あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ビンボー性でんねん


旅から戻ってきました。今回の旅の目的は気ままにぶらぶら、旨いモン食って旨い酒飲んで、久しぶりに引っ張り出した一眼レフで写真をフィルムに収めてみよかな。って感じで出かけたんだけど、、まぁ写真は沢山撮ってこれから現像出すので旅は終わってもまだ楽しみが残っております。

で、何が言いたいかと、、あれですわ、大阪、明石、三重と巡り美味しいモンというか食べたかったモン食べて来た訳ですが、何が一番旨かったかと言う話。結論から言うとね、それはただの「赤だし」でした。

猛暑の中、堪らず逃げ込んだジャンジャン横丁の入口にあったなんの変哲も無い居酒屋。まずは身体の火照りをおさめる為に生ビール飲んで、ハモちりの梅肉食べました。ようやっと汗がひいてほっと一息してた所、ふと隣の人を見ると実に旨そうに赤だし飲んでるますねん。

堪らず僕も注文しましたよ、、「おっちゃん、大あさりの赤だし一つちょうだい!」

おっきいお椀に大きなあさりが5〜6個入って三つ葉が浮いてます。

もうね、旨いのなんのってね。あさりの身はぷりっぷりで噛みしめれば噛みしめる程にあさりの旨みがじゅわ〜っと口の中に広がって、大汗かいた後の赤だしのしょっぱさはこれぞ疲れた身体に一番旨く感じるものでありました。

考えてみれば、今回旅行に行くにあたって随分下調べしました。だって交通費やら宿泊費やら色々かかりますやん。まぁ旅行やから当たり前の事ですね。基本、わたくし貧乏性の欲張りモンであります。O型ですけど計画性はありまんねん。結果、毎度の事ですが、今日はまずあれ食べに行って、そこであんまり腹一杯食べたら次のあれが食えなくなるから控えなきゃあかんなぁ、、とか、あぁ、ここの近くにあのお薦めのラーメン屋があるから今のうちに食っとこ。てな感じでその時、凄くラーメンが食べたい訳でも無いのについ入ってしまう。それぞれ全部旨いです。そりゃ旨い店情報仕入れて行くから当たり前であります。

でも、今回その全てがなんの変哲も無い居酒屋の「赤だし」に負けてしまうんやもんな。。まぁたまたま入ったその居酒屋自体美味しい店だったんだけど。


今更こんな事言うのもあれですが、インターネットで調べれば星の数程ある情報。昔ならば知る人ぞ知る店、地元の人しか知らないような名店、取材お断りの店、、そんな店の情報もネットではいとも簡単に知ることができますもんね。当然ながらテレビも雑誌もグルメ情報だらけであります。

じゃー、今後、旅に出る前に何も調べずに行くべきか、、やっぱり出来ひん。貧乏性であります。

俗に言う「究極の調味料は空腹であること」そういうこっちゃです。腹が空いてないのに無理して食うな。今回の旅で悟った事であります。


ちゅうか、最初に書いた「今回の旅の目的は気ままにぶらぶら」って、、全然気ままにぶらぶらしてへんやん!



また来るで〜大阪!

b0156734_121334.jpg

by gindama_pistol | 2008-07-22 12:13 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/9117585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モヨコ at 2008-07-22 13:26 x
大阪には美味しいものが多すぎて、腹具合の計算を確実にしないと、なかなか食べ物の制覇が出来ないんですよねー!
気ままといえども、やはりある程度の算段は必要不可欠っす!
Commented by gindama_pistol at 2008-07-22 17:30
■モヨコさん
そうなんす…そして胃薬が欠かせません…
Commented by ビヤ正直 at 2008-07-22 17:43 x
精密にぶらぶらなわけですね(笑
        
Commented by gindama_pistol at 2008-07-22 21:30
■ビヤ正直さん
いえす!精密に緻密にぶらぶらしよるんです♪
<< こわいんです モウモウ >>


最新のコメント
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧