あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
夢の酒場でアンエットン!

b0156734_13142084.jpg

2年ぶりにこの暖簾を潜るため、遙々と焼津までやってきたのだ。寿屋酒店、、去年は閉まっていて涙したんだっけ、、、もうあんな哀しい想いはしたくないので今年は電話で確認して来たのだ。


口開けの5時を少しまわった頃に到着。

当たり前だけど二年前と全く変わっていない。
b0156734_13142650.jpg
本当に素晴らしい、、日本広しと云えども、ここと日本堤の大林酒場はいつまでも変わらずあり続けて欲しい。重要文化財でっせ、、ほんまに。


そしてこの生ビール。
b0156734_13143411.jpg
敢えてチンチンに冷やしてない、、その訳は飲めばわかる、、じっくりじっくり時間を掛けて注がれたビール、、なんという滑らかでクリーミーな喉ごし、、そしてしっかりとしたホップの香りが上品に鼻から抜ける、、、ううううううんまい!!!この生一杯飲む為だけに焼津に来たっておかしくないぞ。ほんまに。


メニューに幾らか表記してないですけど、ビビる事は無い。
b0156734_13144083.jpg

今日はこの中から鰹、生しらす、小えびの唐揚げ、太刀フライ、そして肉のおでんを注文。じっくり腰を据えて飲む気まんまん。


ついさっきまで泳いでいたに違いない新鮮な生しらす。
b0156734_13145081.jpg
最近は冷凍の生しらすも出回ってるらしいけど、ここのは正真正銘の生しらす、、ぴっちぴち。


今日は地物はあがらず、東の鰹ですけど美味しいですよと出して頂いた。
b0156734_13145566.jpg
うん、旨い。部位的に皮はついて無くて残念だったけど、滋味に富んだ実に旨い鰹。


そんなこんなでまったり飲んでたんですけど、、お店の大将曰く今夜は焼津の“荒祭り”が行われる日だそうで、獅子が店に来て柱をガリガリするんですと、、、こ、、これは偶然とは云えども貴重なタイミングですやん、、見なあかんがな。


日が沈み7時半を過ぎた頃、、、遠くから聞き慣れないかけ声が聞こえてきます。


そうこうしてたらやって参りました!





ガリガリ、、じゃなくてコンコンコン!でした。

アンエ〜〜トン!アンエ〜〜トン!アンエ〜〜トン!

聞き慣れないかけ声の正体は、「安・栄・当」、、焼津の安泰と繁栄を願って「アンエットン」ちゅう事なんですと。


それにしても、寿の酒場で獅子に遭遇、、なんだかとても縁起がエエですやん。





とっても不思議な感じ、、、夢の中での出来事みたい。



いやはや、貴重な体験もさせて貰って、ほんとごっそーさんでした。
b0156734_13171213.jpg




b0156734_13171560.jpg


二年振りの寿屋酒店、、変わらず良い酒、良い肴、そして良い夜でありました。焼津はエエとこです。

また必ず来まっせ!


※残念ながら2014年に閉店してしまいました。


by gindama_pistol | 2012-08-13 08:17 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/18822673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビヤ正直 at 2012-08-13 15:36 x
銀玉さんに教えてもらった真夏の寿酒店。
事前に日取りを知るワケもなく“荒祭り”に私も昨年遭遇してしまいました♪
なにものにも代え難い至極の一杯。夏の思ひ出です。
Commented by gindama_pistol at 2012-08-13 17:08
*ビヤ正直さん
知らずに遭遇するとびっくりですよね。そっかぁ去年そんなエエ目にあってたんですね。しかしあの店でビヤ正直さんに偶然遭遇してみたいです(笑)
Commented at 2012-08-13 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 沼津のかつ丼キング 分裂しまんにゃ〜わ >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧