あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
屈辱の上総湊

昨日は今シーズン初の上総湊でのハゼ釣り。ハゼ釣り二回目の初心者Yちゃんを連れての上総湊、、渋い時はとびきり渋い上総湊、、ハゼ釣りが好きになるか嫌いになるかの分かれ道となる日かも知れない。

そして僕の掲げた目的は3つ。まずひとつ目は去年釣った自己記録である22.7cmを超えるハゼを釣る事!でもこれは時期も少し早いし、ちとハードルが高すぎかなと、、でも20センチは釣りたい!(きっぱり) そしてふたつ目は延べ竿ででかいハゼを釣る事、、上総湊では何故か一度も延べ竿を使った事がない、、20センチオーバーのハゼを延べ竿で釣り上げたら楽しいに決まってる。そして最後に、でかいハゼが釣れたらお刺身用にハゼを活かしたまま持ち帰る、、しかもコンパクト且つ、スタイリッシュに!

そんな訳で今回はこんなモノを導入したのだ。

b0156734_12403430.jpg

米プラノ社のミニクーラーバケツ、、渋谷SUNSUIで見つけた時は既に日に焼けて褪色してたもんだから、てっきり中古なのかと思いきやデッドストックでありました。蓋に穴を空けてブクブクを輪ゴムで固定したら出来上がり。コールマンテイク6よりもひと回り小さな超ミニミニ活かしクーラーになりましたが、大きなハゼでも4〜5匹ならばなんら問題無く持ち帰れます。あとマゴチ釣りのハゼ餌用としてもいけるやん♪

このバケツの為にも何がなんでも刺身用のハゼを釣らなくてはならないのです!


そんな訳でちょい投げ、、
b0156734_12471076.jpg

って、、延べ竿ちゃうんかい!?最初からブレまくりでんがな、、

でもすんごい釣れるんですよ、、、

b0156734_12404813.jpg

ぬるぬるヒイラギ先輩やら、、

おちょぼ口のフグ田くんやらね、、、、
b0156734_12405693.jpg


ヒイラギとかフグ釣りに来たんちゃうわい、、ハゼは、、ハゼはどこやねーーん!!?っと独り悶々としていると、、Yちゃんが唸り声をあげながらリールをゆっくり巻いてます、、あの竿のしなりは、、ヒイラギ先輩でもフグ田くんでも無いぞ、、あかん、、あのままやったらバラしてしまうがな!Yちゃん!もっと早く巻け!巻け!と声を荒げてしまいましたがな、、そいつは水面近くでグリングリンと二度程抵抗して釣れた、、、

どーーん!
b0156734_1241325.jpg

昨日の53グラムであります、、体長19センチの立派なマハゼ、、たった二度目の初心者に釣られてしまった、、悔しい!そして羨ましい!ここから更に僕はブレまくり、、あっちでちょい投げこっちでちょい投げ、、落ち着き無く仕舞いには仕掛けが雑草にこんがらがったり、お祭り騒ぎ、、、(涙) しかもやっと釣れたと思ったら10センチにも満たないハゼくん、、ぐすん。

ちょっとふて腐れてさっきのでかいハゼを両手で持った写真を何人かに写メしてみたりしてたんですよ、、鎖骨が折れた人とか湘南辺りの人なんかに、、間もなく鎖骨の折れた人からは“目の毒 雨降れ!”なんて大人げの無い返事が来たりしたんですが、暫く時間をおいた後、何故かこんな写真が湘南から届きました、、
b0156734_1244112.jpg

この時点で11時半であります、、、えっ、、今から来るの、、、?


そして一時間半は経ったでしょうか、、彼は現れました、、コンビニで雨合羽も購入した模様です、、
b0156734_1242872.jpg
午前中は日差しが出たりしたんですが、午後からは小雨が降ったりやんだり。いーなー雨合羽、、


そんなおいらはレジ袋でレインキャップを拵えてみた、、
b0156734_17552190.jpg
中々かわいく出来たと思ったんですが、結構冷ややかな視線を感じました、、プチ屈辱。

あっ、、言っておきますけど、これまでの間、僕もちょいちょい釣ってますからね、、比較的大きなハゼ(18センチ)を筆頭に小さなハゼも混じりましたが飽きない程度に釣ってましたよ、、、
b0156734_12423629.jpg

そしてこの頃には延べ竿でダイレクトなハゼの引きを楽しんでたんですよ、、
b0156734_12415472.jpg



でもね、、Yちゃんはね、、更に釣りよるんですわ、、
b0156734_1242371.jpg
写真を載せられなくて残念ですが思いきり小鼻を膨らませて自慢気です、、
b0156734_1241599.jpg

しかもこんなでかいハゼを、、悔しい、、悔しいがな!

そして湘南からいても立ってもいられなくなって来ちゃった人が釣った54グラム(20センチ)の大物!
b0156734_12423382.jpg

これが釣れただけでもわざわざ来た甲斐があったと思います。この他にも20センチ近いハゼを他の方から頂いたりして、、


b0156734_1242121.jpg

刺身用のハゼは充分確保出来たのでありました♪

やっぱり上総湊、釣れればでかいです、、そしてネバネバ嫌われ者のヒイラギくんを始め、チンチン、イシモチ、フグやら、、はたまたこんな薄っぺらいやつまで、、
b0156734_12421743.jpg

こんな外道達がより一層釣りの楽しさを盛り上げてくれるのであります。上総湊は本当楽しい!


そんな訳でブクブクで持ち帰ったハゼも元気一杯、、いつもより更に食べるのが可哀想、、、汗
b0156734_12421959.jpg



でもね、、ちゃんと愛情込めてやるのであります。
b0156734_12422483.jpg



だって、ほら!
b0156734_13392880.jpg

釣らなきゃ食べられない活ハゼのお造りや、、

b0156734_13395769.jpg

こんなお寿司になるんですもん♪♪♪


屈辱も味わいましたが、美味しいハゼの刺身とお寿司も味わいました♪
by gindama_pistol | 2010-10-25 12:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14280745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鎖骨が折れた人 at 2010-10-25 13:21 x
寿司かぁ~  それは未体験ゾーンだ・・・
それにしても湘南の人・・・ アホだね(爆)
あぁぁぁ~~   悶々 モンモン
Commented by gindama_pistol at 2010-10-25 13:30
*鎖骨が折れた人さん
はい、、湘南の人、、最近ますます顔がハゼに似てきました。鎖骨が折れた人さんは最近朝顔に似てきてるんじゃないかと勝手に想像を膨らませています(笑)
Commented by ayacchi_kariho at 2010-10-25 15:22
近くに住んでいたら、あたしも絶対連れて行ってもらってるのになぁ。
最近身近で釣り人口が少なくなり、ご無沙汰してます。
Commented by うなか at 2010-10-25 17:13 x
うお〜でかい!
もし釣れてしまったら触るの怖いくらいですね〜(歯も凄そう、、、)
同じ海で、言ってみりゃ対岸で何故にこんなに違うんだろう、、、
水深はどのくらいの場所なんですか?
Commented by ワカ at 2010-10-25 21:13 x
噂に聞いたんですが湘南の人は颯爽とやってきて延べ竿で20cmをパッと釣って短時間で颯爽と帰って行ったんですよね!?

きっと鎖骨が折れた人も鎖骨が折れてなければ来たはずだ!!(笑)

19cmなんか釣っちゃうYちゃんが悪いんだ!いや・・・その写真を送ってくる銀玉さんが悪いんだ!!
ホントは誘惑に負けちゃう僕が悪いんだけど、、、
Commented by なおP at 2010-10-25 21:24 x
う~ん・・・・外道はいらない(爆)

ヤッパ大きいのは頭が立派ですね~カッコイイ♪

“湘南の人”・・・・カッコイイ♪
アソコまで昼から行く気にはなれないっす(笑)
Commented by どりぞう at 2010-10-25 23:13 x
うお~っ
ハゼ寿司たまりませんね!!
ここのところ全然ハゼ釣りに行けてない・・・
今週末は絶対に行ってやる、1人でも絶対行ってやるのだ!
・・・と54gをみて心に決めました。
Commented by Kong at 2010-10-25 23:59 x
プラノのバケツ、、、いいですねぇ、、、。
真似したくなるくらい素敵です、、、。
焼け具合といい、、、Twist to openのステッカーといい、、、
堪りませんねぇ、、、(笑)
Commented by 浪漫 at 2010-10-26 03:00 x
プラノ,カッコイイですね~.
ご存知かもしれませんが,サンスイは,大和店をたたんで,
デットストック品が沢山出てきているらしいですよ.

2回のヘラコーナーレジ脇には,象牙製(!)の
ハリ外しがありました.
ハリを良く飲まれるハゼには渋いかもしれません.
2度と出てくる品ではなさそうです・・・.
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:09
*あやっちさん
釣り、前はやられてたんですね!
秋田は川も綺麗だろうし、ルアー使った清流釣りでも人気がある所ですよね。でも地元の人はあまりしないのかなぁ、、、
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:14
*うなかさん
延べ竿で探れる所の水深は浅い所で2メートル、深くても3.5メートルって感じだと思います。やはり餌が豊富なのと環境がそうさせるんでしょうかね。あとは都内近郊に比べて釣り人が少ないのもでかいハゼが生き残る要因なのかな(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:18
*ワカさん
鎖骨が折れた人、、折れてなければ来てたでしょうねww

誘惑にやたら弱い湘南の人、、あれで釣れなかったらどんな気持ちで家路についたんでしょう、、(笑)頂いた20センチ、美味しく頂きました♪あざーす。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:22
*なおPさん
ヒイラギに関してはほんとハイエナの如く餌を追いかけまわしてきましたよ、、今度外道トーナメントしましょうよ!ヒイラギ一点、チンチン二点、ハゼが釣れたらマイナス一点とかで(笑)

あそこまで昼から、、普通行かないと思いますww
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:30
*どりぞうさん
木更津や上総湊のハゼはお刺身にするとホント美味しいです♪
54グラムで20センチ、、太ったのや痩せたのや若干の違いはあると思いますが、概ね50グラム超えのハゼはでかいと思います。流行らせたいなぁ、、体長じゃなくて体重競うの(笑)

週末、、天気が心配です、、一緒にてるてる坊主拵えてお祈りしましょう!
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:35
*Kongさん
プラノのバケツ、、やはりKongさんのアンテナに引っかかると思いました(笑)なんか見た目がセブンティーズなんですよ、、これでシーズンオフのテナガやクチボソ釣り、あとイイダコ持ち帰るのにもいいかななんて思ってます♪
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 10:40
*浪漫さん
そうなんですか、知らなかったです。
僕もまさか渋谷のサンスイでこんな古ぼけたものが見つかるとは思っていませんでした。

象牙の鈎外し、渋いですねぇ、、しかもそれをハゼ用に使うなんて洒落てますよね、、現物見たら買っちゃいそうです(笑)
Commented by 町のアイス屋 at 2010-10-26 14:42 x
上総湊にいたんですね・・自分もそちらに行くべきでした・・
20CM級はそれはたまらん引きでしょー
うー早く釣りに行きたいです!!
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 15:52
*町のアイス屋さん
町のアイス屋さんはどちらに行かれたんでしょう?
上総湊、、通えば通う程奥が深く素敵なポイントであります。ちょっと遠いのが難点ですが、シーズン中に2〜3回は行ってみたいです。20センチ級のハゼはいつも掛かった時にハゼじゃないんじゃないか?って思いますよね^^
Commented by 引退釣師 at 2010-10-26 17:45 x
湊川は元ホームグランドであります^^と言っても上流での稚鮎、マルタ、オイカワ系でしたが・・・あと木更津フェリーもハゼ大型でますよね~。大原のちょい手前の?栗山川も昔は良かったです・・・カレイの魚影も濃く、カイズもそこそこ出ました。お寿司すごいっ!ここまでしてもらえれば、間違いなくハゼも本望、大往生でしょう^^
Commented by gindama_pistol at 2010-10-26 21:22
*引退釣師さん
木更津のフェリー乗り場ですか?行った事がないです、、大型と聞くとピクっと反応してしまいます(笑)千葉にはほんと沢山ハゼポイントがありますね!

ハゼ寿司、下拵えしていつも近所の寿司屋に持ち込んで握って貰うんです、、プチ贅沢であります(笑)
Commented by コージ at 2010-10-26 22:46 x
銀玉さん、今晩は。はじめてコメントさせて頂きます。
いつも、ユーモアセンス一杯の文章と写真楽しませて
いただいております。
先日の上総湊で20センチ近いハゼを進呈したのは、
多分わたしの会社の同僚です。
銀玉さんの愛竿の穂先を危うく踏んでしまうという
粗相をおかしたとか・・・・・・。
同僚共々度々お邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
それにしても、ハゼ刺し、ハゼ鮨。
美味しそうですね。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-27 13:30
*コージさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
そしてレスがあべこべになっちゃって大変失礼しました!

えええ!?そうなんですか、、こちらこそ大きなハゼを頂き恐縮しました、、。あと竿の件ですが、あれ寝かせていた僕の方が悪いんですよ、、竿を寝かすなとかブログで言ってて恥ずかしいです、、汗。やはり上総湊のハゼは色もキレイですし、お刺身で食べると格別ですね!また気楽にコメントくださいね♪
Commented by 町のアイス屋 at 2010-10-27 23:16 x
お寿司屋持ち込み・・なんて贅沢なハゼの食べ方でしょう!
ちなみに自分は袖ヶ浦公園に陸っぱりイイダコせめてさらに近隣河川でハゼ釣りをしてました。
でも今年はイイダコは不在でした><
Commented by gindama_pistol at 2010-10-28 10:07
*町のアイス屋さん
陸っぱりイイダコですか、、釣れれば楽しいだろうなぁ。
僕は来月入ったらイイダコ行こうかと思っています。去年はあまり釣れない思い出で終わったんですが、今年は沢山釣ってみたいです☆
<< 和竿を愛でる事 53グラム >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧