あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
竿時ウチダが閉店

学芸大学駅のすぐ近くに“竿時ウチダ”と云う昔ながらの釣具屋さんがあります。
竿時ウチダが閉店_b0156734_16453739.jpg


昨日、近所の飲み屋さんで駅前の釣具屋が閉店すると小耳に挟んだので行ってきました。
竿時ウチダが閉店_b0156734_16454518.jpg

僕は知りませんでしたが、鮎やヘラブナに昔から力を入れていてこの界隈では知られた釣具店だったそうです。でも何年か前に店主であるお爺さんが亡くなられて、その後はお婆さんが引き継いではいたんですが、最近では積極的に仕入れもしてない様子でした。僕もたまに錘やハゼ鉤を買いに立ち寄る位でしたが、閉店と聞くとやはり寂しいものです。

入り口にあるショーケースを覗くと、、
竿時ウチダが閉店_b0156734_164551100.jpg

竹竿が安くなってます、、、テナガエビとか釣ったりしたら楽しそうな短竿が500円だぅたり。

隣で接客してくれるお婆さんに悪いなと思いつつ、、一本一本じっくり見させて貰って、、、

この二本を頂いてきました。
竿時ウチダが閉店_b0156734_16453360.jpg

一本は7尺位の二本継ぎ。

そしてもう一本は糸巻き付きのハゼ竿、、こちらは6尺の二本継ぎで中通しではなく古めかしいガイドが付いた竿です。
竿時ウチダが閉店_b0156734_16455448.jpg
両方とも700円でした。

店内にはグラスのテナガ竿が500円であったり、まだまだ結構掘り出し物がありそうでした。お婆さん曰く、年内は商品が無くなるまではお店を開くそうです。

他には消耗品やら、定番の魚籠、使い易そうなハサミを頂いて。
竿時ウチダが閉店_b0156734_16454194.jpg


でもやっぱり、、昔ながらのこうした釣道具屋さんが店を閉めるのは寂しくて哀しいものですね。
by gindama_pistol | 2011-09-03 17:17 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(22)
Commented by ya-bi-tu at 2011-09-03 17:26
マジすか!
結構贔屓にしてたんですが、、、
って安い〜!
行かないとイカン!
しかし残念だ。。。
Commented by ぢゃいぢ at 2011-09-03 21:36 x
掘り出しに行きたいですね~。
ここって以前にやびつさんが言っていたお店かな?
あの時は、案内してね!って言いながら行きそびれてしまったんですよね。
Commented by オケラ at 2011-09-03 21:46 x
いい竿ですね~!子供の頃こんな竿でクチボソ釣り楽しんでたの思い出しました。

量販店全盛の今、店主に余程の拘りが無ければ個人商店は生き残っていけないんでしょうね、、、たしかにちょっとさみしいですよね(哀)

うちの近所にもお婆ちゃん独りで切り盛りしてる釣具屋さんがあるんですよ!
「堤防の鯒釣りの針を捜してる」と話すと鬼印の鱒針をだしてくるようなデキるお婆ちゃん(笑)
量販店に負けて欲しくない!自分も出来る限り応援するつもりです。
Commented by ユウトモ at 2011-09-04 01:24 x
なんでスグメールで呼んでくれないの!明日行こうっと。。。
Commented by マフス at 2011-09-04 07:11 x
はじめて コメントさせていただきます。 いつも楽しく拝見してます。
学大近所なので 色々参考になります。ハゼも手長もお酒も好きです。釣具屋さん 覗きに行きます。
Commented by Speed at 2011-09-04 16:38 x
釣具屋さんってこんな感じがいいんです。
Y校の近くの釣具屋さんも昔ながらの釣具屋さんで安心して楽しめます。
前回は20年も前のグラスのヘラ竿15尺と18尺が2本で¥500でしたから買っちゃいました(笑)

どうも、量販店は、、、、
しかしなんでポイ○トも上○屋もイソメ類があんなに高いんでしょ。

町の釣具屋さん減りましたね。
Commented by gindama_pistol at 2011-09-05 08:58
*やびつさん
竹竿、まだ良さそうなのが数本ありましたが、完全に仕上げていない半製品もあり、そういうのを自分なりに仕上げるのも楽しそうです。
Commented by gindama_pistol at 2011-09-05 09:01
*ぢゃいぢさん
きっとそうなのかな?まだ掘り出し物ありそうですよ、、そうそう、ウェーダーも欲しかった!
Commented by gindama_pistol at 2011-09-05 10:49
*オケラさん
仰る通り、釣具屋に拘らず個人商店には個人商店ならではの良いところがありますからねぇ、、僕もちょっと高かったりはしますが、なるべく個人商店で買うようにしています。特に本なんかは値段変わらないですしね!
Commented by gindama_pistol at 2011-09-05 10:50
*ユウトモさん
はい、、日曜日は休み!って言うておくべきでした(笑)
Commented by gindama_pistol at 2011-09-05 10:52
*マフスさん
はじめまして。コメントありがとうございます☆
そうなんですね!ハゼもテナガもお酒も好きでご近所(笑)どこかで遭遇しそうですね!
Commented by gindama_pistol at 2011-09-05 10:59
*Speedさん
ヘラ竿二本で500円、、ヘラ釣りしなくとも買っちゃいますね(笑)そうそう、、海老取川のエサ屋なんてゴカイ一杯300円ですからね!

因みに地元(三重)もよく通っていた釣具屋屋がなくなったり、大手量販店に押されまくりです、、はい、、
Commented by ziguzagu2002 at 2011-09-05 11:14 x
こんにちは、コメントを差し上げるのはひさしぶりです。
「竿時ウチダ」さん、閉店ですか。
昔、学大(下馬6)に住んでいました。
そして、ときどきこの釣具店さんでフライの小道具(ハリなんか)を買っていました。
「店主であるお爺さんが亡くなられ」と聞いて、
えっ、まだおじさんだろと思いましたが、
あれからもう20年経っていたんだ…。
当時ご主人は50前後くらいの感じだったから、
そうか、お爺さんなんだな。
そして僕はもうおじさんです。
時の流れは如何ともしがたいですね。

駅の改札からウチダに向かうと、
道路沿いのそのすぐ奥に、これまた当時よく通っていた
喫茶店があります。確か雑貨屋という名前だったような…。
カレーの美味い木造りの小さな喫茶店です。
今度久しぶりに行ってみよう。まだあるといいんだけれど…。

すみません、長々と昔話なんかして。
Commented by gindama_pistol at 2011-09-05 11:33
*ziguzagu2002さん
そんな思い出があるんですね!
20年前とかって、、この年になると、、ほんとそんな昔に感じないんですよね(しみじみ)
線路沿いの喫茶店、、ウッディなところですよね、、確かまだあったような、、JAZZ喫茶かなと思っていました。そっか、、カレーが美味しいのですね、、メモっときます!
Commented by コロンボ at 2011-09-05 21:02 x
はじめまして。私も行って来ました。当初竹竿のつもりだったんですが・・・。

図書館のリサイクルコーナーで「最新ルアー&フライ釣り大全 」(1979年)を入手、何と竿時ウチダの広告が!当時は3個で2300円が今では、その希少な某ルアーが3個で1000円(フハッ)。

他にはアユ毛針やら大満足でした。でも・・・やっぱり寂しい。応対してくれた奥さん(?)の言によれば店主は頑固オヤジだったとか(^^)。お会いしてみたかったな~。

追伸 おかげさまで地元・六郷テトラでジャンボテナガを狙って釣れる様に成りました。動画も楽しく拝見させて頂きました。これからもよろしくどうぞ。
Commented by gindama_pistol at 2011-09-06 11:54
*コロンボさん
はじめまして。コメントありがとうございます☆
お〜〜!行かれたんですね!そして良い買い物されたんですね。そういえばルアーとかごちゃっと置いてありました、、あの中にお宝があったんですね。

六郷行かれてるんですね、、僕は今年はあまり行けなくて不完全燃焼です、、、あそこの見釣りは楽しいですよね♪
Commented by どりぞう at 2011-09-07 12:22 x
お久しぶりです。
ここ、、、私も2週間くらい前に店の前を通りました~
閉店ということで入口にある竹竿が気になって覗きこんでおりましたが・・・買わずじまい。
うむ~ やっぱ、買っとけばよかった!!
Commented by gindama_pistol at 2011-09-07 14:07
*どりぞうさん
ご無沙汰です!ハゼ釣り行ってますか!?
竹竿、もう半製品以外は残り少ないかもですね、、でももしかしたら倉庫から新たな在庫が出てくるかもです☆
Commented by 引退釣師 at 2011-09-07 14:27 x
学生時代にチェーン釣具屋でバイト、それがご縁で釣り倶楽部
入り、そこの会長は釣具店オーナー兼務でした。
また実家近くの個人経営釣具屋さんとは家族ぐるみのお付き合でした。

引退して随分経ちますので最新状況はわかりませんが、
家電量販店に駆逐された(関係者いらっしゃいましたらスミマセン:;)
街中のでんきやさん、と似た状況かもしれませんね。

実際にバイト先でもメーカー営業マンから、取引量の多寡で仕切率が
異なると聞いていましたし・・・。

でも釣り場が近くて新鮮なエサが深夜・早朝でも
買えたり、ボウズでも帰りにまたオジチャンの顔を見に、
(加えて釣況の確認も^^;)寄りたくなったり、
・・・値段や品揃え意外の部分での良さというのも
あると思うんですよね~。

馴染みのお店が無くなったりするのは寂しい限りでは
ありますが、これも時代の流れですかね~>@@<

釣りブームよもう一度!?
釣り人口って減ってるんですかね・・・。
(引退中の私が言えたことぢゃないっすけど)
Commented by gindama_pistol at 2011-09-08 10:09
*引退釣師さん
引退釣師さんが何故引退したのか、、未だ謎ですね、、、でも釣具屋でバイトもなさってたなんて余程の釣り好きなのは間違い無いですね!釣り人口、、どうなんでしょ、、僕自身数年前に再開したのは事実ですし、周りをみると釣り人口増えているような気がしますが、、でも全国規模でみたらどうなんでしょ。
Commented by マフス at 2011-09-15 21:13 x
銀玉さん 手長はシーズン終了ですが 横浜ハゼ釣りで遭遇するかもです(笑)
その前に 近所のホッピー屋さんで 遭遇するかもです ブログのお店 いいとこばっかりデス
Commented by gindama_pistol at 2011-09-16 11:39
*マフスさん
横浜ハゼ、、ぼちぼち出撃しようかと、、、今年は横浜の新しいポイントも攻めてみようと企んでます!

近所のホッピー屋、、どこだろ???
<< 金魚が1000匹 チーちゃんのお好み焼き >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧