あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
和竿を愛でる事

あのですね、、僕のこのブログ、、色んな方が見にきてくれているんですが、結構何かしら検索している中で辿り着かれている方も多いのです。因みに8月位からは検索ワードのトップ15が殆どがハゼ釣り絡みなのであります、、、
和竿を愛でる事_b0156734_23492758.jpg

なのでその方々があまりにもガッカリしてしまわぬ様、たまには真面目にハゼ釣りの仕掛けに関してとか書いているんですが、これもまた人それぞれであり、あくまでも参考程度にして頂ければと思います。だって僕自身、ハゼ釣りはもとより釣りの初心者ですもん。

そんな中、数はそこまで多くないにしろ、竿関係、特に和竿に関してのワードで来られる方もいらっっしゃいます、、そんな方が辿り着いた先がこの方のブログだったりしたら何ら問題は無いのですが、もし不運にもこの僕のブログだったとしたら、、これは何の得にもなりませんからねぇ、、そんな事を思ったりして今日はほんの少し真面目に竿の手入れの話でもしてみようかな。





***********************************************************


実は僕自身、初めて和竿を手に入れた時はその使い方は元より手入れの仕方さえも知らず、ネットで調べたり和竿の本を買ったりしながら覚えていきました。まず継竿の継ぎ方も、継ぐ時は必ず穂先側から手元に向かって順番に、そして抜くときはその反対で手元から穂先に向かって順番に抜いていく、と云う基本さえも知りませんでした。あとは実際に使用する時の注意点として、穂先を水に浸けない、なるべくぶつけたり衝撃を与えない、踏まれないように竿を寝かさない(これはどんな竿を使ってようが同じですね)、、そんな所を最初の頃に勉強しました。

で、実際に和竿の手入れとはどうすれば良いか。

大抵の方は和竿は手入れや定期的なメンテナンス(火入れ等)が大変で面倒なものだと思われていると思うんですが、実は和竿ってそんなに手入れが面倒でも大変でもないのです。

まず和竿にとっての一番の天敵は湿気である。その事を頭に入れて付き合っていけば良いと思います。なので釣りから帰ったら必ず完全に乾くまで陰干しにする。その際、それが海釣りであったなら、干す前に固く絞った雑巾なりで拭いてあげる事。この時、少し注意しなければならないのは、必ず穂先に向かって一方方向にだけ拭く事です。そうしないと竹の芽等に布が引っ掛かり竿が折れてしまう事もあります。

“基本的”に和竿の手入れってこれだけなんです。

あとは中古品をネットで購入したりした場合、使う前に竿に油を食わせてあげた方がいいと思います。これは竿の保護であったり、継ぎの潤滑剤としての役割りになります。普段使っている竿も継ぎが固くなったと感じた時に油を食わせてあげるようにします。それ以外は使う頻度にもよりますが、1シーズンに1〜2度そうしてあげるだけで十分かと思います。

その竿に使用する油ですが、僕は本で調べたまんま、すげ口には鬢付油を、そして竿自体(竹の部分)には椿油を使っていました。手入れの中で唯一面倒だなと感じたのはその二種類の油を使い分けるという所でありました。

そんなこんなで、Kongさんも推奨されている“竿の油”に最近変えてみたのです。
和竿を愛でる事_b0156734_23421660.jpg

これが凄くいい。油の粘度が丁度良くて竿への乗りも殊の外である、特に鬢付油をすげ口に塗る時はダマになったりとして難儀したのだが、この竿の油はとても扱いが楽ちんである。

こうして竿の手入れに費やす時間と行為、、実は決して嫌いじゃない、、むしろ好きである。何故ならば手入れを行うと云うよりも、それは僕にとっては竿を愛でながら次の釣りの事を考える大事な癒しの時間でもあるのです。

そんなこんなで和竿の手入れ、、こんなにも簡単で楽でも人によっては面倒と思う方もいて当然です、、でもそれを知らずに和竿に対して躊躇している方には声を大にして言いたい、、和竿は楽しいです。もちろん好みもあると思いますが、時には金属的に感じるミャク釣りでのアタリ、獲物が掛かった時の粘り気のあるバイブレーション等、和竿ならではの独特の釣味は他のどんな素材の竿にも変え難いものです。そして手入れを怠る事なく付き合えば、50年以上はもち、中には100年も使えてしまうモノもあるのだとか。しかも経年と共に色艶に味が出て育っていく風景も素材が竹ならではの愉しみとも云えます。


でもね、、気をつけないと知らない内にどんどん増えていってしまうんですよ、、それが不思議で仕方ありません、、(笑)
和竿を愛でる事_b0156734_2342943.jpg

by gindama_pistol | 2010-10-26 08:53 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by うなか at 2010-10-26 09:20 x
シベリア文太が18位にランキングされてますね(笑
竿の油(ガマの油みたいですね)買おうとしたら「まだいい」って言われました(笑
こんな記事観てしまうと和竿の当たりや釣り味を思い出したくなり行きたくなってきてしまいました(笑
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:46
*うなかさん
シベリア文太、ずっとトップ10入りしていたのですが、ハゼシーズンになってからはランクが落ちました(笑)そのかわり何故か最近春川ますみさんが上位にくるんですよ、、むぅ〜ん。
Commented by とんかつ at 2010-10-26 18:29 x
12位の春川ますみとはどんな関係なんでしょう?
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 21:24
*とんかつさん
春川ますみはきっとこれに引っかかってるんだと思いますww
http://ginpistol.exblog.jp/14016894/
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-27 22:39
あたしのブログ、エロ関係での検索が多いです(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-28 10:03
*あやっちさん
あれれ?あやっちさんのブログってエログっちゃいましたっけ?昨日もパンツの事書いてましたよね?ww

ところで僕のブログにもここでは書けないとんでもないエロワードで来る人がたまにいます、、、
<< 面倒くさいオトコの拘り 屈辱の上総湊 >>


最新のコメント
用賀の店、良く行きました..
by 特に無し at 15:59
初めまして 昔の投稿に突..
by てら at 21:56
そーなんですよ^^ たま..
by gindama_pistol at 20:48
mixi懐かしいですね ..
by sakanatsuko at 16:01
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 10:03
良いお話ですね。グッジョブ!
by hal's dad at 12:26
*sakanatsuko..
by gindama_pistol at 17:00
すごい!びっくりなボリュ..
by sakanatsuko at 18:37
* hal's dadさ..
by gindama_pistol at 11:03
お仕事のこと、時にはここ..
by hal's dad at 18:00
*hal's dadさん..
by gindama_pistol at 18:20
随分前から時々読ませてい..
by hal's dad at 08:55
*H.Oさん まじですか..
by gindama_pistol at 12:39
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧