あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
1983 東京

今から32年前、1983年、バブル景気に向かって東京は元気で熱かった。世界的に見てもヒップホップやグラフィティー等、ストリートから生まれた文化やアートが認められ始めたのも80年代初頭の事である。

当時僕は17才、多感な時代に触れたものに影響されまくり、、当たり前のように東京に憧れていた。そして18歳で上京して真っ先に見に行ったのがキラー通り(今でも通じるのかな)にあったON SUNDAYSというポストカードなんかを売るお店である。目的はお店というよりその建物である、その前年にキース•ヘリングが来日、建物の二階壁面に大きな作品を残したのです。それを一目見たくて青山通りからキラー通りをずんずん歩いたのである。その後、ON SUNDAYSとギャラリーワタリが一緒になり、向かいにワタリウム美術館が出来たんだけど、32年経った今もその建物(ON SUNDAYS)がある。

b0156734_17395953.jpg
当時はもっとカラフルだったと記憶するが、今は随分と薄れてしまっている。でも時代は1983年で止まったままである。

いつの頃からかこの二階部分は10年に渡り看板で覆われていたのだが、数年前にワタリウム美術館の企画展の為に看板を外され公開されたという。

b0156734_17470309.jpg
ワールズエンドとのコラボもそうだけど、83年から84年に掛けてのキース•ヘリングは最も精力的で自由だったと感じます。

そして面白い事にその後、この建物はどんどんと育っていったのです。

b0156734_17540577.jpg
2007年 一階壁面にバリー•マッギー が作品を残し、、


b0156734_17564030.jpg
2012年 Chim↑Pom が足され、、



b0156734_17585472.jpg
2013年 JRの作品が睨みをきかす。



b0156734_18121925.jpg
2014INVADERの到来。


なんとも錚々たる現代ゲージツ家が揃ったもんだ。これは国(東京都?)が有形重要文化財として守って行かなきゃなレベルだと思います。


そのほかにも、有名なのか無名なのか、勉強不足で分かりませんが、クオリティの高い作品が至る所に。


b0156734_18151487.jpg

b0156734_18152918.jpg

b0156734_18154503.jpg

b0156734_18155878.jpg

b0156734_18161920.jpg

b0156734_18163393.jpg


因みに今は何屋さんなのかと、ガラスのドアを見てみると。

b0156734_18164852.jpg

HOTEL JAPAN、、、?

中に入ろうともお休みなのか鍵が掛かっていて残念。ガラス越しに覗くと真ん中にダブルベッド。。。

詳しく知りたい方はこちらで♪


そんな訳で最後になりましたが、1983年にキース•ヘリングが来日した時に日本に於いて最初で最後となった個展をギャラリーワタリで開きました。冒頭の壁画はその時のものなんですが、、それから随分と経って当時の個展ポスターをある方から譲って頂いたんです。そのときは転げ回って嬉ションしたりなんかしたんですが、額装するのが億劫だったり、なんだかタイミングが悪くずっとタンスの奥で眠っておりました。そんなこんなで今回の引越しで久しぶりのご対面。折しも僕自身キース•ヘリングやっぱり好き!ってなタイミングで、額装して飾ることにしたのです◎

b0156734_18371873.jpg
どんな額装が合うのか悩む、、、

紙が特殊で写真じゃ分かり辛いのだけど、シルバーの粉が混ざったようなほんの少し光沢がかった感じなんです。
b0156734_18453412.jpg

b0156734_18455272.jpg

1983年3月8日から1ヶ月も開催されてたんですね、、、行きたかった!


by gindama_pistol | 2015-04-27 17:19 | モノ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/24411361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mag at 2015-04-27 22:57 x

嗚呼、この時代のキラー通りといい、ファイヤー通りの文化屋とか、痺れまくりであります。
個人的には、渋谷パルコの隣の駐車場の壁のグラフティがカッコヨカッタです。
あの頃、350mlのエビアン用のボトルホルダーなんかもあって、ミネラルウォーターを持つのがカッコヨカッタんですよね。
今思うと、かなり恥ずかしいですが、あの頃は良かったなあ(テレ)
Commented by gindama_pistol at 2015-04-28 10:25
*magさん
こんにちは。
350mlエビアン!懐かしいですね、、やはり同世代(笑)
なんかぶっちゃけ、カッコ悪かったりするんですが当時の勢いって凄かったですよね。
東京オリンピックに向けてまた勢いづければなと思いますねぇ。。
Commented at 2015-04-30 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gindama_pistol at 2015-05-01 11:32
*鍵コメさん
ん、なんで着れないんですか?
<< ベランダ道楽 オトンとフリスビー >>


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧