あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
忘れられないビールの味

昔話です。

僕が上京した32年前、青山通り沿いにあった専門学校に通ってました。

当時はまだ国連大学もこどもの城も無く、その当時でさえ時代を感じさせるこんな4階建ての建物がありました。

b0156734_13150519.jpeg
※写真は「東京-昭和の記憶-」からお借りしています。

b0156734_13184762.jpeg

b0156734_13190556.jpeg
曖昧な記憶なのですが、この写真で云うと右から3軒、4軒目位の一階に「ビアハーレ モーン」というドイツパブのような小さな店がありました。

店内は確かカウンターのみだったと記憶します。

学校の友達を誘ってはじめて入った時の事は忘れられない想い出です。

まず注文したのは当然の如くビールです。数種類ある生ビールの中から選んだのは琥珀色をした今でいうペールエールだったと思います。そして驚いたのはその注ぎ方、、一杯のビールを注ぐのに5分以上はかけて丁寧に丁寧に少しづつ注ぎ足していきます。今ではそのような拘りのある店もありますが、当時としてはその意味も分からず見ている方が戸惑ってしまいました。

そして目の前に置かれたビールにまた驚き。見たこともないきめ細かな泡がグラスの縁から5センチ以上そびえ立ってるのです。驚いているとお店の方が爪楊枝を泡に何本か刺して、これだけ泡がきめ細かいとこうして立つんだよと、、多分僕らが未成年なのは見破られていると思いましたが、ビールを美味しく注ぐ方法やドイツビールの事など色々と教えて頂きました。

そんなこんなでビールのつまみに何か頼もうかとメニューを開くと、貧乏な学生にはちと厳しい金額が並んでいます。そんな中、一番安いのを見つけました。ザワークラウト、、聞いたこともない食べものであります。でも金銭的に選択肢はないのでザワークラウトたるものを注文しました。その時はじめてザワークラウトを食べたのですが、これが思いの外口に合ったのを記憶しています。

それから月に1〜2回くらいかな、ビアハーレ モーンで2杯のビールとザワークラウトを食べるのが楽しみになりました。

確か通ったのは3年位の間だったと思います、、通えなくなった理由はビアハーレ モーンの入っていたビルが取り壊されてしまったからです。そして跡地にはこどもの城が建ち、国連大学が建ちました。ビアハーレ モーンはその後に国連大学の隣にできた青山オーバルビルのB1に復活しましたが一度二度行ったきりになりました。そしてその後も長年に渡り営業されていましたが、かれこれ10年以上前に閉店してしまいました。

今となっても忘れられないあのビールの味、、いつまでも記憶に刻まれていくのでしょうね、、、



by gindama_pistol | 2016-06-10 13:09 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/25897063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 王子でダバダ 実用洋食の再生 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧