あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

もうかれこれ10年程前の事です。浅草に鴨の名店があると、、、その名も御狩場焼 鷹匠 壽という。

それからずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっ〜〜〜と世界で1番行きたい店だったのです。

こちらの暖簾を潜るには常連さんの紹介だけでは無く、その常連さんと一緒じゃないと入れないという日本で1番ハードルの高い店とも言われてます。しかもその予約さえ数か月先まで一杯と、、、

僕にとっては夢のまた夢、、、憧れのお店でありました。

そんな訳で今日で51歳になったんですけどね、、、(照)

果報は寝て待てというけれど、まさしく突然飛び込んできたのです。時間はお昼の3時位でしょうか、、、お肉大好きな友達からのLINE。

今日何か予定ありますか?

返事を書いていると畳みかけるようにまたLINE2通、、、


今夜、鷹匠壽行きませんか?



誕生日だからおごりますよ!!!

正直、こいつ頭おかしくなったんちゅうかって思ってしまった事を今は反省しています。


そんな訳で夢にまで見た鷹匠壽へ。

壽_b0156734_15235945.jpg

何故突然だったかと云うと、この日は総勢6人だったのですが、主催された方がこの日の予約をすっかり忘れていて、当日になって思い出したそうです(笑)それで慌ててBくんとかに声を掛けたとのこと。

ほんま、わいはラッキーや。

二階にあがり。

壽_b0156734_18070259.jpg
旧いんだけど美しい。大林に通じるものがある。

そして彼がボクにとっての幸福の男神、Bくん。
壽_b0156734_15241370.jpg


そんな訳で壽劇場の開幕である。

壽_b0156734_15314754.jpg

今年の初海苔だそう。
壽_b0156734_15320736.jpg
こんな海苔がね、想像を超える旨さ、、、最初から海苔で唸るとは思わへんだよ。

壽_b0156734_15340596.jpg
この空豆もただマメじゃないよ。空豆の旨さを伝えるにはボクのボキャブラリーでは無理っすパイセン!

そして鶏のささみ。
壽_b0156734_15375415.jpg
何処にでもあるような笹身のぽん酢和え、、、違うんですわ、、、上手く言えひんけど。

壽_b0156734_15393233.jpg
この辺までは主催者さんが持ち込んだ普段飲みではない白。

軍鶏の砂ずり。
壽_b0156734_15413488.jpg

軍鶏の肝。
壽_b0156734_15412322.jpg

経年を経た砂壁がまた侘び寂びがあっていいもんだ。

壽_b0156734_18052666.jpg


そろそろ、、、
壽_b0156734_15425979.jpg



キターーーー!

壽_b0156734_15433906.jpg

たかぶと呼ばれる小鴨です。

これが本当に絶品なのです、、無口になって骨までしがむのです。そして小鴨のエキスを纏った菜の花にも唸るのです。

しばし休憩。
壽_b0156734_15484121.jpg
トイレの生け花ですみません。


そしていよいよ、、、




じゃじゃじゃん!!!

壽_b0156734_15494160.jpg

もひとつおまけに、、、


どーーーん!!!

壽_b0156734_15513442.jpg

これが「青首鴨のお狩場焼」の鴨肉であります。普段目にする鴨肉とは全然違う色と艶、、、しかも独自の捌き方でお皿には一滴の血もドリップもつきません。

ここからは男前の若旦那が登場してひとりひとりに提供してくれます。

すごく小さな火鉢の上に手のひらよりずっと小さな硯のような、、分厚い鉄板を置くんです。何でもこの硯鉄板、江戸時代からずっと使い続けているのだと。戦争の鉄不足の際、軍から取り上げられそうになるも、皇室のご贔屓という事で逃れたそうです。

1枚ずつ丁寧に焼かれた肉を大根おろしの上にのせてくれます。
壽_b0156734_16035889.jpg

もぐもぐ、、、ん? これホントに鴨肉???

正直、ここまで鴨の概念が変わるとは思わなかった。

数えてないからはっきりしませんが、一人につき7〜8枚焼いてくれるんですが、少しずつ部位が違うらしく焼き方も全て変わるのです。中には肉を縦にひねりながら燻すように焼いたり、、、

見た目が変わらないのに全て旨さが違う、、何でだよ!って嬉しい感想。

いや、参った、、参っちゃったよおっちゃんは!


香の物も素晴らしい。
壽_b0156734_16125141.jpg


そして名残惜しい中、〆の鴨雑炊へと流れる。

壽_b0156734_16155405.jpg

壽_b0156734_16160519.jpg

オーマイガ〜! ガッブレスユー!!!!

すみません、ネイティブなイングリッシュで濁しました。


そして最後に大きな苺が2つ出たんですが、気が抜けてしまい写真は失念、、、

それにしても期待をし過ぎて驚くまでもないかと心配してましたがびっくらこきました。

Bくん、ホントにありがとう!いつか奢れるように精進するよ!

ご馳走さまでした!死ぬ前に行けて本当に良かった(涙)




最後になりましたが、、、



おれ!誕生日おめでとう!!!



by gindama_pistol | 2017-03-16 15:00 | 外食道楽 | Trackback | Comments(10)
Commented by なおP at 2017-03-16 20:34 x
おめでとう!(^^)ノ
Commented by gindama_pistol at 2017-03-17 12:02
*なおPさん
ありがとうございます☆
Commented by きのこ三十郎 at 2017-03-17 13:25 x
羨ましいにも程がある!

おめでとうございます♪

こんだ僕を連れてってください!パイセン!!
Commented by gindama_pistol at 2017-03-18 11:47
*きのこ三十朗さん
今度、お店のお母さんにでも色仕掛けでも、、、挑戦してみてください(笑)

Commented by ピケ at 2017-03-19 18:54 x
ハピ・バスデー・チュー・ユー ♪

鴨大好き人間としましては・・・
ウラマヤシイ~~~!!!
イヤ~、この濃暗赤色の艶やかな身
メ~リヤシタ!
Commented by gindama_pistol at 2017-03-21 13:39
*ピケさん
ありがとうございます☺︎
本当この赤さには驚くばかりです!
もう今年の運を使い果たしたかと内心ビクビクしてます💦
Commented by のれそれ at 2017-03-26 22:47 x
こんばんは。

これは、素晴らしいお店にいかれましたなあ。
料理もスゴイと思うんですが、
ワインのセレクトが、イカしてます!
もう1本でたでしょう。
ブルゴーニュのグラン・クリュか、
ボルドーのスゴイやつ。
なんてネ。
良い店、良い料理、良い酒、そして良い仲間。
良きかな。

最高のお誕生日
おめでとうございました。
Commented by gindama_pistol at 2017-03-27 17:38
*のれそれさん
ありがとうございます!
ワインは詳しくはないのですが、酒屋の方が主催だったので間違いないかと。。。
結局6人で7本空きました(笑)
いや〜、行きたい行きたいと思い続けてきたら願いは叶うもんですね。
Commented by VIVA at 2017-03-27 23:22 x
遅なったけど・・・誕生日おめでとう!
メッチャいいとこで誕生日会してもらったのね!すごい美味しそうで羨ましい~ ホンマ美味しそう・・・
Commented by gindama_pistol at 2017-04-01 10:16
*VIVAちゃん
あんがとさ〜ん!
いや、、このトシになってまだこんな感動があるとは!ってな味やったよ!
<< もどかしい土筆め 果報は寝て待て >>


最新のコメント
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
こんにちは。僕は銀玉さん..
by H.O. at 12:44
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧