あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
幻のラメックを求めて koneta

突然ですがラメックって知ってますか?

駄菓子市場から姿を消してもう20年近くなるんじゃないかと思う、ベビースターラーメンのようなスナック菓子なんですけど、遠い記憶ではベビースターより安くてその代わり味は薄味でそのまま食べるとベビースターには劣る、、ジャンク中のジャンクな駄菓子だったんです。パッケージにブタのイラストが描かれててね。

そんなラメックに初めて出会ったのは上京したての27年位昔のハナシです。下町育ちのM君(同級生)に北千住のもんじゃ屋に連れていって貰い、これがホンマのもんじゃだと食わされた訳ですが、その時既にもんじゃと云えば月島もんじゃと思っていた僕にとって土手を作らない(作れない) しゃぶしゃぶの水のようなもんじゃには正直ショックを受けました。そしてベビースターラーメンは邪道!もんじゃにはラメックなのさと、小鼻を膨らませながら熱弁するM君にラメックという食い物を知らされたのです。そしてラメックに対する思いは様々であり、本来醤油ベースのベビースターとソース味のもんじゃは味が喧嘩するとか、好みで味を付ける人にとってベビースターの味付けは濃すぎるだの。。。正直僕にとってはベビースターラーメンをもんじゃに入れるの好きだったんですけどね、、但し今の麺が太くなる以前の細い時代のベビースターラーメンに限るんですけど。

そんな訳でそれからもんじゃと云えば北千住、もんじゃと云えばラメックと僕も新参者ながら下町もんじゃにはまっていったんですが、確か20年程前にその北千住のもんじゃ屋も無くなってしまい、その後はラメック自体も見ることもなく現在に至ります。

そんな今ではうろ覚えで忘れかけていたラメックなんですが、とある方のブログで未だにラメックを置いているもんじゃ屋が町屋にあると知ったんです。なんでも最近まで90うん歳になるお婆さんが業務用に作ってらっしゃったと、、そんな訳で今ある在庫でラメックは世の中からその姿を消してしまうのです。


もう大慌てで行きましたがな。

町屋駅から住宅街をテクテクテクテク歩くこと20分、、

暗闇の中、突如現れた信八屋さん。
b0156734_1805612.jpg

暖簾を潜ると常連さんぽいお兄さん2人がお店のおばちゃんに代わり席を譲ってくれたり、椅子を用意してくれたりとこれぞ下町人情物語。おばちゃんはおばちゃんで道に迷わず着いた事を凄い凄いと褒めてくれる(笑)なんでも町屋駅の交番にはお店までの案内地図が置いてあるという、、それほどこの店に着くのは至難なのでしょう、、こちらはiPad様々なのでありました。

早速壁のメニューを見ると発見!
b0156734_1820931.jpg

信八スペシャル、、これ以上元気は必要ないけど“ラメック2コ入り”の文字が神々しく輝いている。

おばちゃん、信八スペシャルお願いします!
b0156734_18203553.jpg

おおお!ラメックがのっかってる!!当たり前のようで当たり前ではない状況に早くもエキサイト!

あとは鉄板にドバッと流し込み焼くだけです♪
b0156734_18212565.jpg

あっと言う間に平らげて写真撮るの忘れてしまいました、、でも20年振りにラメックもんじゃを食べて確信したよ。やはりもんじゃにはベビースターではなくラメックが正しい。

そんな訳でおばちゃんにお願いして業務用ラメックを見せて貰いました。
b0156734_18221171.jpg

ほほう!やはり業務用故、ブタさんも描かれてなくラメックが袋詰めされているだけです。

b0156734_18223559.jpg

この少しだけベビースターのような色が付いた麺が混じってるのがラメックなのであります。

そしておばちゃんが言うにはもうラメックはお店にあるのが最後であると、、し、、しかも、その在庫たるや残り10袋あるかないか、、、ええーーー、、もうホンマに最後の最後ですやん!!!

でもラメック求めて町屋まで来た甲斐があったよ。もう幻だったラメックをこうしてもんじゃとともに味わえる事が出来て本当感無量でありました。


それにしてもこの価格設定、、
b0156734_1823287.jpg

これぞ駄菓子屋もんじゃです。しかも酒も飲めるし、、これはラメックが無くなってしまっても通いたい。

ソーセージ(魚肉)もんじゃ。
b0156734_1824648.jpg


カレーもんじゃ。
b0156734_18243071.jpg

具なんて無くて良いのです。
b0156734_18243372.jpg


はふはふ
b0156734_18251471.jpg

こうして美味けりゃ良いんです。

そしてタコセン♪
b0156734_18253080.jpg


タコセンと来りぁ最後はタコ焼きなのだ。
b0156734_18255650.jpg
思いのほか色白ちゃん、、

ともあれ、、


どんだけ小麦粉やねん、、でもね、、声を大にして言いたい。


ラメック万歳!!!




※ラメックと下町もんじゃに興味持った方はこちらが凄いです


※残念ながら2013年に閉店してしまいました。



by gindama_pistol | 2012-04-19 18:29 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/18161483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bdr529_tokyobay at 2012-04-20 17:14
ラメック思い出しました。
それにしても良い店だこと!
私も幼少の頃に駄菓子屋もんじゃ経験者なので懐かしい。
横浜には粉物文化ってあんまり無いんですよね。
Commented by gindama_pistol at 2012-04-21 12:24
*bdr529_tokyobayさん
ほんと素晴らしいもんじゃ屋さんでした。遠くても行く価値ありです◯

横浜、、そう云えば粉物思い当たらないですね。なんでだろ。
Commented by かぴばら at 2012-04-21 14:27 x
おー、いいですねあのもんじゃ。 僕が行ったときには、大阪から来てる人がいたっけか。転勤になったけど、東京戻るたびに立ち寄る、といった感じで…でもほんと、とおいですよね。
駅そばの、「食堂」には行かれました?
Commented by gindama_pistol at 2012-04-22 10:31
*かぴばらさん
おお!行かれてたんですね!
駅そばの食堂、、、ときわさんですか?
この日は時間無くて行ってませんが、ときわさんでしたら随分前に行きました。でもその時は飲まずにカツ丼食べたような遠い思い出が、、懐かしい。
Commented by mag at 2012-04-22 20:07 x
関東人にはラメックってめちゃ懐かしいですよ。
しかもまだあったってのが奇跡です。
消えゆくラメックの最後のきらめきを堪能できてよかったですね。
そしてもんじゃには具はいらないのです。
だから最近の逸品が千円以上のめんたいチーズもんじゃとかは、もんじゃとは違う食べ物だと思っております。
もんじゃとは、水溶き小麦粉にソースで味付けしたものだと思っておりやす。
Commented by gindama_pistol at 2012-04-23 16:01
*magさん
そうそう、月島もんじゃは月島もんじゃって食べ物だと思います。あれはあれで美味しいし否定はしないんですが、、
因みに西浅草の“水焼き”は本来のもんじゃをきちんと進化させた理想的なもんじゃだと個人的に思ってます。

ラメックどこか受け継いでくれたら嬉しいのですが、、中々難しいでしょうねぇ。。
Commented by ぜっとし at 2016-12-14 01:56 x
お邪魔します。
うちのブログのアクセスのリンクをたどってこちらにたどり着きました。
最後に凄いですとリンクが張られていてびっくりしました。

少し前の記事なんですね。
元祖もんじゃの秘密はソースがその辺で売ってないです。
ラメックはあくまでもトッピングですので…。

自慢ですが、ラメックを最初に入れたのは我々です。
それ以前ラメックを入れてる人を見たこと聞いたことがありません。1977年ごろの話です。
自慢が大好きなもので初見なのにすみません…。

私のブログなんてアクセスアップの何もしてない裏路地のブログなのに良く見つけられましたね。
Commented by gindama_pistol at 2016-12-14 11:35
*ぜっとしさん
はじめまして。
コメント有難うございます!
いやぁ〜ぜっとしさんのもんじゃサクライさんの記事は隅から隅まで読ませて頂き感動しました。
こうして逆にコメント頂くと嬉しいやら不思議な気持ちですね。1977年頃ということは僕と似た世代でしょうか、、僕も自慢好きですよ(笑)
<< 寒くてもがんばります なんでやねん! >>


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧