あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カタチに惚れた小さな雪平鍋

今日は雪平鍋のお話。

雪平鍋とひとくちに言っても機械でプレスして出来上がりってなのが一般的な普及品ですが、今でも職人さんが一つ一つ手作りでトンカンやりながら拵えているモノもあります。そんな職人さんが拵えているモノも職人さんによって様々なフォルムを持っていて雪平鍋にも色んな顔があるんですよね。

そんなわけで以前から小さめの雪平鍋を探していたのですが、たまたま自由が丘で入った雑貨屋さん見つけた雪平鍋にビビビっときたんです。ビビビっとくるのは歯医者さんだけとは決まってないんです。

すんません、時事ネタ無理に言うてもおもんないですね。

そんなこんなで三井住友ATMへ走り持ち帰った雪平鍋。
b0156734_14274076.jpg
大きさで云うとインスタントラーメン一人前を拵えるのに丁度良い感じ。


姫野作の雪平鍋。
b0156734_14274026.jpg

パッと見はなんてことない鍋なんですが、色んな角度からじっくり眺めるとホント美しくて優しいフォルムなのであります。



特にこの角度からなんて溜息が出ちゃったり。
b0156734_14274127.jpg


把っ手の付け口なんてのも無骨なんだけど美しい。
b0156734_14274388.jpg
要はデザインのバランスがとても良いのだ。


一生使えるモノにはお金を惜しまない。これオトコの美学なり。




もっと大きな雪平鍋が買えるようになりたいです。(本音)
by gindama_pistol | 2012-06-19 08:10 | モノ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/18463537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぴばら at 2012-06-20 08:24 x
いや、よいです。「これだけ必要なんよ」的な厚みとか…

どんどんモノを買い替えないと回らない経済なんて、いやですねぇ。
Commented by ya-bi-tu at 2012-06-20 10:24
凄いですね〜
こんな立派なの懐石料理屋でバイトしていた時も使ってなかったですよ!
見事な叩き痕と手で盛った溶接痕が手造りの味ですね〜。
最近、男子弁当見てませんが気合いの入った弁当が出来そうですね(笑
Commented by gindama_pistol at 2012-06-20 12:44
*かぴばらさん
鍋の厚みは肝心ですよね。無駄に厚いじゃなくて必要だから厚い。
経済、ブンブン回しましょう!回せる人間にならねばです!
Commented by gindama_pistol at 2012-06-20 12:46
*やびつさん
この鎚目も職人さんによって個性が出るようです。
アルミがみっちりと圧縮されているので見た目より重いんですよね。

弁当男子、、昼間の予定が中々立たなくなってしまったので、、、弁当箱が泣いてます。
Commented by VIVA at 2012-07-07 23:26 x
すっごいいいね!!!お値段もそれなり・・・って感じですね~
普段やっとこ鍋を使ってるんですが、これは欲しい!
Commented by gindama_pistol at 2012-07-08 11:43
*VIVAちゃん
やっとこ鍋、、あれも場所取らずにええよね。因みに鍋を2つ使う時もやっとこは1つで足りるのかな。
Commented by VIVA at 2012-07-10 19:05 x
やっとこ1つあれば充分ですよ。調理時はコンロ横でスタンバイ、フル活用しています。
Commented by gindama_pistol at 2012-07-11 11:03
*VIVAちゃん
そっか、、1つで良いんだ。
うちはもう収納スペースが無いけど、何かのタイミングでやっとこの存在、頭に入れとこ。
<< 酒場からの土産 尻手でエリカ様に叱られました >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧