あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
浅草で秘密基地を見つけたのだ

田原町からね、ぼっちらぼっちら歩いて八目鰻の交差点を松喜方面に歩いていくとね、、
b0156734_9322431.jpg

こんなお姉さんが2階から覗いてまんねん。

b0156734_9322777.jpg
手を振ってみたんですがノーリアクション、、おっちゃんちょっと恥ずかしかったがな。

あのお姉さんのいた2階が気になる気になる。
b0156734_9324412.jpg
三十坪の秘密基地、、秘密基地がこんな雑居ビルの2階にあるなんておっちゃんワクワクしてきたがな。

b0156734_9325246.jpg


ケロケロ、、ケロケロロ、、秘密基地を覗いてみたいケロ?

覗いてみたい人だらけのようですね、、オトナになってもカマキリ追いかけたり、カマキリの反撃にあって泣きべそをかいてみたり、海辺で四つん這いになって穴に塩を入れてキャッキャと喜んでみたり、、夢と空想と妄想の中で生きているようなあなた。





いらっしゃ〜い。
b0156734_934448.jpg
いきなりちゃぶ台が迎えてくれました。

ここ三十坪の秘密基地は庶民文化研究家である町田忍さんと三遊亭あほまろさんの秘蔵の品々を展示してあるところでした。あほまろさんとは去年一度だけですが鈴芳で偶然隣りあわせた事があり、その時はなぎら健壱さんも一緒に飲まれていてそれはそれはディープな浅草の話やカメラの話なんかで盛り上がり、すんごい楽しかった想い出があります。この二人がタッグを組んだ秘密基地、、これは嫌でもワクワクしてまうがな。

b0156734_9341297.jpg

こういった資料館にありがちなごちゃごちゃ感はなく、本当に見せたいものだけを整然とディスプレイしてあります。

あっ、、
b0156734_9343445.jpg
めっさ懐かしい!ごきぶりホイホイの初期バージョン!これ、箱も組み立て式で、チューブからねばねばのやつを自分で塗って完成するんです。僕が小学生の頃に発売されたんですが、この箱を作る作業が結構好きだったんです。でもね、設置した後はその箱自体を見るのが恐くていつも目を背けてました、、

こちらはハイサワーやハイッピーでお馴染み、博水社さんのコーナーです。
b0156734_9344871.jpg


お尻のマドラー(照)
b0156734_9345247.jpg
お気に入りのお尻、一本頂きました、、おおきに。


そしてね、、ここからが圧巻なのです。
b0156734_9364529.jpg
昭和ジオラマの展示です。昭和とジオラマが堪らなく好きなボクとしては嬉しょんものです。

しかも秘密基地内はフラッシュさえ使わなければ写真は取り放題なのであります。
b0156734_937025.jpg
んひゃ〜〜楽しい!楽しいがな♪

b0156734_11111264.jpg


踊り子さんの部屋には永井荷風(多分)が、、
b0156734_11121864.jpg


b0156734_11162915.jpg


熱気むんむん
b0156734_11154711.jpg



夏祭りの情景、、、日本の夏!
b0156734_1117143.jpg



そしてこれがおっちゃんのハートを鷲づかみに、、
b0156734_11191618.jpg


夢町楽天地、、架空の町なんだそう。
b0156734_11202556.jpg
全然知らなかったんですけど、ゆめまち観音なんて云うジオラマ映画があったんだ、、観たい観たい観たいがな。

こんな町で遊びたい。
b0156734_11233876.jpg


b0156734_11241515.jpg


こんなところでハシゴ酒したい。
b0156734_11244179.jpg


b0156734_11252891.jpg


b0156734_11254958.jpg



女風呂も堂々と覗けます(照)
b0156734_1126677.jpg




こんな素敵なジオラマの制作者さんは。
b0156734_11294981.jpg
山本高樹さん。夢のある方ですねぇ、、これからもどんどん作って頂きたい、、そしていつかは大きな一つの町なんか出来たら凄いだろうなぁ、、、

あとね、これ数年前にバンダイから発売された昭和銀座ジオラマってやつなんですけど。
b0156734_11325557.jpg

発売当時、喉から手が出るほど欲しかったんですが、流石に20万近い金額には手が出ませんでした。

その現物も置いてあって感激。
b0156734_11351024.jpg


b0156734_11352893.jpg



そして最後は仲見世です。
b0156734_11363910.jpg

めっさ良く出来ててビックリ、、、ホンモノかと思ったらホンモノでした、、


ちゃんちゃん。
by gindama_pistol | 2012-08-05 11:40 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/18780716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by としぼ~ at 2012-08-08 20:54 x
こんばんは

最初は、、、”○×△の館”的な所かと思いきや
何やら楽しそうな秘密基地ですネ~

稲荷町、、、へ行った帰り道でしょうか^^
Commented by gindama_pistol at 2012-08-09 11:46
*としぼ〜さん
こんにちは。頭に国際が付いたりするとこですよね(笑)
この日は稲荷町帰りじゃなくて仕事のついでです、、稲荷町も最近行きましたが(笑)
<< 分裂しまんにゃ〜わ 龍圓の冷やし中華麺 >>


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧