あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
デザートはまっ赤に熟したザリガニなのだ

ボクの夏休み。

急に思い立ち辿り着いた駅前。

むむ、、この後姿は、、、?
b0156734_17002463.jpg

ぐるぐる、、この姿はもしや!
b0156734_17000451.jpg



黄金に光り輝くなまずちゃん♪ こんちゃ〜!(右手で敬礼)
b0156734_17003855.jpg


そして駅構内(吉川駅)にて生きたJ子を発見♪
b0156734_17004921.jpg


そんなわけで河辺をてくてく。
b0156734_17010253.jpg


お目当てのお店に到着♪
b0156734_17011775.jpg
川魚料理屋のますやさん。この辺りには他にも数軒ほど川魚料理屋さんがあるんですが、どこも割烹的で敷居も高く値段も高い、、、でもますやさんはそんな中で良心的だと思います。


取りあえず冷酒でキュッと喉を潤し、、
b0156734_17012963.jpg
ぷは、、五臓六腑に滲みわたるのだ。


まず一品目はなまずの南蛮漬け。
b0156734_17013812.jpg
これぞ、夏の一品という感じ!ぶりんぶりんと弾き返すような弾力のある身がお口にに愉しい、、そして淡泊で上品な旨さが噛めば噛むほど口に広がるのだ◎

そしてこれが一番食べたかったなまずのお刺身。
b0156734_17014963.jpg

殆どと言って良いほど臭みはない。前に鮎の刺身を食べた時に感じたほんの少しの川の香りが鼻孔の奧を刺激する。そして川の河豚と言われるだけあってこりこりとした食感も瑞々しい。
b0156734_17015617.jpg

こちらは王道のなまずの天麩羅です。
b0156734_17021515.jpg
言わずもかなですが、旨いです!
例えるなら身の厚いあなごのような感じです。うなぎのように脂がのった感じではなく、淡泊で上品な白身魚です。そういえば、歯ごたえなんかは銀宝(ギンポ)の天麩羅に似てるかも。


色々味わった最後になまずのたたき揚げ。
b0156734_17023337.jpg
どうやらこの地方独特の料理法で、なまずを骨ごと叩いたのを味付けして揚げた一品です。

でもね、、、これがどうにも僕の口には合わなかった、、、というか味付けが濃すぎて、しかも揚げすぎで苦味が全面に、、、もしかしたらたまたまだったのかもです。だって料理法としては間違いなく美味しいもの!

でもでも十二分になまずを堪能しました。ほんとご馳走さまでした♪

さてと、、なまずでお腹一杯になったんですが、やはりデザートが必要です。



で、、向かったのはIKEA新三郷店(吉川から近い!)
b0156734_17044134.jpg

お目当てはまっ赤に熟したマッカチン(デザート)
b0156734_17045060.jpg
サッポロ黒ラベルとザリガニの相性はバツグンです。

b0156734_17045836.jpg
スウェーデンの夏の終わりを告げるザリガニ料理。ディルっていう香草がきいていて独特の香りがするんですが、一匹食べるとまたもう一匹って感じで後を引くんです。

ホントはね、毎年開催される陽気なザリガニパーティーに行きたくて堪らないのですが、いつも都合が付かず、、、涙


そんなこんなですが、なまずとザリガニでご機嫌な一日となりました◎ 



by gindama_pistol | 2014-08-22 18:16 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/23213710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< モッキリしたりドッキリしたり 独り立ちはさせません >>


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧