あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
モリーさん

今日、オランウータンのモリーさんが☆になってしまいました、、享年59歳です。
b0156734_23333871.jpg


モリーさんに出会ってまだ8年位かな、、ひと目見てから何故か気になり毎年会いにいってたんだけど、、この二年間は行こう行こうと思いながら中々行けなかった、、

モリーさんは世の中全て分かっているみたいだった、、目と目が合うと決してそらさない、、人間よりも人間らしいその存在。

そろそろ暖かくなってきたから会いに行こうと思ってたのにさ、、、くっそ。

ボルネオオランウータンのモリーさん、1955年に上野動物園にきたんだよね。長い間狭い厩舎でよく我慢してたよね、でも人目につかない所で逆に絵に専念できたのかな、、6年前に上野とは比べようもない広々とした多摩動物公園に引っ越した時はどんな気持ちだったんだろう。気になって会いにいったらお気に入りの布を被った姿を見せてくれた。

b0156734_23315699.jpg



まだまだ相談したいことが沢山あったのだよ、モリーさん、、、、合掌。



by gindama_pistol | 2011-04-30 23:50 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/15404056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ya-bi-tu at 2011-05-01 08:51
オラウータンは人の心が読めるのか?
不思議な眼差しで何かを語りかけるようですよね
うちの姪(0歳)がオラウータンの赤ちゃんソックリなんですが親が機嫌を損ねるといけないので言ってません。因に船越英一郎にも少し似てます(笑
布を被った姿は下町のオババのようなハーレム辺りの黒人のお婆ちゃんみたいにも見えますね〜    合掌
Commented by まあこ at 2011-05-01 09:33 x
優しい人間達に愛されて、幸せな動物園生活だったと信じたいですね。
モリーさん、天国で沢山の仲間と再会してる事でしょう。
Commented by gindama_pistol at 2011-05-02 10:48
*やびつさん
船越英一郎はオランウータンそのものです(笑)因みに僕の友達の子もオランウータンに似ていて親からもウータンって呼ばれてます。

オランウータン、、絶対人の心がわかってると思います。ゴリラもそうですが、図体のでかい猿はより人間に近い気がします。多摩動物公園はオランウータンが沢山居て、見ててほんと飽きないです。
Commented by gindama_pistol at 2011-05-02 10:50
*まあこさん
色んな事があって色んなものを見てきたと思いますが、きっといい人(猿)生だったと思います。特に晩年は広い厩舎でのびのび幸せそうでした。
Commented by 引退釣師 at 2011-05-06 11:05 x
別名杜の哲人でしたっけ・・・あ、違ったかな。でもその物憂げな表情は、人間の愚かさを判っていたような気もします。どうか安らかに・・・。
Commented by gindama_pistol at 2011-05-07 10:43
*引退釣師さん
仰る通りですね、、、なので人間である僕が興味も持つし不思議な魅力に惹かれてしまったのかも、、、む~~ん。
<< 雨のバーベキュー ロティサリーチキンの美味しい店 >>


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧