あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
蒲田のうえ山は永遠なのだ

蒲田のうえ山さんに初めてお邪魔したのは2010年の暮れであった

あれから何度通ったであろう、、釣りの帰りにお惣菜つまみにウーロンハイを飲み、そして鳥の素揚げにかぶりつく。至福のひと時である。

当初は店主である植山正勝さんが一人でお店を切り盛りしていて、まだまだお客さんも少なかった。店主は決して口数の多い方では無かったけど、こちらから話しかければ会話も弾んだ。お客さんも植山さんの幼なじみや、色々とキャラの立った面白いお客さんも多かった。そんな空間でゆるゆる飲むのが心地良かった。

暫くして雑誌などにも取り上げられ、いつも狭いながら店内は満席で活気に満ちた。その頃からか、植山さんの奥様が手伝いに入るようになった。植山さんは好きなお酒を飲む暇もない程、鳥を揚げるのに忙しくなった。そんな訳でお客さんの相手はもっぱら奥様の役に。

僕は一昨年位から、仕事の関係で中々タイミングを作れず、うえ山さんに伺う回数も減ってしまった。

去年は2度程伺う機会があり、暖簾を潜ると植山さん夫妻にもう一人、娘さんまでもがお手伝いに店に立っていた。健気に両親を手伝う娘さん、、少しシャイな性格なのがお父さん似なのかな。でも最近は新しいお客さんも増え、それはお店にとって良い事なのだけど、、お父さんは少し疲れて見えた。それを察してか、娘さんもお手伝いに来るようになったのかなぁ。

2ヶ月程前にたまたま蒲田に行く機会があり、僕はうえ山さんの暖簾をくぐってみた。店内満席、、予約もあって当分空きそうにないと、申し訳なさそうに娘さんが頭をさげる。その時、お父さんの姿が無かったのは気付かなかった、、、

そしてつい3日前の事である、ある友人からのLINEにあまりにも突然過ぎる悲報に言葉を失った、、、うえ山のご主人がお亡くなりになっていたと、、、

お店は奥様と娘さんが二人力を合わせ存続している事も知った。どうやら娘さんが鳥を揚げているとの事も聞いた。

その訃報を聞いた2日後、僕は神妙な面持ちを隠せないまま、うえ山さんの暖簾を潜った。

奥様は笑顔で迎えてくれた、、お店は相変わらず大賑わい。僕らがカウンターに座った後も次から次へと引き戸が開くが、案内できる席は無い、、、。

いつもはお父さんが鳥を揚げている後ろ姿の代わりに娘さんが菜箸で丁寧に丁寧に鳥と油に向かいあっている。その背中を見てなんだか例えようのない安心感と不安が消え去った。よくぞ25歳という歳で決断したものだ、、父の後を継ぎ決して楽ではない道を選んだ。天晴れ!25歳の背中をみてなんだかこちらが勇気つけられた。そして我慢に我慢をしていた涙腺がゆるむ、、あかんあかん!

今夜は笑顔で飲むのだ、笑顔と絶品素揚げに献杯!

b0156734_11030242.jpeg


b0156734_11042886.jpeg


これが娘さんが揚げた素揚げ。

b0156734_11051237.jpeg

天国でお父さん、悔しがってんじゃないかな、、俺より上手に揚げやがって!って(笑)

少し奥様にも余裕が出てきたので話しかけてみた。

植山正勝さんがお亡くなりになったのは去年の11月4日の事だったそう、、なので偶然にも月命日に伺ったわけである。亡くなる一週間前までお店に立ち、最期はとても安らかだったと、、、それにしても享年65歳、、早すぎるよ、、、

去年はらーめん山田のマスターの訃報を聞き、悲しい事が続き過ぎる。

蒲田うえ山、娘さんと奥様、僕は応援し続けます!!!



by gindama_pistol | 2016-03-05 09:56 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/25460671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ダヨーンのおじさんを捜しています ピリカメノコ >>


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧