あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
鮨屋の良心

前から気になっていた東浅草のお鮨屋さん。

b0156734_16013904.jpeg

金太楼鮨立食い専門コーナーというらしい。金太楼鮨は下町を中心に展開されていて都内には9店舗あります。その本店がこの立食いコーナーの向かって右隣にあります。

浅草からバスで南千住方面(目的は大林酒場)に行く際、バスの窓から金太楼鮨の店内が良く見えるんです。すると立食いと言いながら皆んな座ってます。狭い店内なのですがいつも混雑していてとても楽しげな様子です。

行ってみたいなぁ、、、といつも思っててね、、、先日ようやっと伺うことが出来ました。

店内に入るとL字カウンターになっています。席を詰めて貰いなんとか2人が座れました。お客さんは皆んなばらばらで来られてるようですが、近所の常連さんが殆どで仲良く会話が弾んでいます。そして何が素晴らしいって大将の笑顔!ほんとずっと笑顔なんです。

まずはビールで乾杯、さて注文は何にしようかな、、もちろんお好みでつまみに刺身や握ってもらう事も出来ますが、まずは8貫550円という定番らしきものを頂きました。

b0156734_16212866.jpeg

オーソドックスな江戸前鮨です。シャリは多めで幾分しっかりと握られていますが、いかにも大衆鮨という感じで良いです。ネタは全店舗一括で仕入れているそうです。これ少し前まで500円だったそう、、天晴れ庶民の味方、これぞ鮨屋の良心です。

あと緑茶ハイを頼んだのですが、サッポロ焼酎を使っているのも私的得点が上がりました。

2人で8貫二つ、ひもきゅう巻き、中瓶一本、緑茶ハイ2杯、これで2500円でお釣りがきます。

大将の笑顔を見に行くだけでも価値がありますよ(笑)

b0156734_16403336.jpeg

by gindama_pistol | 2016-06-28 16:00 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/25959661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otp at 2016-06-30 23:43 x
汐入の一福食堂と神田の藤田酒店でサッポロ焼酎遭遇しました。初めて見た時は赤星のバッタもん?焼酎かと思ったものですが正規品。(^_^; 金宮もそうだけど、棚に並べたときに他のメーカー一升瓶とかち合わず、でもずっと眺めていて見飽きない往年の意匠を凝らした酒ラベルはよいものですよねー
Commented by gindama_pistol at 2016-07-01 11:48
*otpさん
サッポロ焼酎のラベルは絶妙なデザインですよね。純良焼酎ってのも泣かせます(笑) 近い将来、キンミヤ、キンボシで通りそうです。
<< いろんな空 昭和の居心地@大衆酒場カネス >>


最新のコメント
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
ぁあん! 一度でいいか..
by きのこ三十郎 at 15:23
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧