あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
面倒くさいオトコの拘り

江戸前のハゼ釣り。和竿を筆頭に江戸時代から伝わる基本的に変わりの無い道具達、麦わら帽子を被り、腰に結いつけた水箱や木製の餌箱を使うのが正統派のハゼ釣師の姿なんだと思う。そんな釣師が川や河口で立ち込んでいるのを見ると素直に格好いいなと思う。

そしてそんな出で立ちで釣りをしている自分を想像、、、

だめ、、絶対無理!憧れはするけど、いざ自分がとなると照れくさくて出来ますかいな、、、

和竿が大好きなくせして、それ以外の道具に関しては敢えて正統派では無い自分流のハズしを求めてしまうのです。自分流と云っても良いなと思ったら人の真似もします、、例えば市場カゴとかはKongさんの真似、、照

ボクは釣りの中でも特にハゼ釣りと手長エビ釣りに関しては拘りを持っていきたいんです、、そんな所が面倒くさいオトコを更に面倒くさくしてるんだと思うんですけどね(照)

そんな拘りは結局のところ、釣りに行く、釣りをするという行為をボク自身が更に楽しむ為であるのです。例えば敢えて旧くて使い辛い道具やリールを使ったりするのも、人によっては理解できないだろうし、それはそれで全然構わない事でもあります。そう、人は十人十色であります。

そんなこんなで釣具屋に行く度に思うのは、自分の求めている釣りスタイルってホント絶対数が少ないんだろうなぁと、、だって竿にしてもリールにしても道具にしても、欲しい!って思えるモノに殆ど巡り会えないんやもん。なので古いモノの中から探し出したり、釣具屋以外の場所でモノを買い、それを釣り道具として使うと云う事が多くなってしまうんです。でも逆にそこが自分流のハズしであって妥協の許せない所でもあります、、ねっ、、読んでて苛々するでしょ、、面倒くさいオトコなんだから仕方ないんです、、はい。

今日もまた長い長い前説でお送りしております、、えっ?まだこの後本編あるの?なんて嫌がらないでください、、ホントは皆に好かれたいのです。仲良くしてください、、仲良くしなさい!!


で、本編です。一昨日上総湊のハゼ釣りでチラっと紹介したバケツです。
面倒くさいオトコの拘り_b0156734_220894.jpg

絶対スルーされるんやろなと思ったら、二名の方に食いついて頂いて嬉ションしちゃう勢いです。
面倒くさいオトコの拘り_b0156734_2201523.jpg

米PLANO社製のミニバケツ、正式名は“Worm and leech lodge”と言うそうです。訳してみてあらビックリ、、ミミズ?やヒル?を入れておくバケツみたいです、、多分釣り用のそういった活き餌を持ち運ぶ為のモノなのでしょうか。やっとすっきりしました、これを見た時、この小ささとスライド式の空気孔の空いた蓋が何の為にあるのか悩んだんですが、本来の使い道が分かって納得のココロです。
面倒くさいオトコの拘り_b0156734_2202344.jpg

この形と色、そして他では無い小ささに惚れ込んで買ったんですが、ブクブク用の穴を空けた事によって使い道が無限大になりました、、ごめんなさい、、大袈裟でした。

でも今思いつくだけでも、刺身用に生きたハゼを持ち帰る、オフシーズンのテナガ調査、クチボソ釣り、ワカサギ釣り、イイダコ釣り、、、あと何かないか?ないか?、、まぁそれだけ使えれば充分であります。

こうして冷蔵用のテイク6と一緒に市場かごにスッポリ収まるんです。
面倒くさいオトコの拘り_b0156734_2201991.jpg

どうですか、、可愛いでしょ、、、、あっ、、つい可愛いって言うてもうたがな、、(汗)

はい、、そうなんです、、面倒くさいオトコ(僕)が好きなものは、、、か、、可愛いものなのです!可愛いって褒めて貰いたいんです!(照)
by gindama_pistol | 2010-10-26 22:26 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(10)
Commented by ぐうたら釣り師 at 2010-10-26 22:41 x
最近、周りに可愛いものが増えてうらやますい…。
Commented by Kong at 2010-10-26 22:56 x
少し前に気が付いてはいたのですが、、、
いつのまにやら、、、グリーンのテイク6、、、(爆)
これも、、、おそろいですね、、、(照)
Commented by うなか at 2010-10-27 07:53 x
穴を締める蓋が、、、細かい(徹底されてますね 笑)
Commented by ぢゃいぢ at 2010-10-27 08:16 x
あ~ めんどくさい!(爆)
いやいや、うらやましい・・・。 
でも一般の方々から見たら、やっぱり、かなり、 めんどくさい!
Commented by 引退釣師 at 2010-10-27 08:56 x
バケツ君かわいいですね^^かわいいとは言えませんが・・・地磯で車から距離のある所へ入磯する時は背負いカゴを愛用してました。10k以上のコマセやタックルが収まって、通気性があって、ニオイがこもらない・・・色々考えて多くの磯師が農家のおばちゃんから買っていたものです(市販されるようになりましたが) 機能美っていうんですかね・・・私はデザインも嫌いじゃなかったですが・・・電車で行く勇気はなかったです^^;
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 10:44
*ぐうたら釣り師さん
はい、人生一度きりなので回りにはなるべく可愛いのをはべらせておきたいものです(照)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 10:46
*Kongさん
はい、去年のちょうど今位に手に入れてイイダコでデビューさせました♪ あとひとまわり大きなグリーンも(照)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 10:48
*うなかさん
これ、専用のやつが売ってるんですよ(笑)開けっ放しより閉まった方がいいと思います(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 10:52
*ぢゃいぢさん
自分でも最近自分の面倒臭さが面倒くさいです、、、はい。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 10:58
*引退釣師さん
背負いカゴとはこれまたシブいですね!
この間、地下鉄の中で行商のおばあちゃんが背負いカゴ背負ってるのを見ましたが、実に昭和を感じる風景でなんだかウルッときてしまいました。

背負いカゴじゃないですが、アフリカの風景で見るあの頭の上に荷物乗せるのなんて言うんでしょうかね?あのスタイルでハゼ釣りってのも新しいと思います(笑)
<< 曲げわっぱの弁当箱 和竿を愛でる事 >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧