あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
小田原の旨い鰻屋

酒匂川への遠征テナガエビも今年で3シーズン目を迎える事になりましたが、酒匂川と云えば小田原、小田原と云えばカマボコであります、、が、、カマボコってカタカナで書くとなんかすっとぼけてますね、、カマボコて(笑)そんな風に思うのボクだけかなぁ、、“小田原 カマボコ”なんてワードで辿り着いた方がいたらざぞガッカリするような内容ですよね、、すみません。そんなこんなでマクラにカマボコの面白いハナシを持って来ようと思ったんですが、何も思いつかないので本題に入りましょう。

毎回ね、酒匂川の帰りは鰻を食うと勝手に決めて、同行者にも小田原と云えば鰻!鰻を食わずして何を食う!と選択の余地を一切与えずに自分の行きたい鰻屋に連れていくのです。これを世間では「ワガママ」と一言で片付けられてしまうんですよね。

そんなワガママおっさんが今回選んだ店はこちら♪
小田原の旨い鰻屋_b0156734_9515063.jpg
江戸時代から続く老舗、松琴楼さんです。

老舗と云えど、良心的な価格設定です。
小田原の旨い鰻屋_b0156734_9515157.jpg
この店の面白いのは、松竹梅的なクラス分けではなくて、ウナギの目方で選べるんです。散々悩みながら230グラムのウナギにしたんですが、実際230グラムのウナギが焼かれると何グラム位になるのかな、、注文してからやっぱ思い切って300グラムにしたらよかったとか、ネチネチ女々しい思いが脳裏を巡る自分が情けない。


そうそう、LOOK AT THIS!
小田原の旨い鰻屋_b0156734_951527.jpg
“なま肝”ですって、、日本広しと云えどもウナギの生肝を食べさせる店って聞いた事ないっすよセンパーイ。しかも105円だなんて、、好奇心と邪念で出来たような人間ですから速攻注文してみたのだ。


うわっ、、、
小田原の旨い鰻屋_b0156734_9515340.jpg
生や生や、、うなぎの生の肝、、キモいがな、、ほんまに食べてええんやろか、、汗

お猪口に4杯のなま肝を写メする人妻ジル。
小田原の旨い鰻屋_b0156734_9515497.jpg
なんでも焼酎に漬けてあるとの事、、意を決してつるんといったよ。

もぐもぐ、、うん、、ちと生臭さはあるが食べられなくもない、、甘みも感じる、、慣れたら案外イケるかも、、ごくん。

飲み込んだその直後、、んん、ん、、ぶわ〜〜〜ん

なんだなんだこのえぐみと口の中が痺れる感覚!!!ひぃーーーーん!!!

例えようがない味と云うか強烈なインパクトがボクを襲った、、なんなんだろうこの後味、、あまり鮮度のよろしくないホヤに少し似ているかも、、それにしてもうなぎの生肝は噛むものじゃ無い、、きっとつるんと飲み干すものなのかも。きっとそうだ、、お父さんがつるんと飲んであっちの方を期待するようなやつなんだ。


そんな口の痺れをお茶とお新香で清めていると、、



じゃ〜〜ん!

小田原の旨い鰻屋_b0156734_9515473.jpg

鰻丼様のお出まし〜〜〜♪ 見た目最高!これは見るからに旨そうな鰻丼であります。

食べて納得!これは美味しい鰻ですわ、、小田原では“友栄”さんに一度、“鰻昇”さんへは二度行き、今回の松琴楼さんで3軒目となりますが、個人的にはこの松琴楼さんの鰻が一番☆です!

写真でもわかるように、タレがあまり濃くなくあっさりしてるんです。でも決して薄味ではなく鰻にとっても合うコクのある上品なタレ。肝心の鰻も味わい深くとてもふっくら柔らかで尾花の鰻に近い食感です。“旨い旨い”と出てくる言葉はその位で殆ど会話も無いまま完食。ご馳走様でした!


テナガエビは釣れなくとも、旨い鰻に巡り合ってよかったのだ☆

小田原の旨い鰻屋_b0156734_9515556.jpg

by gindama_pistol | 2011-07-26 09:48 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(16)
Commented by とんかつ at 2011-07-26 12:10 x
お見事!行ってみた~い!
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 12:33
*とんかつさん
きっととんかつさんなら生肝10杯はいけると思います!
Commented by mahimahi55 at 2011-07-26 14:58
さわ浦丸上乗り三等兵です。

アタシも松琴楼大好きです。沼津勘七丸の帰りに度々行っていました。

白焼き、うざく。

あ~行きたい~。
Commented by ya-bi-tu at 2011-07-26 16:48
生肝、、、危険な感じがプンプンしますね。。。

で?夜のほうはゴニョゴニョ。。。

奇遇にも昨晩鰻を食べましたが1杯のかけそばならぬ1匹の蒲焼き

存分に230gをかっくらいたいです!

生肝はNo thank you方面で。。。
Commented by ワカ at 2011-07-26 20:43 x
一緒に行ったのは友栄じゃなかったっけ?
Commented by Speed at 2011-07-26 22:35 x
イイですねぇ!
イイですねぇ!
(オッサンなんで繰り返す)


小田原の蒲鉾、山葵でいきたい!大好きっすよ!

小田原抜けて箱根の道に毎晩の様に通ってたのに、、、、
あっ夜中でした。(笑)


ウナギ屋堪らんです!
500gより多いの無いんですか?

出来れば
1000gがいいなぁ~!
1000gがいいなぁ~!
500g×2になっちゃうのかな?
グラムで選べるの楽しそうです。


行ってみたくなりました(笑)
生胆は、、、ですね(爆)
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:31
*mahimahi55さん
松琴楼さん、ご存じだったんですね!
という事は一度くらいは生肝食べたとか、、(笑)
次回は運転手を誰かに変わってもらい、白焼きと日本酒とかいいなぁ、、、やばいこんな時間にお腹が鳴ってしまった、、、
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:33
*やびつさん
生肝は罰ゲームに楽しそうです、、飲み込まずに噛む(笑)
ここホントお薦めなので機会があったら是非!酒匂川も近いですし(笑)
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:33
*ワカさん
あ、、、、間違えた!!!
訂正訂正!!!
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:38
*Speedさん
1000グラム是非!1000グラム是非!ビュッとかっ飛ばして!
生肝と1000グラム丼でちょうど諭吉一枚くらいですよ(笑)
Commented by 釣りバカパパ at 2011-07-26 23:41 x
お久しぶりです^^
ウナギ屋さんの上とか特上ってのはうなぎの大きさの違いだけなんですよね?だからこの表記の方がわかりやすくていいような気もしますねwww
Commented by gindama_pistol at 2011-07-27 09:04
*釣りバカパパさん
こちらこそご無沙汰してます。
グラムで選ぶってステーキちっくですよね。
松竹梅なんかより具体的でいいですよね(笑)
Commented by ロン at 2011-07-28 00:15 x
うなぎのグラム売りって面白いね。ごまかしてない正直な感じがするね(笑)
カマボコって変。響きも抜けてる。デコボコがあるからかなぁ・・。
なまキモもかなり怪しい響きだよ。キモっ!でもきっと食べちゃうな~。
Commented by gindama_pistol at 2011-07-28 10:02
*ロンちゃん
カマボコ、、ボコってとこが抜けるんよね(笑)
キモと云えば、津や松坂で焼肉行くと生レバーではなくて生ギモって言うんだよね、、パンチ効いてる。
Commented by 引退釣師 at 2011-07-28 12:46 x
おいしそー、マトマな(?)ヒトに自慢できるようなウナギ?、食べたことないです(涙) 今年の土用にはせめてスーパーの冷凍じゃないヤツを食べたいものです・・・。どなたか、天然モノを釣って、捌いて(おろしたことないので)、特製タレで焼いて、クール宅急便で送ってください。お待ちしております♪
Commented by gindama_pistol at 2011-07-29 11:37
*引退釣師さん
東京や近郊の天然うなぎより、、スーパーの冷凍うなぎの方が美味しいんじゃないかと思い始めた今日この頃です(笑)
<< 汚れたアイドル 酒匂川の奇跡 >>


最新のコメント
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
こんにちは。僕は銀玉さん..
by H.O. at 12:44
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧