あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ちりめんオッサンのボジョレー物語

弁当おっさん、がんがってます。そして最近のマイブームはちりめん。

昨日もちりめん、、
b0156734_16132257.jpg


今日もちりめん、、
b0156734_16132471.jpg

多分当分ちりめん、、、だってすんごく美味しいんだもの、、これぞちりめんマジックですわ。そしてちりめんと言えば、良い子は勿論の事、おっさんも夢中になってしまうのがチリモンハンティングだと相場は決まってます。そんな訳で予定より早く襲いかかってきた老眼にムチ打ちながら探してみたんですけどね、、今回買ったちりめんからは一つも見つかりませんでした、、スカですわスカ!(涙) たまにチリモンが沢山見つかるちりめんに当たると心の中でガッツポーズをとるんですが、、かと言ってスーパーの売場でちりめんをガン見して品定めしてるおっさんの図と云うのもちょっとねぇ、、、

いっそのこと、コレを買っちゃおうかと本気で思ってるんですよ、、こんなんタツノオトシゴでも見つかったら嬉ションもんでっせ、、大事なモン入れ行きに決定ですよ。

そんなこんなで毎年、今年は最高!と云ううたい文句でお馴染みのボジョレーヌーボーが解禁しましたね。自分でお金を払って飲んだ記憶が無いのですが、今日はタダで飲ませてくれるという珍しい店があるみたいで、、そこにお邪魔しようと思ってます。

昼はちりめんでも夜はヌーボーおっさんになるんです、、ちょっとエスプリがきいてカッコ良くなるでしょ、、オ、、オ・ルヴォワール!
by gindama_pistol | 2010-11-18 18:54 | 拙言 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14427458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とんかつ at 2010-11-18 20:27 x
うんんん~悩みますが、関東ではこれはシラスと呼ばれていてチリメンではあ~りませんよ 銀玉さん! 写真の弁当だとシラスにチリメンが混ざた感じ・・・・でも永遠のテーマですな どっちゃでもいいよ旨いんだから 
Commented by ロン at 2010-11-18 20:43 x
へ~!時々混じるあいつはチリモンっていうんだ~。名前がつくと、なんだか特別な感じ。そしてチリモンがいると確かに嬉しいね。
今日のはキャラ弁みたいになってるし!トレビアン♪
Commented by キョロキョロ at 2010-11-18 22:03 x
はじめまして◎
いつも 楽しく拝見してます。
しかし、キン玉さんのおべんとに乗っかってるのは、しらすだと思われます。
Commented by unaka-ebi at 2010-11-18 22:08
きん玉さんがスーパーで渋い顔してシラスを吟味している姿を想像してしまいニヤケてしまいました(笑
モンスターパッケージはかなりそそりますなぁ〜!
半分シェアさせて下さい!
Commented by キョロキョロ at 2010-11-18 22:11 x
追加です。
なぜなら
しらすが 大好きなのだ☆
Commented by カピバラ at 2010-11-19 01:57 x
おしいな~。無料でヌーボーって、僕もチケットもらったあの店にいたに違いない。今日、僕が店の前とおったときはもう誰もおられませんでした…
それはさておき、知り合いのシラス漁師さん、その「モン」の部分を、ピンセットで一生懸命取り除いてました。やっぱり、楽しさを感じるより、「やだな」って感じる人のほが多いのかな~。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 10:00
*とんかつさん
あ、、するどいご指摘ありがとうございます(汗)
そうだ、、これシラスですよね、、たぶん実家の方ではちりめんもシラスも両方ともまとめてちりめんじゃこって言ってた気がする、、いやいや忘れた、、でもシラスを干したモノがちりめんなんですよね、、これから気をつけよ(^_^;)
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 10:03
*ロンちゃん
そう、、いつからかチリモン、、しかも商標まで、、(笑)
あれ、タコの小さいのとかよく入ってるよね、、タコのまんまでめちゃかわいい。

キャラ弁、、狙いは無いのだけど、おかずがどうしてもおかずスペースに入り切らないんだよ、、(涙)
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 10:06
*キョロキョロさん
はじめまし、、、って、、誰がキン玉やねん!!(笑)
そうそう、しらす好きの人に悪い人いないからねぇ♪ バカボンパパもお好きなんですねぇ、、くすくす。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 10:08
*うなかさん
既に中目黒のライフでは怪しいおっさんで通ってますからね!(えっへん)

チリモンパック、、送料考えると二の足を踏んでしまうのです、、はい。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 10:14
*カピバラさん
早い時間はタダ券握りしめたおっちゃんが何人か来てましたが、ぼくらが帰る頃は空いてたな、、そういえば。

チリモン、、蟹やタコなら可愛いんですが、クモヒトデやヤムシが出て来たらボクもちょっと嫌かも(笑)でもピンセットでモンを取り除く作業、、気が遠くなりますね、、ちりめん屋も大変ですね。
Commented by つばき。 at 2010-11-19 10:30 x
カリカリしてる方がちりめんじゃこでしたっけ?あたしはカリカリ好み~
実家には常備されておりました。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 11:56
*つばきちゃん
干してあるのは釜あげより旨みが濃ゆいよね。どっちも好き、、実家ではちりめんの方が多かったな。
Commented by どりぞう at 2010-11-19 12:18 x
ちりモンとは楽しい呼び方ですね。
カピバラさんのコメントにあった漁師さんの仕分け作業は
大変ですな~
最近のシラスにモンちゃんがあんまり入ってないのは
そういう理由だったのか・・・
う~ 楽しみを奪われた気分。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 14:01
*どりぞうさん
チリモン、、いつの間にやら図鑑が出てたりガチャガチャに入っていたりとブームになってますね(笑)

ちりめん買ったらチリモンだらけだったと云うのもいやですが、漁師さんも少し手抜きをして貰いたいものです、、はい。
Commented by どりぞう at 2010-11-19 14:53 x
gindamaさん・・・
隣のデスクの女の子にチリモンハンターの話をしたら、、、
げっ! 今ヤフオクで全20種類入り1800えんを速買いしました。
ピンセット買って一緒にやりましょ~♪ってノリノリです
おいおい~ 会社であんなちまい作業をやるんですか??
てか会社で広げちゃうのか~~~?
どんな会社やねん!!(爆)
Commented by オケラ at 2010-11-19 17:07 x
そういえば、お買い得のシラスだと随分いろんなもん混じってますよね、、ときにはチンクイムシだらけだったりするんですが不思議と気にならないんですよね。 そう考えると無洗米の中のコクゾウムシだって大騒ぎする程のものではない?確かに味は普通です、コクゾウ御飯、、気付くまでは・・・・
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 18:48
*どりぞうさん
愉快な会社ですね!
それにしてもその隣のデスクの方、ノリが良すぎです(笑)でも20種類コンプで1800円は安いですね、、それだったら僕も欲しかった(笑)ハンティング楽しんでください☆
Commented by gindama_pistol at 2010-11-19 18:51
*オケラさん
チンクイムシも嫌です!(キッパリ)
なんか、たまにゴンズイのモンスターも混じるみたいで、乾燥してても毒があるらしく刺されて大変な思いをした人もいるそうです(笑)

無洗米にはコクゾウムシが入ってる事あるんですか?知らなかったです、、、
Commented by オケラ at 2010-11-19 21:31 x
コクゾウ、、無洗米に限らず普通の米でも管理がずさんだと簡単に湧きますよ(喜)洗えば水に浮くので簡単にとり除けるのですが、無洗米だと・・・ どーも酸素だとか気温が孵化の要因になっているみたいで、、袋を開けたら涼しい所に置いて早めに食べるようにすれば、まず大丈夫だと思います。

自分は近眼なので、しばしば見なくてもいいもの見つけてしまいます。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-20 09:50
*オケラさん
そういえば昔実家にある米びつをあけると小さなショウジョウバエみたいなのがいた事ありましたが、あれの幼虫の事なんですかね。無洗米はパエリア作る時位しか使わないんですが、一度開封すると賞味期限が短いんですよね。
Commented by 引退釣師 at 2010-11-26 14:48 x
ちりめんとシラスは別モノなんですか・・・。こないだ近所の安売り店で買ったのは、色が茶色で、”山椒ちりめん”って書いてありました。ややピリでご飯に合います^^。色白のヤツが”シラス”、だと思い込んでましたが、シラス=稚鮎の特エサです!湊川上流にある相川という支流で良く釣ったものです。コマセがわりにばら巻いたりもします。ボウズだった日は、家に泣きながら帰って、シラスご飯を食べます@@
Commented by gindama_pistol at 2010-11-26 20:20
*引退釣師さん
山椒ちりめんや、カリカリ梅の入ったちりめんとか色々ありますよね!どれもご飯に合うのでいつも迷います。へぇ、、シラスで稚鮎が釣れるんですか、、知りませんでした。でもエサ持ちが悪くて大変そうですね。石鯛釣りなんかもそうですが、サザエを使ったり、釣れなくても余った餌がご馳走になりますね(笑)
<< オオグソクムシ ハゼの漬け干し >>


最新のコメント
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
*hideさん そっか..
by gindama_pistol at 12:40
鮎ですか!?(汗) 1..
by hide at 21:21
*hideさん こちら..
by gindama_pistol at 13:28
こんばんは! 昨日は数..
by hide at 19:52
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧