あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
幻のラメックを求めて

突然ですがラメックって知ってますか?

駄菓子市場から姿を消してもう20年近くなるんじゃないかと思う、ベビースターラーメンのようなスナック菓子なんですけど、遠い記憶ではベビースターより安くてその代わり味は薄味でそのまま食べるとベビースターには劣る、、ジャンク中のジャンクな駄菓子だったんです。パッケージにブタのイラストが描かれててね。

そんなラメックに初めて出会ったのは上京したての27年位昔のハナシです。下町育ちのM君(同級生)に北千住のもんじゃ屋に連れていって貰い、これがホンマのもんじゃだと食わされた訳ですが、その時既にもんじゃと云えば月島もんじゃと思っていた僕にとって土手を作らない(作れない) しゃぶしゃぶの水のようなもんじゃには正直ショックを受けました。そしてベビースターラーメンは邪道!もんじゃにはラメックなのさと、小鼻を膨らませながら熱弁するM君にラメックという食い物を知らされたのです。そしてラメックに対する思いは様々であり、本来醤油ベースのベビースターとソース味のもんじゃは味が喧嘩するとか、好みで味を付ける人にとってベビースターの味付けは濃すぎるだの。。。正直僕にとってはベビースターラーメンをもんじゃに入れるの好きだったんですけどね、、但し今の麺が太くなる以前の細い時代のベビースターラーメンに限るんですけど。

そんな訳でそれからもんじゃと云えば北千住、もんじゃと云えばラメックと僕も新参者ながら下町もんじゃにはまっていったんですが、確か20年程前にその北千住のもんじゃ屋も無くなってしまい、その後はラメック自体も見ることもなく現在に至ります。

そんな今ではうろ覚えで忘れかけていたラメックなんですが、とある方のブログで未だにラメックを置いているもんじゃ屋が町屋にあると知ったんです。なんでも最近まで90うん歳になるお婆さんが業務用に作ってらっしゃったと、、そんな訳で今ある在庫でラメックは世の中からその姿を消してしまうのです。


もう大慌てで行きましたがな。

町屋駅から住宅街をテクテクテクテク歩くこと20分、、

暗闇の中、突如現れた信八屋さん。
幻のラメックを求めて_b0156734_1805612.jpg

暖簾を潜ると常連さんぽいお兄さん2人がお店のおばちゃんに代わり席を譲ってくれたり、椅子を用意してくれたりとこれぞ下町人情物語。おばちゃんはおばちゃんで道に迷わず着いた事を凄い凄いと褒めてくれる(笑)なんでも町屋駅の交番にはお店までの案内地図が置いてあるという、、それほどこの店に着くのは至難なのでしょう、、こちらはiPad様々なのでありました。

早速壁のメニューを見ると発見!
幻のラメックを求めて_b0156734_1820931.jpg

信八スペシャル、、これ以上元気は必要ないけど“ラメック2コ入り”の文字が神々しく輝いている。

おばちゃん、信八スペシャルお願いします!
幻のラメックを求めて_b0156734_18203553.jpg

おおお!ラメックがのっかってる!!当たり前のようで当たり前ではない状況に早くもエキサイト!

あとは鉄板にドバッと流し込み焼くだけです♪
幻のラメックを求めて_b0156734_18212565.jpg

あっと言う間に平らげて写真撮るの忘れてしまいました、、でも20年振りにラメックもんじゃを食べて確信したよ。やはりもんじゃにはベビースターではなくラメックが正しい。

そんな訳でおばちゃんにお願いして業務用ラメックを見せて貰いました。
幻のラメックを求めて_b0156734_18221171.jpg

ほほう!やはり業務用故、ブタさんも描かれてなくラメックが袋詰めされているだけです。

幻のラメックを求めて_b0156734_18223559.jpg

この少しだけベビースターのような色が付いた麺が混じってるのがラメックなのであります。

そしておばちゃんが言うにはもうラメックはお店にあるのが最後であると、、し、、しかも、その在庫たるや残り10袋あるかないか、、、ええーーー、、もうホンマに最後の最後ですやん!!!

でもラメック求めて町屋まで来た甲斐があったよ。もう幻だったラメックをこうしてもんじゃとともに味わえる事が出来て本当感無量でありました。


それにしてもこの価格設定、、
幻のラメックを求めて_b0156734_1823287.jpg

これぞ駄菓子屋もんじゃです。しかも酒も飲めるし、、これはラメックが無くなってしまっても通いたい。

ソーセージ(魚肉)もんじゃ。
幻のラメックを求めて_b0156734_1824648.jpg


カレーもんじゃ。
幻のラメックを求めて_b0156734_18243071.jpg

具なんて無くて良いのです。
幻のラメックを求めて_b0156734_18243372.jpg


はふはふ
幻のラメックを求めて_b0156734_18251471.jpg

こうして美味けりゃ良いんです。

そしてタコセン♪
幻のラメックを求めて_b0156734_18253080.jpg


タコセンと来りぁ最後はタコ焼きなのだ。
幻のラメックを求めて_b0156734_18255650.jpg
思いのほか色白ちゃん、、

ともあれ、、


どんだけ小麦粉やねん、、でもね、、声を大にして言いたい。


ラメック万歳!!!




※ラメックと下町もんじゃに興味持った方はこちらが凄いです


※残念ながら2013年に閉店してしまいました。



by gindama_pistol | 2012-04-19 18:29 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
Commented by bdr529_tokyobay at 2012-04-20 17:14
ラメック思い出しました。
それにしても良い店だこと!
私も幼少の頃に駄菓子屋もんじゃ経験者なので懐かしい。
横浜には粉物文化ってあんまり無いんですよね。
Commented by gindama_pistol at 2012-04-21 12:24
*bdr529_tokyobayさん
ほんと素晴らしいもんじゃ屋さんでした。遠くても行く価値ありです◯

横浜、、そう云えば粉物思い当たらないですね。なんでだろ。
Commented by かぴばら at 2012-04-21 14:27 x
おー、いいですねあのもんじゃ。 僕が行ったときには、大阪から来てる人がいたっけか。転勤になったけど、東京戻るたびに立ち寄る、といった感じで…でもほんと、とおいですよね。
駅そばの、「食堂」には行かれました?
Commented by gindama_pistol at 2012-04-22 10:31
*かぴばらさん
おお!行かれてたんですね!
駅そばの食堂、、、ときわさんですか?
この日は時間無くて行ってませんが、ときわさんでしたら随分前に行きました。でもその時は飲まずにカツ丼食べたような遠い思い出が、、懐かしい。
Commented by mag at 2012-04-22 20:07 x
関東人にはラメックってめちゃ懐かしいですよ。
しかもまだあったってのが奇跡です。
消えゆくラメックの最後のきらめきを堪能できてよかったですね。
そしてもんじゃには具はいらないのです。
だから最近の逸品が千円以上のめんたいチーズもんじゃとかは、もんじゃとは違う食べ物だと思っております。
もんじゃとは、水溶き小麦粉にソースで味付けしたものだと思っておりやす。
Commented by gindama_pistol at 2012-04-23 16:01
*magさん
そうそう、月島もんじゃは月島もんじゃって食べ物だと思います。あれはあれで美味しいし否定はしないんですが、、
因みに西浅草の“水焼き”は本来のもんじゃをきちんと進化させた理想的なもんじゃだと個人的に思ってます。

ラメックどこか受け継いでくれたら嬉しいのですが、、中々難しいでしょうねぇ。。
Commented by ぜっとし at 2016-12-14 01:56 x
お邪魔します。
うちのブログのアクセスのリンクをたどってこちらにたどり着きました。
最後に凄いですとリンクが張られていてびっくりしました。

少し前の記事なんですね。
元祖もんじゃの秘密はソースがその辺で売ってないです。
ラメックはあくまでもトッピングですので…。

自慢ですが、ラメックを最初に入れたのは我々です。
それ以前ラメックを入れてる人を見たこと聞いたことがありません。1977年ごろの話です。
自慢が大好きなもので初見なのにすみません…。

私のブログなんてアクセスアップの何もしてない裏路地のブログなのに良く見つけられましたね。
Commented by gindama_pistol at 2016-12-14 11:35
*ぜっとしさん
はじめまして。
コメント有難うございます!
いやぁ〜ぜっとしさんのもんじゃサクライさんの記事は隅から隅まで読ませて頂き感動しました。
こうして逆にコメント頂くと嬉しいやら不思議な気持ちですね。1977年頃ということは僕と似た世代でしょうか、、僕も自慢好きですよ(笑)
<< 寒くてもがんばります なんでやねん! >>


最新のコメント
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
こんにちは。僕は銀玉さん..
by H.O. at 12:44
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧