あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
相次ぐ名酒場の閉店に想ふ

つい最近の事であります、突然の知らせに愕然としました、、それは先月もお邪魔した学芸大学の老舗酒場である浅野屋さんが来月6月30日を持って50年の歴史に幕を閉じると、、、浅野屋さんの常連さんからみたら20代から通っている僕でさえまだまだ新参者といって良いでしょう。1966年、昭和41年創業の浅野屋さんは僕と同い年であります。まだまだ女将も親父さんも元気なんですよね、、それだけに事情があるのは聞きましたが残念で堪りません。

いえね、、最近しみじみと思うのです。

僕自身、歴史があってかつ居心地の良い酒場が大好き。どこそこに良い酒場がると聞くと飛んで行き、かれこれそんな酒場巡りをはじめ10年以上が経ちます。

そして気付くとこの10年間に閉店してしまった酒場のなんとも多い事、、、、、

ざっと思いつくまま書き並べてみました、、、

ひかり(学芸大学)
かいば屋(浅草)
松風(浅草)
今従(浅草)
甘粕スタンド(浅草)
ヤマニ(浅草)
乙姫(千束)
赤坂酒場(曳舟)
三祐(曳舟)
おせん(上野桜木)
遠太(三ノ輪)
信八屋(町屋)
伊せ㐂(深川)
神谷酒場(田端)
大久保酒場(赤羽)
鈴傳(虎ノ門)
大山酒場(大井町)
羊仔(中野)
竹やぶ(中野)
バラ荘(横浜)
武蔵屋(横浜)
寿屋酒店(焼津)
白蓮(大阪)
ふじ井(大阪)

まだまだ失念しているところもあるかと思いますが、実に25軒です。これらは数度しか行けず閉店してしまったり、長年通っていて閉店してしまった愛しの酒場達です。もし今もこの酒場達が現存していたら肝臓がいくつあっても足りませんが、どれほど充実したナイトライフを送れるか、、想像するだけで口角があがってしまいます、、

そして惜しまれつつ閉店してしまったこの歴史ある酒場の数々は高度成長期のニッポンに於いて、肉体労働者、職人、サラリーマン、、沢山のお父さん達を支えてきたのであります。

こうして老舗酒場の閉店が加速していくのは哀しいですが現実です。

でもね、中には娘さんが亡きおとうさんを継ぎはじめた蒲田の「うえ山」さんとかね、これまた僕と同い年であります、1966年昭和41年創業の鎌倉の「でんがく屋」さんも数年前から娘さんが大女将のお母さまの跡を継いで暖簾を守ってらっしゃいます。こういうお店をいつまでも応援して、また今ある老舗酒場、そして個人経営の新しい良酒場を大事にしていく事がとっても大切な事だと切に想うのです。


b0156734_21541378.jpeg

なんだか浅野屋さんの閉店を聞き、感慨深くなってしまいました。



by gindama_pistol | 2016-05-24 09:45 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/25831768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-24 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2016-05-25 11:52
*鍵コメさん
最初浅野屋でしたか、、あれから随分と経ちますね!なくなってしまうのは仕方がないですが、残されたものとしては実に寂しい、、いまある好きな酒場を大事にしていきましょう!
<< 玉の話ばかりですみません テンダー社のエリプスリール >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧