あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
VANSとボク

1978年、僕が小学6年生の時にBMX(バイシクルモトクロス)が雑誌POPEYEに紹介された。折しも当時、スケートボードにフリスビーと西海岸発祥のスポーツが大ブームになり、BMXもその流れに乗っかり日本でもじわりじわりと注目を集め始めた頃である。それから数年後のこの写真(笑)が物語っているように、僕はBMXに対して憧れから始まり、ホンモノのBMXが買えないジレンマから、普通の自転車をBMX風に改造したりしながらどんどんバイシクルモトクロスの世界にのめり込んで行ったのです。

そんなこんなで当時のBMXの話になると話が止まらなくなってしまうんです、、なので今日はBMXの話はこの辺にしておきます。では何故BMXの話から始めたのかと云うとですね、、


こんなスニーカーを買ったからなのです。
b0156734_15471272.jpg
ご存知、VANSです。実はこのVANSというスニーカー、知ってる方も多いと思うのですが、元々はスケートボーダー達に愛されていたスニーカーだったんですよね。それがBMXライダーの間にも広がり、本場西海岸ではいつの間にかVANSとBMXは切っても切れない関係になっていったのです。ほんと当時のBMX専門誌を見てもBMXライダーの殆どがVANSを履いているのです、、そこまでライダー達に愛された理由はやはりペダルへの食いつきの良さでしょう。そしてもう一つの大きな理由があります、それは色のオーダーが出来たと云う事です。
b0156734_15271447.jpg

自分のBMXに合わせた色やチームカラーにカスタマイズ出来ることが大きな魅力だったのです。
b0156734_15271883.jpg



でね、、当然と言えばそうなんですが、当時めちゃくちゃ憧れるわけですよ、、海外のBMX雑誌見ると憧れのライダー達はみんなこぞって足元はVANSなんですもん、、、VANSが欲しい!VANSを履きたい!欲しい!欲しい!欲しいがな!!って、、のたうち回るんですがね、、、売ってないんですよ、、悲しきかな三重県には(涙)多分、東京や大阪、そして名古屋なんかには出回りはじめてたと思うんですが、入荷したらすぐに完売、みたいな、、、

そんな訳で、とっても乱暴でやっちゃいけない事なんですが、、封筒にドル紙幣を直接入れて、欲しい形を絵に描いて、色塗って、、直接VANSの本社に送りつけてやるのです、、送料の事なんて考えてませんよ、、やる事といえばポストの前で両手を合わせて、ただひたすら祈るのです、、、初恋相手にラブレター送ったいがぐり頭の中学生、、ってな絵図。

でもね、思いが伝わったのかちゃんと一ヶ月後に届くんですよ、、嬉しいなんてもんじゃありません、、ワシャワシャって梱包破って箱の中の空気を吸って、あぁん!カリフォルニアの匂いや〜〜!なんて、、ただゴム臭いだけやのにね。


そんな事を久しぶりにVANSを買って懐かしく思い出したりしてたんですが、ふと買ったVANSのインナーソールを見たら、、
b0156734_15471651.jpg

SINCE1966ってなってます、、なんと僕と同い年!今まで知らなかったVANSの歴史、、てっきり70年代後半に生まれたメーカーかと思ってたのです。

そんなこんなで興味がわいてVANSの歴史を調べてみたら、、、1966年 ポール・ヴァン・ドーレンと3人のパートナーが3月16日にカリフォルニア州アナハイムの704Eブロードウェイ通りに初めてのショップをオープンする、、だと、、

1966年3月16日、、、

わいの誕生日やんけ!

そっか、、VANSとわてはこんな繋がりがあったのか、、VANSに対しての並々ならぬ思いの訳は同じ生年月日だったからかも知れないのだ。
by gindama_pistol | 2011-06-14 14:48 | モノ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/15758174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya-bi-tu at 2011-06-14 17:28
うわっ!凄い偶然、いや必然だったのか、、、
以前にもコメントしたかもですが、私も憧れのBMXでした。(しかし当時に凄いの乗ってましたね!)
子供用の普通のチャリを外せるもの全部外して雰囲気BMXを楽しんでました(結局一度も本格的なBMXには乗ってない。20歳頃GTの入門用をやっと買いました)
VANS 私も大好きで履かなくなったようなのも捨てられなく沢山持ってます!
私らの時代ですとブームが去った後で高校時代は原宿のオッシュマンズなんかでワゴンセールされてました!(2千円くらいだったか)
その後再びプチブームで踵のオフ・ザ・ウォール赤ラベルなんかはプレミア付いてましたね(現在は復刻されてます)
白黒チェッカー(当時は廃盤)が気に入っていて履き潰しオーダー入れましたよ私も(笑
しかし黄色、、、凄いっすね!流石ホンマモンはチョイスも渋い(私が買えない色です)
Commented by Speed at 2011-06-14 21:52 x
渋いです!
黄色いいですよね!
バイクを黄色にするか考えてたとこにこの画像。

黄色にしなさいって事かな?
なんて(笑)


1966だったんですね。
しかも同じ日にち

そりゃあ送料無しでも来ちゃいます。←知るはずないですね(爆)

27年前、、、
オイラ自転車で膝擦ろうとしてました(笑)

あっオイラは1969の石川遼と同じ(研ナオコも)です。

69ってなんか(恥)
Commented at 2011-06-15 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 引退釣師 at 2011-06-15 10:33 x
銀さんとはやはり2コ違いみたいですね。私は松田聖子、東京大空襲、東海道新幹線開通と同じ、O型うお座ロマンチストで~す(コレ、自己紹介の常套句にしてますが、最近やや・・・ひかれてるかも:;)
対面にダウンヒルの自転車乗りが座ってまして、ペダルへの食いつき云々の話は、耳タコ状態であります(@@)
ダウンヒルはサドルに座る事が、レース中はほぼ無く(オフロードはそういうものなのでしょうが)、自転車との接点としてのシューズは大切なツールなのだ・・・と解説を受けております、ハイ~。でも、このカテゴリーでの専用シューズ、メーカーは皆無らしく、ふつうのスニーカーやバッシューやら色々試したけど、VANSがオレには合ってる・・・みたいな事言ってました。

キレイな芥子色ですね!街でふつうに履いても、いいカンジですね。
最近昔のファッションとか、バブル期のディスコ、DCブランド(笑)、ハウスマヌカンの話なんかで、その自転車乗りと盛り上がってます・・・すみません・・・マジメにシゴトします・・・>@@<
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:37
*やびつさん
いやーー、、長ーーーいコメントありがとうございます(笑)
僕もママチャリ改造して、たった一度のジャンプでフォーク折っちゃったり、、でも今思えば良い思い出です。
VANSも当時こんなにもメジャーになるとは想像もしませんでした、、今じゃ普通ですもんね。黄色いスニーカー、毎回ブランドは違いますがいつも一足は持ってます(笑)
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:40
*Speedさん
車もバイクも黄色って何気にカッコいいですよね。先日70年代の黄色いランサーを見て痺れました。

1969の石川遼と同じ(研ナオコも)です、、、んんんん???
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:47
*鍵コメさん
そうなんですか!
僕もずばりトニーアルバ世代で憧れてました。
因みにスケボーもパークが出来始めた頃で恐る恐るお兄さん方の中で滑らせて貰ってました。そしてスポーツノートは擦り切れるまで読みましたね(笑)

和田さん、レースで何度か一緒になりましたが、憧れの存在だったなぁ、、、三宿の店には何度かお邪魔して、現在乗っている24インチクルーザーのステム交換とかお願いしました。こんな繋がりが生まれるとはビックリです!
Commented by gindama_pistol at 2011-06-15 10:54
*引退釣師さん
僕も同じく魚座のO型、超のつくロマンチストです(照)
会社で見てるんですね、、、いいんですか(笑)
BMXも同じくサドルに座るのはゴールした後のみです、、普段の街乗りでも立ち漕ぎになっちゃいますね。VANSのソールは食いつきはすこぶる良いのですが、耐久性はなくて結構寿命が短いんですよね、、なので当時はボンドで直してボロボロになるまで履いてました、、懐かしい。
Commented by ayacchi_kariho at 2011-06-16 16:40
あたしの持ってるスニーカーのほとんどがVANSのスニーカーです。
大好きです。
足にしっくりくるんですよね~。
Commented by gindama_pistol at 2011-06-16 20:52
*あやっちさん
そっか♪
そのうち老若男女、世代を超えてのスニーカーになりそうだね!
<< 今昔物語 うさぎの花 >>


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧