あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
踊り疲れたディスコの帰り

こんにちは、ハゼおじさんです。

そんな感じで今ではハゼおじさんだとかテナガエビのおっちゃんとか呼ばれてしまうようになってしまいましたが、、これでも昔はね、西麻布なんかでぶいぶい遊んでた若かりし日がある訳です。前にピテカンの事を少し語った事がありましたが、西麻布もよく行ってたなぁ、、レゲエやらスカが好きでクラブジャマイカにピジョン、あと集まる人種のおもろい328やらピカソやら、、、朝方まで酒に浸かり音のグルーヴ(照)に身を任せて、、(遠い目)


そんなこんなで朝日を浴びながらいつも向かった先がここでんねん。
b0156734_1424293.jpg
かおたんラーメンさん。外観は昔となんら変わらず、、ほったて小屋は言い過ぎですが、一応看板建築なんですよね(笑)


今日は西麻布で打合せがあったついでとバレンタインデーという事もあり、約四半世紀ぶりに行ってきました。
b0156734_1424543.jpg
古ぼけた店内なんですが、当時もこんな感じだったような、、遠い記憶ですが。。


ここはツマミも美味しくて(特に仔袋と漬物が絶品)当時は仕上げの一杯を飲んで最後の〆にラーメンというパターンが多かったですが、今日は昼間ですしワンタン麺をお願いしました。
b0156734_1424492.jpg
これこれこれです!サヤエンドウを見て記憶がぶわっと蘇りました。スープを一口啜ってみて、、、昼間から涙腺が緩んでしまったハゼおじさん、、


当時と変わらぬ味!!!


旨い!旨いがな!!!


エッジの効いた醤油ベースのスープは少し甘みがあり、焦がし葱のアクセントが絶妙。麺も特徴がある訳でもないんですが、喉ごしが良くてスープとの相性が抜群。途中でおろし大蒜を投入すると更に味わい深く溜息すら出る旨さ、、ガツンとくるのよ。

まぁ個人的な意見ですけど、このラーメン好きな人には悪い人がいない!そんな感じ(どんな感じやねん)

場所が場所って事もあるけど、今まで来なかった自分に後悔してしまったのだ。


店内はこれぞ『きたなシュラン』ですけどね、、
b0156734_1424656.jpg

いいんです!四半世紀振りに訪れましたが、これから目一杯通わせて貰います!

ご馳走様でした。
by gindama_pistol | 2013-02-14 14:00 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/19995097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハムプ at 2013-02-14 20:01 x
わ~美味しそうですね(^_^)  
きたなシュラン、いいと思います!

なんか、めちゃバブルなかおりがしますね^^;

銀玉さんは、今でもレゲエが好きですか。
そう言えば、富士山ものがお好きとか。
富士山グラスや手拭いがあるのはご存じですか?
Commented by のれそれ at 2013-02-14 23:54 x
こんばんは。
こちらの創業時、存じ上げております。
仕事の得意先が、目の前にありました。

あぁ、何も変わってない。
すんごいですなあ。まんまです。

ここから、北上はお墓なので不変でしょう。
東方面は、ともかく、
西方面は、最後の秘境です。

さあ、自転車で。探検レポートを期待してまっせ。
外苑西通りの橋の脇から、
西麻布へ突っ込むのを期待です(^_^.)
Commented by gindama_pistol at 2013-02-15 09:07
*ハムプさん
富士山モノ好きですね〜
http://ginpistol.exblog.jp/16483178/
他にも手拭いやら持ってます。この前テレビでも見ましたが、富士山、ちょっとしたブームなんですかね?

レゲエもスカも好きですよ!でも最近はあまり音楽を聴く事が少なくなりました、、、
Commented by gindama_pistol at 2013-02-15 10:21
*のれそれさん
ほんとまんまなんですよね、、のれそれさんが言う通りまわりも普遍なので風景自体が四半世紀前となんら変わりません、、とは言え道をはんだ向かいには美川憲一の店が出来たり、三河屋が新しくなったりはしてますね。探検レポですか、、ちょっと僕には無理そうです、、はひ、、(笑)
Commented by BDR529 at 2013-02-15 18:25 x
かおたん懐かしい!
ちなみに私もインクスティックのマッチ箱を持ってます。
Commented by ハムプ at 2013-02-15 21:02 x
富士山…どうなのかな。
世界遺産に向けての、注目度でしょうか?
私は静岡人なので、身近には感じますね(^_^)
お天気が良ければ、通勤時に富士山を見ることが出来ます。
グッズ、いろいろあるらしいですね。グラスは知りませんでした^^; 
Commented by gindama_pistol at 2013-02-16 15:10
*BDR529さん
懐かしいですよね!でも現役で旨いラーメン作ってます。
インクスティックのマッチも貴重ですね。なんか捨てられないんですよねぇ。。
Commented by gindama_pistol at 2013-02-16 15:12
*ハムプさん
なんか富士山をモチーフにして色々作ってるアーティストさんがいますよね、その方の商品をよく目にします。テッシュ入れとか。
いつも富士山近くで見られていいな◎
僕の住んでいる学芸大学も天気が良いと駅のホームから小さく見えます。
<< 大きくみのれ ペンギンやら鬼やら >>


最新のコメント
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧