あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ジルの名言
2016.7.30


二日間、ハゼとテナガエビに溺れていました、、、

土曜日は二週間振りに横浜某川へ。

b0156734_11063280.jpeg
前回よりも少し水が濁り気味で藻が増えている。

同行したワカさんは早速でかいテナガを釣り上げ楽しそう。
b0156734_11141742.jpg

足元にテナガ発見♪
b0156734_11162480.jpg

どーん!
b0156734_11144173.jpg

どどーん!
b0156734_11143648.jpg


どどどどーん!!!
b0156734_11144767.jpg


テナガは好きなだけ釣れるので早々とハゼを狙う(笑)
b0156734_11145320.jpg

それにしてもこの時期としては大きなハゼ、、、不思議である。
b0156734_11145962.jpg


b0156734_11152452.jpg
そしてデキハゼサイズも多いのだ。

今回はクーラーではなく魚籠を持ってきた。
b0156734_11150436.jpg
ただこの日は岸辺近くの水温が高くハゼの弱りがはやい、、、

b0156734_11340956.jpeg
この草好きなんだけど名前は知らない、、そもそもあの棒部分はなんなのだ。

ばしゃばしゃと大袈裟にエラ洗いしてあがってきたセイゴくん。
b0156734_11151821.jpg


そんなこんなでハゼ沢山◎
b0156734_11410171.jpeg

テナガエビとハゼで大満足な土曜の〆はワカさんと二人でいいちこ1本あけてべろべろりんで帰途に着いたとさ♪



**********************************

2016.7.31

昨日の帰り道から明日は月島行くか、はたまた連チャンしちゃうか悩んでたところに、急遽ジルのお供が決定♪

しかも悩んでいたイソメの調達も、あたしが上州屋経由で朝買ってったるわ!と小鼻膨らませて健気に言うジル(電話越しに)いつの間にか優しい大人になったもんだ。

そんなわけで、連チャン某川へ決定◎
b0156734_11583994.jpeg
テナガ用6尺2本にハゼ用12尺を二本を持っていざ出陣。



現地に着いたら急に雨がふりだしキモチがダウナーに向かう、、、でもすぐにやんでくれてほっとひと安心。

さぁ釣るのだ♪

b0156734_12014563.jpeg

川底を這い回るおっきなテナガエビに興奮するジル。


慣れた手つきで早々とマグナムを仕留める余裕のジル。
b0156734_12075750.jpeg
こちらも負けじとどーん!
b0156734_12100523.jpeg
どどーん!
b0156734_12102106.jpeg
ジャスト23センチ!
b0156734_12104455.jpeg








この日、ちょっと気になったのはオスがメスを追いかけ回す個体が多かった事、、、




こうなったテナガは目の前に餌があっても見向きもしない、、食い気より色気なのである。こういう個体が出てくるとそろそろテナガシーズンも終盤なのであります。


b0156734_12110557.jpeg
はい、テナガ終了◎


まだ3回目でなんとも言えないが、この時期ここのハゼは夕方が近づくにつれてサイズアップする。なので最初はテナガを釣って、飽きる頃にハゼを始めるのが丁度良いように思う。
b0156734_12112518.jpeg
夕方4時位からでかいのばかり入れ食いになり、あっと言う間にこんな感じ。

b0156734_12114876.jpeg

釣りの後片付けをしてたらね、、、しみじみとジルが言うんですよ、、、

ハゼとテナガが同時に楽しめるなんて、ディズニーランドとユニバーサルスタジオが合体したようなもんやな!って。

いつも何かしら名言を残すジル、、、楽しんで貰えたようで良かったです。


b0156734_12120392.jpeg

by gindama_pistol | 2016-08-01 10:41 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/26068865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 六郎 at 2016-08-01 13:28 x
昨日は初めてお会いしたのですが、ポイントを教えて頂き有難うございました。
言われた方向で釣れ、言われた方向で根がかりました(笑)
またお会いした時には宜しくお願いします。
Commented by gindama_pistol at 2016-08-01 18:17
*六郎さん
こんにちは。
こちらこそ、貴重なハゼを頂きありがとうございました!どこに付けようか悩んでいます(笑)
Commented by ワリヲ軍曹 at 2016-08-01 23:56 x
まいど‼

週末の釣行お疲れ様です。
で、きりたんぽみたいな植物は蒲(ガマ)です。きりたんぽの部分は、確か雌花だったと思います。
Commented by gindama_pistol at 2016-08-02 08:54
*ワリヲ軍曹さん
こんにちは。
そうだ!ガマでした!
昔は知ってたのに最近物忘れが激しいです(笑)
確か秋になると、きりたんぽ触ると爆発するんですよね?
Commented by ピケ at 2016-08-02 10:19 x
わぁ~、絶好調が続いてますねー!
この良型のハゼ何センチくらいあるんですか?

テナガやハゼって都会派なのかなー!?
雲出川よかいっぱい良いのが釣れてて不思議やわー♪
Commented by gindama_pistol at 2016-08-02 11:34
*ピケさん
この日の最大で17センチありました。
大体13〜15センチのハゼが多いです。
テナガは大きいのをサイトで釣るので20センチ前後ばかりです、、、随分テナガ釣りをやってきましたが、こんな場所始めてです(笑)都会派なんですかねぇ、、、
<< アイツを追い払いたいのです スペシャリティ♪ >>


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧