あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
昭和の居心地@大衆酒場カネス

いまから10年少し前、積極的に酒場巡りをはじめた頃の話。当時まだ情報元も乏しい中、雑誌だか本で紹介されていた酒場の写真に心を奪われたんです。

そりゃもう、せっかちもんだからすぐに行きましたよ。しかし、その酒場のある一之江ってとこは当時住んでいた中目黒からは遠い遠い、、それに駅に着いてからも歩く歩く、、、それでも地図を片手にお店の暖簾が見えた時は嬉しかったなぁ、、、

重い引き戸を開けて店内に入ると、そこは別世界、、というよりも、涙腺が緩んでしまう程に懐かしく思う空間だったのです。なんていうのかな、、特別な昭和ではなくて普通の昭和、、子供の頃を思い出すリアルな昭和空間だったのであります。そんな中、おばあちゃんが煮込みをよそってくれてハイボールを飲む、、隣の常連さんがどこから来たと話しかけてくれる。あまりにも居心地がよくて長居をしてしまった遠くない想い出。

そんなカネス酒場に久しぶりに行ってきたんです。

b0156734_09174757.jpeg

この大衆酒場と中華そばのふたつの暖簾、、当時入る時、酒場は左でラーメンは右から?って戸惑ってしまいました(笑)

b0156734_09220679.jpeg
口開けでコの字の角に座らせて貰いました。店内は全くと言っていい程、10年前のままです。あ、、テレビが液晶になってるのと、ちょっと京唄子似の女将さんが店を仕切ってられます。

その女将さん、カネスの三代目を継いでられるとの事で二代目女将のおばあちゃんは今年の二月にお亡くなりになったと話してくれました。なんと享年96歳だったそうです。

二代目おばあちゃんの息子さん(正確にはこの息子さんが三代目?)が厨房にいるのですが、その奥さまが三代目の女将さんのようです。そんなこんなでずっとお店のお手伝いをしていたそうです。その間しっかり三代目おばあちゃんを見ていたんでしょうね、、ほんとホスピタリティがあり、酔客への叱り方も上手い(笑)


正統派のボールとアルマイトの灰皿の図。
b0156734_09325884.jpeg

昭和39年のカネス酒場は茅葺屋根だったんですね。
b0156734_09351273.jpeg
この写真の翌年に今の建物に建て替えられたそうです。

b0156734_09382905.jpeg

b0156734_09400676.jpeg
奥に置かれているのが煮込み鍋です。あの鍋から煮込みをよそってくれるおばあちゃんの姿が脳裏をよぎるます。

この煮込みが実に旨いんです。
b0156734_09414523.jpeg
ひとりでアテにするには丁度よい量なのも嬉しい。


そしてカネスに来たら是非試して貰いたいのはラーメンであります。

b0156734_09491023.jpeg

このシンプルなラーメン、見た目スープが濃そうですが実にあっさり出汁もよく出ていて旨いです。こういうきちんと旨い原点のようなラーメンってなかなか巡り合わないものです。

最近、閉店される老舗酒場に嘆くことが多かったですが、こうしてまだまだ元気な酒場がある事が本当に嬉しく思います。

b0156734_10093163.jpeg

創業昭和7年 、今年で84年を迎えるカネス酒場。2020年のオリンピック中継をここのカウンターで見るのが今から楽しみなのであります。


by gindama_pistol | 2016-06-26 08:29 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/25951755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-26 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2016-06-27 12:02
*鍵コメさん
そっかぁ、良く行かれてたんですね。
わざわざ行くには遠いですが、価値はありますよね。
Commented by きのこ三十郎 at 2016-06-27 17:58 x
来られてたんですね!
僕、もろ地元なんス
ごく普通の昭和がいいんですよね♪

いつまでもあると思うな親と名酒場

また良い所、閉店前に紹介してくれると嬉しいです♪
Commented by gindama_pistol at 2016-06-27 18:49
*きのこ三十郎さん
こんにちは。
先ほどブログにお邪魔したのですが、キッチンこばの画像見てびっくりしました!それこそ初めてカネスにお邪魔した時に偶然キッチンこばの前を通りがかったんです。その佇まいにノックアウトされたんですが、お店はやっておらず休みなのか既に廃業されているのかわからず、、、しっかり営業されているんですね!次回はカネスからハシゴしたいです(笑) 近くでテナガ釣れそうなところはありますか?
Commented by きのこ三十郎 at 2016-06-28 12:04 x
カネス~こば、ゴールデンルートっすね!
こばのイチオシはハンバーグっす
手長蝦フフッ♪
Commented by gindama_pistol at 2016-06-28 18:54
*きのこ三十郎さん
ハンバーグなんですね、、ヒレカツ食べようかと思ってました、、、
こば→カネスの流れで考えてます(笑)
テナガはポニーあたりでやる予定、、、
Commented at 2016-06-29 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2016-06-29 16:46
*鍵コメさん
ありがとうございます。
このブログのリンクリスト下にメールを送るというのがありますので、そちらからご一報頂けますと幸いです。
<< 鮨屋の良心 たまにはこんな店も行くんです >>


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 13:24
この釣りが僕の理想形です..
by ピケ at 21:31
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧