あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ハゼ仕掛け〜2010最終バージョン〜

いよいよ師走に突入、、今年のハゼ釣りもクライマックスを迎えようとしているのだ。そんな訳で職も決まった事だし(笑)昨日はすっきり晴れた気持ちでハゼ釣りを堪能♪
ハゼ仕掛け〜2010最終バージョン〜_b0156734_112252.jpg
空には雲一つ無い、、、

と思ったら、、
ハゼ仕掛け〜2010最終バージョン〜_b0156734_1135469.jpg
写真では良く分からないと思うんですが、、大量の未確認飛行物体が、、、キラキラと光りながら、、、もしや北の将軍様が、、とか不安にかられたりしたんですが、、後で調べてみたら横浜アリーナで某宗教団体が飛ばした風船だったんですね、、まったく気持ち悪い事するんじゃないよ。

冒頭から話が逸れてしまいましたが、ちょい投げハゼ釣りの仕掛けの話です。
ハゼ仕掛け〜2010最終バージョン〜_b0156734_1183134.jpg

これが最近お気に入りの仕掛けであります、、I君が考案したシモリ浮きを取り入れたちょい投げ仕掛けです。上からウキ止め(オモリ止め)、中通しオモリ(黄色いの)、クッション、シモリ浮き(オレンジの)クッション、サルカン、鉤という形です。

何故、シモリ浮きなのか、、、それはハゼへのアピールもあるのですが、少しでも仕掛けが底に着くスピードを抑える為であります。そんな事をして意味があるのか?と云われそうですが、この仕掛けを試してみてから、オモリが着底する寸前や瞬間にハゼが食ってくる事が確実に多くなったのは事実であります。やはりハゼは上から落ちてくるモノを見てるんですよね、、スッと落ちてきてドシンと着底するよりは、少しでもゆっくり落ちてきてストンと着底した方が自然で食い気も出るんですよ、、きっと。理屈おっさんになってますが、要はこういう事を考えながら釣りをするのが楽しいと云う事なのです♪


昨日は潮も良かったし、良い条件だと思ったんですが昼間はかなり渋かったです。
ハゼ仕掛け〜2010最終バージョン〜_b0156734_11264429.jpg
最近お気に入りのヨコハゼポイントですが、昨日はいつもよりゆっくり午後一時過ぎから釣り始めて3時間で17匹、、この後夕まずめに大きめのを5匹追加して最終的には22匹、、、このポイントに通い始めてからどんどん渋くなっている、、そろそろあの場所に移動した方がいいのだろうか、、むぅ〜〜ん。


それにしても、、、
ハゼ仕掛け〜2010最終バージョン〜_b0156734_11264788.jpg
なんでこんなに集中してるねん!(笑)しかも一番手前は、、NY帰りのあのお方ですやん!



〜おまけ写真〜
ハゼ仕掛け〜2010最終バージョン〜_b0156734_11265125.jpg
だ、、誰が掘りますかいな、、(照)
by gindama_pistol | 2010-12-05 11:45 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
Commented by うなか at 2010-12-05 16:35 x
なるほど〜
着底後の餌もフワッと漂う感じでアピール出来そうですね〜!
凄い並びっすね〜(笑
私は下手だからお祭り必至ですよ、、、
いよいよ数釣りは難しくなってきましたね〜
Commented by オケラ at 2010-12-05 23:08 x
やはり、、そちらにすべきだったか・・・・
今日は横浜マラソンの混雑をを避けて禁断の鶴見川へ行ってたんですが19~21cmが6匹、、なんとも微妙な釣果でした。

それにしても皆さんのくっ付きよう、、ポイントそんなに狭いんですか?

Commented by ziguzagu2002 at 2010-12-06 14:54 x
先週金曜日の大雨で埋まったに違いない相模川大ハゼたちの巣穴を、、、掘り返したい気分であります。
Commented by gindama_pistol at 2010-12-06 16:48
*うなかさん
述べ竿でも糸を張った状態でゆっくり沈めた方が良いので、ちょい投げでも少しでも近づければいいなと、、そんな絡みませんでしたよ(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-12-06 17:00
*オケラさん
すごいじゃないですか、、21センチなんて。そういえば鶴見川は一度も釣り糸垂らしたことないなぁ、、

ポイント広いんですが、なんか仲良しグループっぽい若人でぎゅんぎゅんになってました、、でもNY帰りの人は全く関係ないのに何故かくっ付いてましたね(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-12-06 17:09
*ziguzagu2002さん
大雨で埋まっちゃいましたか、、巣穴。
でも新たな巣穴ができてるかも知れませんね!
Commented by ワカ at 2010-12-06 21:20 x
僕は昼過ぎから14:30くらいまでで5cmのデキハゼ1匹(笑)
でも15時位からポコポコ釣れて最終的には23匹でしたよ!
もうこの時期は渋いのはしょうがないからあの場所で勝負も怖いですね・・・ワカハゼはたくさん釣れるでしょうけど(笑)

ほらないで下さい、、、僕も気が付いてました!
Commented by ユウトモ at 2010-12-07 07:49 x
NYまで行って竿振り回してたと思ったら、帰国翌日にはこんな所でギュウギュウしてるんですか!? 変なお方ですね。。。
そんなことよりボクもI君仕掛けをワカハゼ釣りに応用してみようと思います。
Commented by gindama_pistol at 2010-12-07 12:16
*ワカさん
15時からそれだけ釣れれば良いほうですよね。この場所は時間集中で攻めて、それまでは酒盛りしてる方がいいかもですね(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-12-07 12:18
*ユウトモさん
ほんと、変なお方ですよ、、頭の中はハゼよりレバ刺しですしね。じゃあ今度はワカハゼトーナメントしましょうか、、15時まで(笑)
Commented by 引退釣師 at 2010-12-08 13:35 x
なぜオモリとシモリなのか・・・?と思いましたが、そういう事ですか!
試行錯誤が実に素晴らしい(やや大袈裟?^^)っすね。
混んでる写真、かなり笑えました(^^)。気持ちは判らなくもないですが・・・同じつながってる川ですし、そこまで集中しなくても・・・でもひょっとすると、排水口でもあって水温高めで好ポイントだったりして・・・!?
Commented by gindama_pistol at 2010-12-08 16:43
*引退釣師さん
この仕掛は友達がやってるのを見て真似ただけですよん♪
あとこの混み合ってる人達、、仕掛けがみんなバラバラで狙ってる魚も違うようでした、、子グレ、シーバス、ハゼ、、みたいな。
<< 無言で手袋を差し出すおばちゃん 馬9いく >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧