あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
小田原の旨い鰻屋

酒匂川への遠征テナガエビも今年で3シーズン目を迎える事になりましたが、酒匂川と云えば小田原、小田原と云えばカマボコであります、、が、、カマボコってカタカナで書くとなんかすっとぼけてますね、、カマボコて(笑)そんな風に思うのボクだけかなぁ、、“小田原 カマボコ”なんてワードで辿り着いた方がいたらざぞガッカリするような内容ですよね、、すみません。そんなこんなでマクラにカマボコの面白いハナシを持って来ようと思ったんですが、何も思いつかないので本題に入りましょう。

毎回ね、酒匂川の帰りは鰻を食うと勝手に決めて、同行者にも小田原と云えば鰻!鰻を食わずして何を食う!と選択の余地を一切与えずに自分の行きたい鰻屋に連れていくのです。これを世間では「ワガママ」と一言で片付けられてしまうんですよね。

そんなワガママおっさんが今回選んだ店はこちら♪
b0156734_9515063.jpg
江戸時代から続く老舗、松琴楼さんです。

老舗と云えど、良心的な価格設定です。
b0156734_9515157.jpg
この店の面白いのは、松竹梅的なクラス分けではなくて、ウナギの目方で選べるんです。散々悩みながら230グラムのウナギにしたんですが、実際230グラムのウナギが焼かれると何グラム位になるのかな、、注文してからやっぱ思い切って300グラムにしたらよかったとか、ネチネチ女々しい思いが脳裏を巡る自分が情けない。


そうそう、LOOK AT THIS!
b0156734_951527.jpg
“なま肝”ですって、、日本広しと云えどもウナギの生肝を食べさせる店って聞いた事ないっすよセンパーイ。しかも105円だなんて、、好奇心と邪念で出来たような人間ですから速攻注文してみたのだ。


うわっ、、、
b0156734_9515340.jpg
生や生や、、うなぎの生の肝、、キモいがな、、ほんまに食べてええんやろか、、汗

お猪口に4杯のなま肝を写メする人妻ジル。
b0156734_9515497.jpg
なんでも焼酎に漬けてあるとの事、、意を決してつるんといったよ。

もぐもぐ、、うん、、ちと生臭さはあるが食べられなくもない、、甘みも感じる、、慣れたら案外イケるかも、、ごくん。

飲み込んだその直後、、んん、ん、、ぶわ〜〜〜ん

なんだなんだこのえぐみと口の中が痺れる感覚!!!ひぃーーーーん!!!

例えようがない味と云うか強烈なインパクトがボクを襲った、、なんなんだろうこの後味、、あまり鮮度のよろしくないホヤに少し似ているかも、、それにしてもうなぎの生肝は噛むものじゃ無い、、きっとつるんと飲み干すものなのかも。きっとそうだ、、お父さんがつるんと飲んであっちの方を期待するようなやつなんだ。


そんな口の痺れをお茶とお新香で清めていると、、



じゃ〜〜ん!

b0156734_9515473.jpg

鰻丼様のお出まし〜〜〜♪ 見た目最高!これは見るからに旨そうな鰻丼であります。

食べて納得!これは美味しい鰻ですわ、、小田原では“友栄”さんに一度、“鰻昇”さんへは二度行き、今回の松琴楼さんで3軒目となりますが、個人的にはこの松琴楼さんの鰻が一番☆です!

写真でもわかるように、タレがあまり濃くなくあっさりしてるんです。でも決して薄味ではなく鰻にとっても合うコクのある上品なタレ。肝心の鰻も味わい深くとてもふっくら柔らかで尾花の鰻に近い食感です。“旨い旨い”と出てくる言葉はその位で殆ど会話も無いまま完食。ご馳走様でした!


テナガエビは釣れなくとも、旨い鰻に巡り合ってよかったのだ☆

b0156734_9515556.jpg

by gindama_pistol | 2011-07-26 09:48 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/16006416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とんかつ at 2011-07-26 12:10 x
お見事!行ってみた~い!
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 12:33
*とんかつさん
きっととんかつさんなら生肝10杯はいけると思います!
Commented by mahimahi55 at 2011-07-26 14:58
さわ浦丸上乗り三等兵です。

アタシも松琴楼大好きです。沼津勘七丸の帰りに度々行っていました。

白焼き、うざく。

あ~行きたい~。
Commented by ya-bi-tu at 2011-07-26 16:48
生肝、、、危険な感じがプンプンしますね。。。

で?夜のほうはゴニョゴニョ。。。

奇遇にも昨晩鰻を食べましたが1杯のかけそばならぬ1匹の蒲焼き

存分に230gをかっくらいたいです!

生肝はNo thank you方面で。。。
Commented by ワカ at 2011-07-26 20:43 x
一緒に行ったのは友栄じゃなかったっけ?
Commented by Speed at 2011-07-26 22:35 x
イイですねぇ!
イイですねぇ!
(オッサンなんで繰り返す)


小田原の蒲鉾、山葵でいきたい!大好きっすよ!

小田原抜けて箱根の道に毎晩の様に通ってたのに、、、、
あっ夜中でした。(笑)


ウナギ屋堪らんです!
500gより多いの無いんですか?

出来れば
1000gがいいなぁ~!
1000gがいいなぁ~!
500g×2になっちゃうのかな?
グラムで選べるの楽しそうです。


行ってみたくなりました(笑)
生胆は、、、ですね(爆)
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:31
*mahimahi55さん
松琴楼さん、ご存じだったんですね!
という事は一度くらいは生肝食べたとか、、(笑)
次回は運転手を誰かに変わってもらい、白焼きと日本酒とかいいなぁ、、、やばいこんな時間にお腹が鳴ってしまった、、、
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:33
*やびつさん
生肝は罰ゲームに楽しそうです、、飲み込まずに噛む(笑)
ここホントお薦めなので機会があったら是非!酒匂川も近いですし(笑)
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:33
*ワカさん
あ、、、、間違えた!!!
訂正訂正!!!
Commented by gindama_pistol at 2011-07-26 23:38
*Speedさん
1000グラム是非!1000グラム是非!ビュッとかっ飛ばして!
生肝と1000グラム丼でちょうど諭吉一枚くらいですよ(笑)
Commented by 釣りバカパパ at 2011-07-26 23:41 x
お久しぶりです^^
ウナギ屋さんの上とか特上ってのはうなぎの大きさの違いだけなんですよね?だからこの表記の方がわかりやすくていいような気もしますねwww
Commented by gindama_pistol at 2011-07-27 09:04
*釣りバカパパさん
こちらこそご無沙汰してます。
グラムで選ぶってステーキちっくですよね。
松竹梅なんかより具体的でいいですよね(笑)
Commented by ロン at 2011-07-28 00:15 x
うなぎのグラム売りって面白いね。ごまかしてない正直な感じがするね(笑)
カマボコって変。響きも抜けてる。デコボコがあるからかなぁ・・。
なまキモもかなり怪しい響きだよ。キモっ!でもきっと食べちゃうな~。
Commented by gindama_pistol at 2011-07-28 10:02
*ロンちゃん
カマボコ、、ボコってとこが抜けるんよね(笑)
キモと云えば、津や松坂で焼肉行くと生レバーではなくて生ギモって言うんだよね、、パンチ効いてる。
Commented by 引退釣師 at 2011-07-28 12:46 x
おいしそー、マトマな(?)ヒトに自慢できるようなウナギ?、食べたことないです(涙) 今年の土用にはせめてスーパーの冷凍じゃないヤツを食べたいものです・・・。どなたか、天然モノを釣って、捌いて(おろしたことないので)、特製タレで焼いて、クール宅急便で送ってください。お待ちしております♪
Commented by gindama_pistol at 2011-07-29 11:37
*引退釣師さん
東京や近郊の天然うなぎより、、スーパーの冷凍うなぎの方が美味しいんじゃないかと思い始めた今日この頃です(笑)
<< 汚れたアイドル 酒匂川の奇跡 >>


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧