あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
有次の鰹箱

彼此、10年位前から、、買うか買うまいか買うか買うまいか、、悩んで迷って悩んで迷って悩んで迷って悩んで、、、

結局、買うことに決めた。そんな高価なモノでは無いのにこんなに長いこと悩むなんて初めてかも。


鰹箱(鰹節削り器)であります。
b0156734_12112183.jpg



鰹箱を買うなら有次(ありつぐ)のと決めておりました。
b0156734_12112189.jpg



この引出しのツマミがとても可愛くてよろしい。
b0156734_12112291.jpg


かんな刃を調整する専用の木槌も買いました、、拘りはじめるとキリが無くなってしまいます、、、これは性分でやんす。
b0156734_12112253.jpg



そんな性分なもので、初めての鰹節道楽、、ここは奮発どころ。
b0156734_12112228.jpg
鰹節は“薩摩本枯節”を入手♪


最初は思うように削れなくて。
b0156734_12555361.jpg
こんな感じにガタガタしちゃったり。

段々とコツを掴んで鰹節らしくなって参りました。
b0156734_1211223.jpg
やはり削りたての鰹節は香りも味も格別です。目指せ鰹節削りマスター!がんがります。
by gindama_pistol | 2011-05-30 12:06 | モノ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/15654173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya-bi-tu at 2011-05-30 17:47
これは良いですね〜!
削り節ご飯だけで幸せになれますよ私は(笑
削ったパックを売って下さい(笑
Commented by どりぞう at 2011-05-30 18:47 x
これはすばらしい逸品ですなっ!
鰹節削りマスター、頑張ってください。
私は未だに歯の出具合をちょこまか調整、、、
難しいでやんす・・・(涙)
Commented by とんかつ at 2011-05-30 19:58 x
湯豆腐が食べたくなった!
Commented by まあこ at 2011-05-30 21:14 x
私も削りたて売ってほしいです!(笑)


箱も硬い鰹節もふわふわ削り節も、めっちゃ良い匂いなのでしょうねー♪♪♪
Commented by ぐうたら釣り師 at 2011-05-30 23:44 x
やったー! では、次は枕崎に工場見学行っちゃいましょう!
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 10:20
*やびつさん
いいですよー。
ワンパック幾らにしようかなぁ、、、(笑)
あと、うちのテナガくん達は幸せです、、削りたての食べてますから(笑)
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 10:26
*どりぞうさん
実はちょっと購入に関して失敗してしまいました、、ホントは京都の有次を買ったつもりでしたが、到着してみたら暖簾分けした築地(東京)有次のものでした、、(^^;;

まぁ、気に入ってるのでいいんですが、、、

僕もトンカントンカンと刃を出したり引っ込めたり、、中々難しいですね、、って、どりぞうさんも削り器愛用されてるんですか?
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 10:27
*とんかつさん
湯豆腐、堪りませんな。
昨日はご飯にオカカたっぷり混ぜて醤油垂らして食べました、、幸せでした、、はい。
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 10:28
*まあこさん
桐の香りも良いですねぇ。
地方発送しましょか!?(笑)
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 10:29
*ぐうたら釣師さん
本場ですね!連れてってください!(笑)
Commented by turibakapapa at 2011-05-31 10:38
おひさしぶりです^^釣りバカパパです^^

次は、鰹節も自家製に挑戦しましょうか?(笑)
あと3ヶ月もすればソーダカツオが横浜の海に回ってきますよ^^
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 11:59
*釣りバカパパさん
ご無沙汰です!
自家製の鰹節、、もの凄く大変そうだけどもの凄く楽しそうです(笑)結構横浜の海にも色んな魚が回ってくるんですよね、、秋刀魚とかも釣れるって聞いて驚きました。
Commented by どりぞう at 2011-05-31 12:10 x
はい、愛用しとります!!
もうパックには戻れません・・・
現在購入を検討しているのは日本橋木屋の小出刃。
実際店に行ったもののやはりちょっとお高い・・・
尻込みして帰って来ちゃいました(笑)
でも欲すぅいです。。。釣った魚をさばきたいのデス。。。へへっ
Commented by 引退釣師 at 2011-05-31 17:49 x
懐かしいですね~。子供の頃はパックなんてなかったので、コレでしたね。市販の花鰹みたいな大輪?には決してなりませんよね。もっと細かいカケラっていうか・・・でも苦労した分、美味しく感じますし、何より食材を大切に扱う気持ちが生まれますよね^^
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 18:07
*どりぞうさん
小出刃、ハゼ用に僕も買いました。
木屋は有名ですよね、、僕も憧れてます。
最近は小振りの柳包丁が欲しいです、、、ああんもう。
Commented by gindama_pistol at 2011-05-31 18:12
*引退釣師さん
うちも昔はそうでしたねぇ。って何処の家庭にも必ずと言っていいほどありましたね。最近知ったんですが、質の良い鰹節になる程、長く削れないようです。引退釣師さんところは良い鰹節だったんですよ。うちは割とヒラヒラっと長く削れてました(笑)
Commented by ぐうたら釣り師 at 2011-06-02 19:50 x
いやぁ、さすがに鰹節工場見学は1回でいいです(笑)。でも、街に鰹節の香りが漂っていていい感じでしたよ!
Commented by gindama_pistol at 2011-06-03 11:39
*ぐうたら釣り師さん
鹿児島は仕事でしか行った事がないので、一度のんびり旅してみたいです、、。
<< めだか3兄弟 呑めない鍵屋 >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧