え難いかと、、個人的にはそう思っています。そう言えば土曜日は立石フェスタもあるんですよね、、ちと惹かれています(笑)
Commented by DUN at 2009-09-02 09:37 x
 立石フェスタ!
知りませんでした。
ううーん、確かにこれは心惹かれますねえ
甘粕はもう1週延ばして、まずは立石フェスタにいってみます!!
情報ありがとうございました。
Commented by gindama_pistol at 2009-09-02 11:50
*DUNさん
僕も行った事ないので、立石フェスタに関して分からないのですが、サイト見る限り楽しそうですよね。でも夕方には終わっちゃうんですよね、、掛け持ち出来ますよ(笑)
Commented by DUN at 2009-09-04 23:29 x
うわー、本当ですね!
とりあえず立石には13時頃到着して、パレード見つつ宇ち田に入って飲んで、夕方浅草向かいますか……って甘粕初心者の私が酔っぱらってはいるとオババさんに怒られそうw
Commented by gindama_pistol at 2009-09-05 09:59
*DUNさん
甘粕さんの暖簾を潜ると一気に酔いが醒めますよ(笑)
それよりも今日の宇ち田さん、、えらいことになってるでしょね(笑)入れるんですかね、、、汗
Commented by DUN at 2009-09-13 23:23 x
結局当日は立石だけで5軒ハシゴしまして、甘粕へは行けませんでした(^_^;)
結局平日もあけてるんでしょうか?
気になります
Commented by gindama_pistol at 2009-09-14 10:03
*DUNさん
あの日は午後3時間位立石で飲んだり散策して、サンバ始まる頃に立石を後にしました。実にゆる〜い祭りでしたね(笑)
因みに甘粕、平日はやってないと思いますよ。
Commented by DUN at 2009-09-14 11:07 x
 おお、そうでしたか!
サンバが始まるまでは栄寿司~倉井ストアといってましたのでどこかですれ違っていたかもしれませんねw
サンバ見た後はホルモン道場へと向かいましたw
Commented by gindama_pistol at 2009-09-14 11:37
*DUNさん
僕たちは最初に栄寿司の前に行ったんですが、数名並んでいたので諦めて倉井で軽く飲んでました。その後、栄寿司に行ったら20人位並んでいて、最初に並べば良かったと後悔してましたよ、、絶対すれ違ってそう(笑)
Commented by DUN at 2009-12-22 13:56 x
12/19土曜に羽子板市ついでに甘粕のぞきに行ったのですが、オババさんはいず、17~20時まで、ぬる燗や向かいの今従さんで飲みつつも様子見ていたのですが、結局オババさんも、他の常連さんも見えられませんでした。
残念(/_;)
Commented by gindama_pistol at 2009-12-22 17:33
*DUNさん
そうだったんですか、、先月だったかその前の月だかに体調崩されて少しの間入院されていたそうです。退院後はまた元気にひっそり営業されていた様ですが、19日はまた体調がすぐれなかったのか何か用があったのかも知れませんね、、元気なら良いのですが、、、
<< 大袈裟でんねん ウナギとガンオタ >>


最新のコメント
なんだか『テナガエビ漁師..
by ピケ at 10:51
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧