あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
津ぅの旨いもん

ゴールデンウイーク後半は三重に帰省しておりまして。

ふとね、、あるものを久しぶりに食べたくなってこんなお店にやって参りました。

玉吉餅店
b0156734_16595272.jpg


実家から車で5分と掛からない近所なんですが、こうしてこのお店を訪れるのは彼此20数年振りの事です。

ふと店先の看板を見ると。
b0156734_170189.jpg


店舗改装の為、本日限りの営業とな!? これは単なる偶然なのか、、もしくは引き寄せられたのか、、ちと不思議な気分であるよ。

改装後はこんなモダンなデザインの店舗になるんですなぁ、、
b0156734_1701960.jpg



で、お目当てのあるものとはこれです。
b0156734_1701188.jpg


みたらしであります。このお正月に仙台雑煮の事を書いた時にも触れましたが、津ぅのお餅文化には「やじろ」と呼ばれるもち米にうるち米を混ぜてついたものがあるのです。ツブツブ感を残したお餅は五平餅に似てはいるけどもう少し滑らかな食感であります。それをみたらしにしたものが“みたらしやじろ”と呼ばれ、所謂普通の団子状のみたらしは、“みたらし団子”とそのまんま呼ばれています。でもね、一般的なみたらし団子って丸い玉が串に刺さっていますが、津ぅの団子は指で押したみたく平たく(べっしゃげた)なっているんです。多分火の通りが良くて蜜も絡みやすいからなんでしょうか、、でもこの形、上京するまでは津ぅだけのものとは思わなかったです、、やじろも然り。

こちらがみたらし団子。
b0156734_1702481.jpg



そしてこの細長い短冊状のがみたらしやじろです。
b0156734_1702929.jpg


これをね、交互に食べると1人で10本とか楽勝なのであります。

写真で伝わるかな・・・
b0156734_1703346.jpg



天むすや鰻ほどメジャーではありませんが、みたらしは津ぅの隠れた名物なのであります。是非、津ぅにお越しの際はみたらし食べてみてください♪ 美味しいですよ。

b0156734_1703870.jpg

by gindama_pistol | 2012-05-09 17:03 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/18263775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 引退釣師 at 2012-05-10 11:14 x
ラーメンフォーク、なかなかの逸品ですねぇ、でも1000円はちょっと二の足・・・。あ、お団子おいしそう!昔はこの手の甘いものニガテでしたが、節酒(微妙^^;)してからは、甘いもの大好きになりました。照りと焦げ目がそそりますねぇ、ガッツリ行けそうなかんじですね。
Commented by gindama_pistol at 2012-05-10 13:46
*引退釣師さん
ラーメンフォークのこの形は実は二代目でして、僕が通っていた頃の初期バージョンはそれはそれは食べ難くて、、いつも割箸貰って食べてました(笑)でもこの新バージョンは食べやすそうです。

ここのみたらし、ほんと美味しいんです!蜜が甘過ぎも辛すぎでもなく色も薄くてあっさりしてるんです。中々機会がないかと思いますが、いつか食べてみて貰いたいなぁ、、、
Commented by ふんわり親方 at 2012-05-13 18:56 x
こちらのお店は存知あげておりませんでした・・・

大門なのに知らず申し訳ございません^-^;

ハナシは代わりますが
先日、FBで中学の同級生から教えてもらったのですが
蜂まんの孫が同級生でいるのですが
そいつが今はお店を継いでいるそうです^-^

とても嬉しい情報でした^0^

Commented by gindama_pistol at 2012-05-14 17:57
*ふんわり親方さん
昔、観音さんの入った右側にみたらし屋があったのご存知ですか?あそこのみたらしが大好きで上京してから何度夢に見たことか(笑)

蜂蜜まんじゅう屋、そうなんですか、、お孫さんが継がれるとはこれからも頼もしいですね!因みに蜂蜜まんじゅう屋の隣が僕の母親の生家なんですよ♪
<< 鼻毛と耳毛を放ったらかしにしてたらね スーちゃんどんぶり >>


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧