あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
大事なモノはドリームです

昔から、レトロフューチャーというかスペースエイジ的なモノにとっても惹かれるんです。なんと言うか、当時の人が未来を思い描いてデザインしたり作ったりしたモノってカッコええんですよね、、やっぱ夢とゆとりがあった時代だからこそ生まれたんでしょう。


例えばこのエレクトロマッチ。
b0156734_1185372.jpg
50年代のアメリカ製なのですが、真ん中のスティックを引き抜くと電気がショートしてオイルの滲みた先端に火が点くという、なんともおもろいギミックな卓上電子マッチなんです。そしてこのデザイン、左がアメリカンで右がアールデコ調、両方とも甲乙付けがたいカッコ良さがあります。


前にも書いたかもですが、この70年代のLED時計も堪りません。
b0156734_1185485.jpg

左からハミルトン、パルサー、オメガ、、実際今でも使えるのはハミルトンだけです(笑)その位壊れやすかったり、専用の磁石を使わないと時刻が合わせられなかったり、色々と面倒な時計なんですよ。でもこの重量感あるデザインと質感はまさにレトロフューチャーであり、すこぶるカッコ良し!なのです。


あと、コレなんかも超レトロフューチャーでっしゃろ?近頃は恥ずかしさに負けて外してしまいましたけど、、


そんなこんなで最近引き出しの奥から引っ張り出したのがこれ。
b0156734_1185517.jpg
初代iPodなんですけど、改めてじっくり眺めてみるとやっぱりこの時代のAppleって素晴らしいですね、、歴代のiPodの中で一番カッコ良いと思うのです。

この分厚さとか笑っちゃいますけど、、
b0156734_1185655.jpg

実は何年か前にもこのiPodを引っ張り出してもう一回使おうとしたんですが、Mac側に昔のFireWire400の差し込み口が無くて、、変換アダプタ付ければ繋ぐ事は出来たんですが面倒でまた放ったらかしにしてたんです。

最近もう一度調べてみたらFireWire 400 <–> 800接続ケーブルってのがすぐに見つかって問題解消♪

iPodを抱っこしてくれるロボットも引っ張り出したり。
b0156734_1185761.jpg


おっちゃんですけど、まだまだドリームを描いてかんとね。ドリーム!
by gindama_pistol | 2012-10-30 08:07 | モノ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/19386145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bari-kan at 2012-10-30 12:37
イイですね、この過ぎ去りし近未来感(^^。
もし今が、こんな風な「未来」になっていたなら、
技術は当時ベースだから仕方ないとしても(笑、
デザインがこんな感じであったなら、
もっと潤いがあったような気がしますね・・・。

僕もやっぱりカメラやオートバイ、古い方が好きです。
今なら電気でぎゅーんと出てくるレンズが蛇腹&手動やったり、
スピードメーターとか無駄にゴージャスやったり、
アナログなギミックがオモロいです。
Commented by 銀玉 at 2012-10-30 15:58 x
*バリカンさん
そうなんですよね、、ゆとりが潤いを生むのか潤いがゆとりを生むのか、両方なんでしょうね。フイルム時代のカメラ良いですよね、、僕も旧い蛇腹のポラロイドや、あとレンズの付け根を回すとフイルムが送られるというギミックが面白いWERRAってカメラが好きで持ってます。
Commented by mahimahi55 at 2012-10-31 11:26
70年代のSFで“夏への扉”という大好きな小説があるのですが、それによると21世紀にはコールドスリープは出来ているわ、宇宙にコロニーは出来ているわ…
でも、携帯電話がこんなに小さくなっていたりってことは想像してないんですよね。
あの頃のimageとは違う方向に進歩をしているんだと感じます。
LED時計を拝見してそんな事を思いました。
Commented by gindama_pistol at 2012-10-31 21:43
*mahimahi55さん
夏への扉!!!実は数年前に友達から勧められたんですが、未だに読んでないのです、、忘れてた(笑)でもすごく興味が出てきたので読まなきゃいかんリストに入れます!

最近思うんですが、今の若い人たちが想像する未来ってどうなんだろうなって、、、

Commented by mahimahi55 at 2012-11-01 11:02
夏への扉は名作の範疇に入るSFみたいですよ~是非!
確かに、今の若い子達の考える未来ってどんななんでしょう?
同時に最近、若い子を羨ましいと思わなくなり、ご老人を羨ましいと思うようになっている自分が居ます。
良い時代に生きられて羨ましいなと。
夢も希望も未来を作る力も、最近の世の中では強くは感じられないですよね。
Commented by gindama_pistol at 2012-11-02 16:05
*mahimahi55さん
夏への扉、Amazonのレビューでも凄く評判良いですね!

いやほんと、良い時代に生きていたとつくづく思います。うちの親父なんかの世代もエエなと羨ましく思ったりした頃がありましたが、戦争経験したり、生きるのが本当大変な時代を過ごしてきた事を考えると今の40代辺りがやっぱり良かったのかなと、、まぁ今の若い世代もこれからどうなるか分からないし良く分からないですね。
<< 好き嫌い 湯気が恋しい季節です >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧