あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
江戸八角箸

紫檀の八角箸です。
b0156734_10303380.jpg
前に誕生日プレゼントで頂いたモノなのですが、2〜3回使っただけでなくしてしまったんです。今回曲げわっぱの弁当箱と一緒に使いたいと思い部屋中シラミつぶしの如く探してみたら、とんでも無い所で見つかったんです、、なんとキッチンの引き出しの中ですよ、、(笑)普段は使わない箸やスプーン等と一緒にごちゃっと混ざっておりました、、なくした時あんなに探したのに!きっと探している時も何度も目に入ってたんでしょうね、、それがこの八角箸だと脳が認めて無かったんだと思います。よくあるんですよ、、耳かきとか探していて見つからない見つからないって諦めてふとテーブルの上を見たらそこにずっとあった、、なんて、、アホかいなみたいな事。

でも見つかって超嬉しいっす。
b0156734_10304980.jpg
素材である本紫檀をカンナで削っただけの素朴な箸です。

写真では分かり辛いですが、箸の先もしっかり八角になっています。
b0156734_10305716.jpg
こんにゃくの角もつまめるという八角箸、、実際に使ってみると滑らずバランスも良くて使い心地が最高です。そしてお店(漆芸中島)に持っていけば、削り直し等のメンテナンスは無料でやってくれるとの事。このお箸なんかもそうですが、欲しいなと思っても中々自分で買えないモノってプレゼントに良いですね。



そんな訳で今日も弁当おっさんです。
b0156734_1031587.jpg
こうしてご飯の間に畳鰯と昆布を挟むのです♪


おかずのメインはハゼの南蛮漬け。
b0156734_12324150.jpg

大量に作り置きしたので当分おかずには困らないの巻。


b0156734_1031278.jpg
八角箸が加わった事で益々弁当おっさんは愉しくなったのであります。
by gindama_pistol | 2010-11-01 12:53 | モノ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14324772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とんかつ at 2010-11-01 16:09 x
GOOOOOOOD! いい箸お持ちではないですか!飲み屋でもマイ箸使わないと、でもきっと酔っ払ってすぐ失くすな(笑)
Commented by 剣輔 at 2010-11-01 16:14 x
今回は鍵コメぢゃないですよね?(笑)

八角形の箸は、持った際に正しい箸の使い方になるそうですね。

お弁当の昆布、イイですね~!
秘密のケンミンショーでやってたんですが、大阪人は他県より消費量が約7倍だとか。
僕自身は東京生まれの東京育ちだけど、親父が大阪出身で親戚縁者からの盆と暮の贈答品として塩昆布が送られてきている事もあり、我が家も結構な量を消費してました。
ただ、ある時に調べてみたらその贈答品は結構イイ値らしく、それ以来はチマチマ食してます。

http://www.ogurayayamamoto.co.jp/
旨いですよ~。
Commented by unaka-ebi at 2010-11-01 16:39
カタログギフトなんかで必ず悩む一品が箸なんです〜(八角箸も何度か悩んだ)
いつもくだらない物を選んでしまうんで次は実用出来る良い品を
選んでみようと思います!
Commented by ぢゃいぢ at 2010-11-01 19:48 x
昨日はお疲れさまでした。
私は5角形の箸をギクシャクせずに使いこなしたいです。
あ、右手は大丈夫だったんだ(笑)
Commented by ロン at 2010-11-01 20:02 x
たたみいわしと昆布!おいしそうなお弁当だ!そうそう、おかず詰めるのって、簡単そうにみえて意外に難しいよね。縦にしたり横にしたり、、。
箸も素敵だね。モチベーション上がるのもわかります。100円ショップの箸ではいかん気がしてきた。短いから持ち方も変になるし、きっと食べ方もおかしくなってると思う。なにより肝心の内容もお粗末で・・・。てへ。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-02 09:52
*とんかつさん
お褒め頂きありがとうございます♪
あの、外食でマイ箸っていまいち馴染めないんですよ、、基本エコじゃないので(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-11-02 09:58
*剣輔さん
前は六角を愛用していたのですが、八角の方が手に馴染みますね。大阪、そんな昆布の消費量多いんですね!リンク先見てみました、、昆布一つとってもほんとピンキリですよね、、今度奮発してみようかな。因みに三重にも昆布や佃煮の老舗が沢山あってその一つがお気に入りなんですが、未だにネットで買えないんですよね、、。
Commented by gindama_pistol at 2010-11-02 10:00
*うなかさん
あのカタログギフトってやつ、、実に悩みますよね、、僕も何をとち狂ったのかハンディマッサージにしてしまい、後で調べてみたら1000円位で叩き売りされてる品でした(涙)
Commented by gindama_pistol at 2010-11-02 10:02
*ぢゃいぢさん
お疲れさまでした☆
少しはストレス発散になりましたか^^
でも左肩だったのが不幸中の幸いでしたね!
Commented by gindama_pistol at 2010-11-02 10:07
*ロンちゃん
畳鰯は仕事先の方に頂いたんですが、日持ちもするし晩酌のアテにもなるしで重宝しております。

お箸、、基本毎日使うものだからちょっと拘ってお気に入りを使うと良いと思います♪ 次の結婚記念日には夫婦箸でも♪
Commented by 引退釣師 at 2010-11-02 13:16 x
昆布と言えば・・・深夜食堂というマンガで、手でちぎったキャベツに、塩昆布をまぶし、仕上げにゴマ油を垂らすだけというアテが載ってたので、先日真似してみましたが・・・家飲みでなんにも無い時にはコレはコレでありかな~って・・・メチャメチャ旨い訳じゃないですが、簡単ですので。第5巻で打ち止めになってて、早く続刊して欲しいっす:;
Commented by gindama_pistol at 2010-11-02 15:57
*引退釣師さん
それ、いつも行く学大の居酒屋に定番メニューであります☆
結構お腹一杯になった後もキャベツ昆布アテに飲めますね、、結構好きです。そっか深夜食堂の真似したのかな、、(笑)
<< バースデーケーキの件 ウーロンハイにありつけました。 >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧