今朝出勤途中で外国人からボンジュールと言われチラシを渡されそうになったんですがおはようございますと言い返しチラシは貰いませんでした。
ここはニッポンです。
昔、中目黒のセガフレード(チェーン系のカフェ)に入ったらボナセラ!と迎えられたので、すぐにクルリンと背を向け帰りました。
ここはニッポンです。
話は変わりまして、僕が16歳の時に初めて食卓に上がった当時発売されたばかりのカレーマルシェ(中辛)。
あの時の味、その衝撃は未だ忘れることができないのです。それまで食べていたボンカレーやオリエンタルとは全く違うクリーミーさ。まろやかでいてコクがあり、マッシュルームなんか丸ごとゴロゴロ入っている。
その日から僕はレトルトカレーと云えばマルシェ(中辛)マルシェといえば西田ひかる!西田ひかるといえばカレーマルシェ!もっと云えばキリンレモンといえば
ジョジ後藤!ジョジ後藤といえばキリンレモン!キリンレモンといえば中島はるみ!中島はるみといえばキリンレモン!!!
はぁはぁ、、、そんな堂々めぐりな高校時代を黄色い染みの消えないトレパン履いて過ごしていました。
話が逸れましたが外国人が日本で日本人に向かって母国語を話すのは許せないのに、商品名でもなんでも、外国語が使われるのはへっちゃらです。もっと言うとなんだかわからない言葉でも高級な感じがするしカッコ良い。
そんなコトを言うてる自分がものすごくカッコ悪いんですけどね。
ほらまたハナシが逸れた、、、雑念と邪念の塊なんです。
で、ちょっと愚痴らせて貰いますとね。
そんな愛しの西田ひかる、、もとい、カレーマルシェが最近と言うか数年前から徐々にコンビニやスーパーから消えていってるんです。スーパーはまだ見つかる確率は高いんですが、僕の行動範囲にあるコンビニでは殆ど置いてないのです。それはレトルトカレーに限らず、あらゆる商品に自社製品(プライベートブランド)を投入して従来のナショナルブランドの売場面積を奪いとっているのが原因なのです。
そんなこんな想いながら昨夜は久しぶりにスーパーで見つけたカレーマルシェを晩ごはんに食べたんですが、以前よりマッシュルームも牛肉も少なくなったような気がしました。マッシュルームもゴロゴロってかコロコロって感じ。ハウスさんも色々事情があるんでしょうが、少し寂しい気持ちになりました。
まぁコンビニ業界もナショナルブランドもせめぎ合って大変でしょうからね、、これも時代の流れ、仕方ないのでしょうね、、、
それにしてもプライベートブランドならナショナルブランドの真似などせずにこれくらい勢いのある商品を作って欲しいものです。
買わんけど。