あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
もんもんとテナガエビ

もうそろそろ多摩川のテナガエビ君もGWをエンジョイしてる事やろ、、、
そう思ったボクはY君を誘って、アカ様を右手で握りつぶしながら川に向かったのであります。 

ちょっと握りつぶした事に後悔しながらも青空とこの景色に感謝!
もんもんとテナガエビ_b0156734_11135110.jpg
濁りも少なく、ちょこまかちょこまか動き回るエビの姿も数匹目視♪
もんもんとテナガエビ_b0156734_11142483.jpg
でもね、エビの目の前にアカ様を落としても無視、、しかもアカ様が少しでも当たるとビンビン!!!ってエビバック、、、あかん、、、活性が低い、、、 


それでもしつこく次のエビ、次のエビと誘っていくと、、、ビンビンビンビン!(釣れたビンビン)
もんもんとテナガエビ_b0156734_11144790.jpg
おお〜!今年初のご対面!久しぶりやなぁ、、今年も宜しくたのんます。 

潮が動き始め、テナガエビの活性があがってきたぞ〜。
もんもんとテナガエビ_b0156734_11150964.jpg
もんもんとテナガエビ_b0156734_11164358.jpg
もんもんとテナガエビ_b0156734_11164194.jpg
もんもんとテナガエビ_b0156734_11160240.jpg
するとボクにちっさなエビが掛かったと同時に足元からマグナム現る!

エビを鉤から外してアカ様をつけている内に見失ってしまう!!!Y君!!!あれに見えるマグナムを釣りなさい!!さあ早く!と捲し立てながらキモチは悔しい、、悔しいがな!

釣れたちっさなエビが憎い!憎たらしいがな!!! 

でもね、、マグナム君は全く餌に興味をもたない、、、しつこく追い回すY君、、、すると腕に鉤が引っ掛かりあっさり釣れた(笑)
もんもんとテナガエビ_b0156734_11175041.jpg
正確には釣れたじゃなくて引っ掛かった、、、しかもノーエビバック、、、もっさ〜〜〜ってあがってきた、、、折角冬を越したのにねぇ、、ちとかわいそうなビッグビガービッゲスト、、、 


この時点で11匹(内Y君4匹)
もんもんとテナガエビ_b0156734_12091732.jpg
これはもう多摩川も開幕宣言かな。 


そんなこんなでうひゃうひゃ小一時間ほどテナガエビ君に遊んで貰ってたらね、、、、 やつがきた、、、
もんもんとテナガエビ_b0156734_11170985.jpg
一瞬でだだ濁り、、、(涙)
もんもんとテナガエビ_b0156734_11172013.jpg
それにしてもこの広くて長い多摩川河口、、、的を絞ったの如く釣り人の前を行ったり来たり、、、もう少し下流に行けば誰にも迷惑掛からないのに、、、のにのに! 

しかも普段ならたまに往来する漁船やボートの波で逆にテナガエビの活性があがったりする事があるのだけど、この日に限ってはボートが来てから全くもってアタリすら無くなった、、、うぅ、、(下唇を噛みしめながら) 

それでもね、、夕暮れまで悶々としながらボートが帰るまで粘ったんです、、、でもその頃には潮位が既に高くなりどこを探してもエビ君の姿は無し(涙) 

 綺麗な夕日を見て涙腺が緩む、、、
もんもんとテナガエビ_b0156734_11181007.jpg


市場かごも夕日を浴びて泣いている、、、
もんもんとテナガエビ_b0156734_11182073.jpg




この子も捕まえられて泣いている、、、
もんもんとテナガエビ_b0156734_11183155.jpg
カラスが鳴くからもう帰る! 

 ばははい。



by gindama_pistol | 2014-05-05 09:09 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2014-05-05 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピケ at 2014-05-05 20:23 x
なんだか最近同んなじような行動してますねー
丁度僕も、今年初のテナガーに行って来ました。

しかし、デッカイのん居てましたねー
この時期に、こんな大きいのが釣れるとは!

ところで、教えてくれますか?
① 手バネのところに青色のゴムバンド付いてるのは、なんで?便利なんですか?
② 僕はテナガはほんの駆け出しですが、どのエサが良う釣れるんですか? 僕は、去年も今年も、鶏ハツの塩漬です・・・単純に安くて楽やから
Commented by gindama_pistol at 2014-05-05 20:55
*鍵コメさん
子供の頃からトカゲ捕まえるの得意なんです(笑)
Commented by gindama_pistol at 2014-05-05 21:06
*ピケさん
ここのポイントは3年ものとか大物が多いんですよ。ミナミテナガじゃなくても20センチ以上のがうろついてます。

糸巻きの輪ゴムはこの竿に限ってなんですが糸巻きの細い杭が短いのでゴムで留めておかないとほぐれてしまうんです。でも竿を仕舞う時に輪ゴムで留めるので無くさない為にも糸巻きに引っ掛けておいたりします。

エサは色々試しましたが、個人的にはエサの持ちと食い、あと扱いやすさでイソメを小さく切ったのが一番好きです、、、ただテナガの為にイソメ買うのもなんなんですよね、、、一匹単位で売ってくれると良いのですが(笑)

ちなみに今まで試したエサの感想

鳥レバ→手が血で汚れる
バナメイやエビの生→ねちょねちょと指にくっつく
イカ→エサ持ち良いけど食いこむまで時間が掛かる
魚肉ソーセージ→エサ持ちが今ひとつ
ミミズ→くさい
サシ→逃げる

そんな感じです(笑)

ハツは一度使ってみようと思ってました、エサ持ち良さそうですが如何ですか?
Commented by ピケ at 2014-05-06 08:27 x
ハツ:一時間くらい塩にまぶしておく。2-3mmの四角柱に切る。冷凍保存。(使用後の再冷凍可)
触ると少し、手が脂っぽくなりますが、臭いもなく扱い易い(安い)です。
30分くらい使っていると、白っぽくなって、集エビ効果が下がるような気がします。反面、一度エビを釣りあげても、針を外した時にうまくエサも外れたら、また使う事もできます。
・・・総合的に考えると、エサ持ちは良いと言えると思います。
(返事はええですからねー)
Commented by gindama_pistol at 2014-05-06 10:39
*ピケさん
なるほど。ハツ良さそうですね、次回試してみよ◎
あと、自分的な試みとしてテナガ用の練り餌というのを一度作って試してみたいんです。レバをすりおろしたもんとか練りこんで、、最終的にはコシのある冷麺に近い硬さになればエサ持ちは良いかなと思ってます。
<< もっと痛くていいのに ギンポ反省会を豪華にひらいてます >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧