あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
曲げわっぱの弁当箱

遂に、、遂にこの日がやってきた、、
b0156734_10361133.jpg
曲げわっぱの弁当箱を買ってしまったのだ。

いつもちょいちょいプチ贅沢品を買ってしまう方なんですが、この“曲げわっぱの弁当箱”だけは中々購入に踏み切れなかったモノだったのです。欲しいなぁって思ったのはかれこれ20年前の事、、それから毎年一度二度と買おうかと思うのだけど、、いやいやいつも弁当を拵える訳でもなし、ボクには贅沢過ぎると諦める事を繰り返してきたんです。

そして友達のI君夫妻も曲げわっぱの弁当箱をずっと使っていて、たまに釣りにも持って来たりしているのを見て心の中で羨ましがってましたの。

でも最近、毎日では無いけど“弁当おっさん”デビューもした事だし、、思い切って購入を決意したのであります。自分へのちょっと早いXmasプレゼントっす!(言い訳はなんぼでも見つかるのだ) しかしこれがまた購入すると決めてからが大変、、ひと口に曲げわっぱの弁当箱と言っても沢山の種類があるのです、、どれにするか悩みに悩みましたよ。

で、、色々と調べていてある事に気付いたんです、、曲げわっぱと云っても最近の物は手入れがし易い様に、殆どがウレタン塗装が施されているのです。これにはちょっとびっくり、曲げわっぱは白木のまま、無塗装が当たり前だと思っていたからです。だって曲げわっぱの良さって見た目の美しさもありますが、本来は適度にご飯の水分を取ってくれる事だったり、木の抗菌作用や香りを楽しめるところだと思うからです。この時点でウレタン塗装の物は候補に入れず、無塗装のものに絞るとほんの幾つかが残りました。

そんな中、値段、サイズ、見た目と納得のいったのがこれ。
b0156734_10362324.jpg
栗久の小判型(スリム)という、同じ作者の普通の小判型よりも細めデザインになったもの。でも少し深めにした事によって内容量は変わらないそう。


秋田杉ってほんと木目が美しい、、そして丸みを帯びたデザインも栗久ならではです。
b0156734_10422970.jpg



杉の香りが堪りまひん、、はぁ。
b0156734_10361564.jpg



こうして桜皮で抜い止められているのも曲げわっぱの特徴ですね。
b0156734_10361891.jpg
こんな所もいちいち美しい。





って、、眺めてばかりいてもあきません、、弁当箱なのだから弁当詰めてこそであります!

b0156734_10362789.jpg
記念すべきお昼ごはん♪


頂きます!
by gindama_pistol | 2010-10-27 12:10 | モノ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14292821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 引退釣師 at 2010-10-27 12:45 x
いや~美しいですね!木目も、キレイなRも、細工も・・・昔、通販生活という雑誌で同様なわっぱを見たことがありますが、購入には踏み切れませんでした。買って使っちゃうところがスゴイと思います^^
Commented by うなか at 2010-10-27 13:09 x
素晴らしい&美しいですね〜!
こんな立派ではないけどうちにも有ったな〜
わっぱ飯(色とりどりの酢飯みたいの)思い出しました!
Commented by ぢゃいぢ at 2010-10-27 15:51 x
次から次へと、よくも急所をついてきますね。
俺は100均の弁当箱だぞ!(怒)
次は、輪島塗の箸とか、黒檀の箸とか、象牙の箸とか・・・(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 17:14
*引退釣師さん
ほんと秋田杉の木目、惚れ惚れするほど美しいですよね。悩んだ末に買いましたが、今日お弁当を作り食べてみたら、なんでもっと早く買わなかったのかと思う位美味しく感じました♪
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 17:16
*うなかさん
わっぱ飯、あれも美味いですよね!恵比寿に美味しいわっぱ飯を食わせる居酒屋があって、久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 17:21
*ぢゃいぢさん
ははは、、、なんで分かるんですか!
そうなんです、、次は箸の話をしようかと思ってました(笑)
材質は惜しいですが、紫檀のお箸を持ってるんです(頂き物)。

100均の弁当箱でも愛妻弁当だったら羨ましいです!、、って弁当はぢゃいぢさんが作ってるんでしたっけ、、ww
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:38
おぉ!我秋田の曲げわっぱ♪
うちにはおひつがありますよ☆
Commented by gindama_pistol at 2010-10-28 09:59
*あやっちさん
曲げわっぱのおひつっすか!いーなーいーなー!
おひつ、、目ん玉飛び出る位高いっすよね、先輩!
<< 燃えよドラゴン 面倒くさいオトコの拘り >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧