あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
湯気が恋しい季節です

10月も残すところあと二日、明後日はウーロンハイの日だし、ぼやぼやしてたらメリクリハッピニューイヤでっせ。ぼやぼやしてたら私は誰かのいいこになっちゃうよってなもんだリンダ。困っちゃうのだ。

そんな訳で今日も北風ぴゅーぴゅー、ここんところグッと冷え込みが厳しくなりましたね、、そんな訳でそんな訳で最近は湯気が恋しくなって仕事で行った先々でラーメンを食べる日々が続いてますねん。

そんな中、印象に残ったラーメンを二つ紹介したいと思います

まずこのラーメン。
b0156734_153503.jpg
真ん中のナルトがポイントです♪

川崎の増田屋さんのチャーシュー麺です。増田屋って都内に何軒かあるお蕎麦屋さんなんですが、川崎のこのお店はラーメン類も充実しております。

b0156734_1535168.jpg


このチャーシュー麺、まず素晴らしいのがこのまん丸くて大きなチャーシューであります。もっちりとした噛み応えと豚肉本来の旨味がじんわりと口に広がり満足度の高いチャーシューであります。しかもこれでもかって量!

で、、肝心の麺とスープがね、、、なんて言うかね、、例えるならば目隠しして食べさせられたとしたら、、確実にラーメンなのか蕎麦なのか区別がつかない、、、そんなラーメンなんです、、いやホント。
b0156734_153521.jpg

でもね、これが美味しいんですよ。限りなく蕎麦に近い、、これ以上近寄ったら蕎麦になるやん!ってラーメン、中々無いと思います(笑)


そして今日食べたラーメン
b0156734_1535486.jpg

日本橋は“たいめいけん”の角を入った先に見える麺の文字。

b0156734_1535543.jpg

たいめいけんのらーめんコーナーであります。立ち食いカウンターは五人並ぶのが精一杯。

b0156734_1535741.jpg

チャーシュー麺とコールスロー(50円也)の食券握りしめ。

お店からはラーメンを茹でる湯気がもくもくと、カウンターの前では更なる湯気でメガネも曇る曇る、、でもこの湯気が良いんだなぁ、、そんな湯気にまみれて並ぶこと10分。
b0156734_1535842.jpg

これぞ正しい昭和の中華そば!
素直に旨い中華そば、フチが赤いチャーシューもテッパンなのです。

カウンターの向こう側にはスープのずん胴がドンと置いてあるんですが、これでもかとスープの具材が入っていて、手抜きの無さが伺えます。そんな訳で普段はスープを残すよう心がけてるんですが、ふと気づいたら飲み干しておりました。

やっぱこれからの季節、湯気ですよ湯気!湯気最高!




で、話がガラッと変わりますが、、
b0156734_154097.jpg

このジオラマのような日本橋髙島屋の垂れ幕に注目。

山本高樹さんのジオラマ展が開催中であります。実は明日で終わってしまうんですが、もし興味と時間があれば是非とも行って見る事をオススメします!ホント内容濃くて見応えありました。因みに浅草の秘密基地に展示してあるジオラマも期間中はこちらの展覧会で見れます。

ぼやぼやしてたらあきまへんよ。
by gindama_pistol | 2012-10-29 14:21 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/19380047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 剣輔 at 2012-10-29 18:09 x
蕎麦屋のらーめん、大好きっす!
鰹ダシ満載のスープは、日本人なら嫌いな人は少ない筈。
一時期流行ったダブルスープは、基本配分は五分五分がベースでしょうが(違うかな?)、蕎麦屋のは鰹八分昆布一分動物系一分って感じですよね(笑)

たいめいけんのも旨そうだけど、鰹ダシのらーめんに超一票っす!
口の中が鰹ダシになってるんで、夕飯が和食な事を祈りながら帰ります。
まぁ、鯊の昆布〆を寝かしてあるから、嫁さんも見当違いな洋食は作ってないと思いますが…。
Commented by ビヤ正直 at 2012-10-29 22:26 x
先週末、築地本願寺で開催されていたdancyu祭りでは、
コールスーローはなぜか4倍の値段だったみたいですね。
Commented by ぐうたら釣り師 at 2012-10-30 01:41 x
やっぱり縁は紅くないとね…(笑)
Commented by gindama_pistol at 2012-10-30 10:08
*剣輔さん
蕎麦屋のラーメン、あとカレーですよね!
やっぱ日本人は鰹ダシですねぇ、、鰹節を生み出した日本文化は素晴らしいと思います。

ハゼの昆布締め、イタリア風マリネとかになってませんでしたか?(笑)
Commented by gindama_pistol at 2012-10-30 10:16
*ビヤ正直さん
お店でもコールスローとボルシチは単品注文出来ませんからねぇ、、、それにしても4倍はどうかと、、(笑)
Commented by gindama_pistol at 2012-10-30 10:17
*ぐうたら釣り師さん
ご無沙汰であります。昭和世代ですもんねぇ(笑)あとうっすら八角の香りがすれば完璧なのです。
Commented by 剣輔 at 2012-10-30 12:00 x
鯊の昆布〆は、そのまま無事でした。(笑)

昆布〆しない時は鯊辰兄さんに教わったマイルドぽん酢で、昆布〆の時はマイルドぢゃないぽん酢か醤油。
でも、昨日はさっと塩を振り、かぼすを少し垂らして食してみたら、目ん玉飛び出るかと思うくらい旨かったっす。
是非おすすめ!!
Commented by gindama_pistol at 2012-10-30 13:02
*剣輔さん
塩にかぼすですか、、シンプルで旨そう、、ハゼの甘みがぐっと引き立ちそうです。これは松茸に並ぶ秋の味覚になりますね!
<< 大事なモノはドリームです かっぱが復活した日 >>


最新のコメント
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
*hideさん そっか..
by gindama_pistol at 12:40
鮎ですか!?(汗) 1..
by hide at 21:21
*hideさん こちら..
by gindama_pistol at 13:28
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧