あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
江戸独楽の魅力

宮城で出会った江戸独楽。

b0156734_214519100.jpg


b0156734_2145201.jpg


b0156734_21452032.jpg


b0156734_21452139.jpg


b0156734_21452246.jpg



魅力的である。日本の美。粋な遊び心と色、洒落っ気。

これも何かの縁である、、来年は江戸独楽に関して色々調べてみよう。


その前にひとつ手に入れたい、、ああん!物欲心!


そんな訳で、今年もあと2時間ちょいですね、、いつも読んでくださる方、たまに覗いてくれる方、なんかの拍子にたまたま来られた方、ありがとうございます。


よいお年を!
by gindama_pistol | 2011-12-31 21:30 | モノ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/17505015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya-bi-tu at 2011-12-31 22:00
ん〜良いですね〜(笑
私も先日、突如として赤べこの魅力に捕われました(ちょっと違いますが伝統工芸品という括りで)。
これは現代風アレンジなのか?はたまた数々の漫画家さんなんかがリスペクトしたのか?
とっても魅力的ですね〜!
今年もとてもお世話になりありがとうございます!
良いお年をお過ごし、迎えて下さい!
Commented by mahimahi55 at 2012-01-01 06:05
明けましておめでとうございます。いつもファニーで遊び心溢れる「モノ」を見つけだされるセンスに感服しております。
アタシは少しだけ昔の食器達に描かれている千鳥や動物達の絵なんかやALESSIなんかまで。兎に角ファニーなモノが大好きで、最近も有田焼のおかしな鯨の絵のラーメン鉢を手に入れたりしてます。それは現代作家さんのモノなのですが。

好きなものに囲まれる生活。小さいけれど物凄く素敵な気持ちになります。

今年も…素敵でちと滑稽で愛らしいモノを拝見できることを楽しみにしております。

追記:そういやハゼもファニーなあんちくしょうですよね(^w^)
Commented by gindama_pistol at 2012-01-01 15:36
*やびつさん
赤べこ、、僕はまだ赤べこの良さがいまひとつわからない若輩者です、、はい(笑)

これ、吉田戦車のキャラでもなく、きちんとした伝統工芸品なんづよ。そこがまた惹かれた要素なんですが、、色合いと云いバツグンのセンスだと思うんです。
Commented by gindama_pistol at 2012-01-01 15:39
*mahimahi55さん
アレッシ、僕も好きです。
古典、現代問わず、良いものは良いんですよねぇ。
滑稽でおかしく、ファニーで粋、しかも品があるモノ、、年を重ねるごとに好きになっていきます。ハゼ、、ファニーですねぇ、、あんちきしょう!(笑)
Commented by at 2012-01-03 20:03 x
色がとってもきれいですね
宮城で江戸独楽。。宮城でつくられているのでしょうか?
こけしっぽさが東北ぽい。挽き物のようですし。
昔のおもちゃ、興味津々です。
Commented by gindama_pistol at 2012-01-04 13:11
*顔ちゃん
絶妙な色だよね!
元々は東京生まれで、戦後、仙台で独楽を作り続けてられる廣井道顕さんという方の作品なんですよ。
<< 初泳ぎで新年を迎えました。 ハゼを眺めながら呑んでるんです。 >>


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧