あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
昼メシのハナシ

最近気に入ってるお昼ごはん。

一つは会社の近くの寿司屋、ロストイントランスレーションのロケ地としても知られた“市勘”さん。

今年から始めたと云う海鮮漬け丼が旨いのだ。
b0156734_11564974.jpg

見た目はシンプルでネタはマグロ、イカ、白身、ホタテ、、たまに変わったりするんだけど基本こんな感じ。よくこれでもかって海老が飛び出てたりてんこ盛りの海鮮丼ってありますが、こういうシンプルな方が好みです。注文が入ってからネタをタレに漬けて、ネタによってちゃんと漬け時間を調整してたりと仕事もキチンとしているのです。あと市勘さんは大将が昔ながらの江戸っ子気質でハナシがオモロイんです。

そしてもう一つが、この冷やし中華♪
b0156734_18314955.jpg
iPadで撮ったから粗い画像ですみません。渋谷にある"一番"って中華屋さん、、昔からある本格中華と町中華のちょうど中間に位置するような店です。

この店、前からちょいちょいお邪魔してたんですが、冷やし中華を食べたのは最近の事です。いや〜〜、、久しぶりに出会った限りなく理想的な冷やし中華!シコシコ麺に定番の醤油ベースで酢が結構きつめに効いたスープはズバリ好み。具の焼豚と云い、きくらげと云い、海老と蟹の爪はどっちでもええんですが、乗っかってる具のバランスが絶妙であります。なんかね、、食べ終えると何ともいえない満足感に浸れるんです。これで850円ははっきり言って安いです。


そんな訳で、おっちゃんが最近気に入ってる昼メシ話に付き合ってくれてありがとうございました。

ほんではまた♪
by gindama_pistol | 2011-08-25 11:44 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/16171602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya-bi-tu at 2011-08-25 22:29
こんなもんばかり食べてるんですか?。。。
病気になりますよ!(笑
冷や中のキュウリの向こうの金目のアラみたいのなんですか?
肉は中華ちゅうか、台湾のみたいな本格派ですね〜!
痛風に気をつけてくださいね!
Commented by gindama_pistol at 2011-08-26 09:39
*うなかさん
蟹の爪(多分冷凍の)です☆

てか、そんなしょっちゅう食うてませんよん。基本はコンビニ弁当です。通風、、怖いですが、今のところ数値は低いです、、、それ以外が高いですが、、(汗)
Commented by mag at 2011-08-26 17:14 x
市勘って代官山ですか?
そこならバブルの頃、時々行ってました(遠い目)
最近寿司屋なんて、とんとご無沙汰であります。
Commented by gindama_pistol at 2011-08-26 18:20
*magさん
そうですそうです!
バブルが弾けた当時、友達がバイトしていて安くしてくれたのでちょいちょい行ってました、、もしやニアミスしてたかもですね!
Commented by 引退釣師 at 2011-08-29 11:34 x
醤油ダレ、お酢しっかり、最近ゴマダレよりこっちが好みであります!
具材も豪華というか、おいしそう。本格派っぽいかんじのには、錦糸タマゴ無しの方が合うかもしれませんね^^
Commented by gindama_pistol at 2011-08-29 19:00
*引退釣師さん
そうなんですよ、、胡麻ダレも旨いんですが、結局オーソドックスなのが一番だと思うんです、、まぁ好みと云えばそれまでなんですが、、。そういえば錦糸玉子入ってないすね(笑)
<< 雨の渋谷、タワーレコードにて。 文房具と居酒屋 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧