あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ハゼ釣りの仕掛け〜魅惑のビーズ編〜

去年の時点で自分的にはほぼ完成していた“ハゼ釣りの仕掛け”ではあるが、やはり日進月歩の精神を捨てたらいかんのである。ってか失敗あっての成功、あれこれ頭で考えて実践する事がもっともっと釣りを楽しむ為には必要なのである。(えっへん)

そんな訳で昨日の横浜ではいつもの仕掛けをほんの少し改良して試してみたのだ。
b0156734_1035637.jpg

これがその仕掛け。(延べ竿仕様)

まずシモリ浮きは三個である、、二個でも四個でもなく三個。基本はミャクでアタリをとっているのだけど、ずっとそうしていると集中が続かなくなり疲れてくる、、そんな時にシモリ浮きでアタリをとるのが最近の僕のスタイル。シモリ浮きのアタリもピコピコしたり勢いよく消し込まれたりと、見ていると結構スリリングで楽しいのだ。因みにシモリ浮きもこの位小さいとミャクのアタリにも差ほど影響の無いように思われます。

そして浮き止めにより、遊び幅を約3センチとった“幸せの黄色いオモリ2号”である。水深の浅い所なら0.8号か1号で十分なのだけど、いつも行く横浜のポイントは水深4メートルになるのでオモリが1.5号か2号ないと底が取り難い。

あとはいつもと同じく、サルカンとオモリの間にはクッションを兼ねたシリコンビーズ、、そしてハリスを6〜7センチにした鉤である。


今回この仕掛けの中で、改良を加えたのがこれ。
b0156734_1058411.jpg
ちっさな金玉(照)、、もとい、ちっさな金色のビーズやら蛍光グリーンやピンクのシリコンビーズをハリスに通してハゼにアピール。
b0156734_1112073.jpg
魅惑のビーズ付きハリス、、こんな感じで数種のバージョンを拵えてみたのだ。控えめなのから、これでもかってやつまで。

そのお陰かどうかは分からないけど、、昨日のハゼはいつもにも増してエサに猛烈にアタックしてきたのだ。
b0156734_116622.jpg
、、と思ってたのだけど、一緒に行った人達みんながそう言ってた、、なんだよ、、てっきり魅惑のビーズの威力かと思ったぜ、、ちっ。それにしても昨日のハゼくん達、、エサが底に着く前に食い付いてくるのだよ、、こんな活性の高いハゼって初めてかも。がしかし、、ハゼが小さい、、10月も半ばだと云うのに釣れるハゼの殆どが10センチに満たない。これも今年の猛暑の影響なのか、、

そんな中、突然竹竿が大きく弧を描き右へ左へ、、、!グリグリグリ!ギュギュン!っと現れたのがこいつ。
b0156734_11181384.jpg
おおお!今年初のぷりんぷりんのマグナムちゃんだよ!久しぶりに見たのでこれはもしや20センチオーバー?と一瞬思ったのだけど、測ってみたらジャスト18センチ、、でも嬉しいよ(涙)


今回、魅惑のビーズが釣果に影響したのかは定かでは無いが、一つだけ分かった事が、、
b0156734_11233969.jpg
この“これでもかっ”てやつ、、これに替えた途端にアタリが全く無くなったのだ。ビーズは多けりゃいいってもんじゃない、、でも少しなら確実にハゼに対してアピールしてくれる筈。そう信じて暫くは“魅惑のビーズ”に拘ってみよう、、日進月歩の精神である。(えっへん)


そんなこんなで昨日釣れたハゼくん達、、
b0156734_1137917.jpg
巷で流行の兆しをみせている“ハゼの味醂干し”にしてみるつもりです。
by gindama_pistol | 2010-10-18 08:28 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14234744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 祝マグナム at 2010-10-18 11:54 x
発見!銀玉さんも仕掛け巻きは自家製ダンボール加工品ですか、
何を隠そう僕もそうです(嬉)。
それにしてもマグナムうらやましや。相模川で始まった今シーズン、ジャンボ求めてただ今北上中…鶴見川デカイ情報も得ているのですが、水●で躊躇する部分が…。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-18 12:31
*祝マグナムさん??あれどなただろう、、
ダンボールも発泡スチロールも使えそうならなんでも使います(笑)鶴見川ですか、、一度も行った事がありませんがデカイ情報あるんですね、、気になります。今年はまだ木更津方面に一度も行ってないのでそちらも気になってます、、、むずむず。
Commented by ziguzagu2002 at 2010-10-18 12:56 x
名前をタイトルと間違えました(恥)。
今季収集中の情報ではBigなヤツらが一番出てるのは
どうも鶴見川らしいのです。
しかし川の体脂肪率というかアレがちょっと気になって…。
Commented by とんかつ at 2010-10-18 13:38 x
金玉でなく、やはり銀玉の方が良いんではないですかい?以前、鶴見線の国道駅付近で釣り糸垂らしましたが、魚影は濃かったよ。川中央の駆け上がりが入れ食いでした。
Commented by 剣輔 at 2010-10-18 14:18 x
幸せを呼ぶちっさな金玉(少し誇張)が、殆ど二つなのがまたニクイですね。

「これでもかバージョン」に変えた途端、アタリがなくなったとは・・・。
記事をスクロールさせていき、このフレーズに差し掛かった瞬間、新喜劇のコケ方を想像しました(笑)

それにしても、サイズが小さいのは全国的なんですかね?
となるとやっぱり、酷暑の影響!?
Commented by うなか at 2010-10-18 17:37 x
是非、本当の銀玉鉄砲の玉でお願いします〜!
しかしヨコハゼ凄いですね〜!
大井はもう駄目かもしれません、、、
Commented by とんかつ at 2010-10-18 18:23 x
釣られているハゼ君のアップですが、悲しい顔してますが!釣られちゃったよ~家族の元に帰りたいよ~痛いよ~ってなお目目です。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-18 19:30
* ziguzagu2002さん
いえいえ^^
そうなんですよね、、噂では鶴見川の体脂肪率(笑)聞いた事あります、、はい。やはり僕の場合食べる事が最終目的でもあるので気になってしまいます、、、むぅ〜〜ん。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-18 19:32
*とんかつさん
銀ですか、、、う〜〜ん、、てか銀の玉って釣具屋で売ってないんですよ(涙)なんだか未だにとんかつさんが釣り糸垂らしてる姿が想像出来ないのであります、、、はい。
Commented by なおP at 2010-10-18 21:08 x
仕掛けが“Kongさん”仕様から、“ぢゃいぢさん”仕様に近くなっていってる気がします(笑)

ちなみにボクは、針下の装飾品キライなんです!(キッパリ)
Commented by 町のアイス屋 at 2010-10-18 22:19 x
仕掛け素敵ですね!
最近自分は穴釣り攻めですからあまり凝れません・・
ちなみに嫁は釣りをたまにするぐらいで、
いつも乗り気ではありません・・ぐすん><
Commented by gindama_pistol at 2010-10-19 08:07
*剣輔さん
二個、、あ、、ほんとだ、、自分でも気付きませんでした(照)
やはりビーズも程々にしないと、ハゼもビビってしまうようです(笑)

サイズが小さいの、多方面から聞きますのでやはり広範囲に渡ってそうなんでしょうね、、でも8月位はそこそこ大きなの(平年サイズ)が居ましたから、何処かに必ずいる筈なんですよね、、それを捜すか戻ってくるのを待つのか、、悩むところです。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-19 08:10
*うなかさん
銀玉鉄砲の玉、、沢山あるんですがちょっと大き過ぎるんですよ(笑)大井、、どうなんでしょうね、、暫くしたら戻ってくるような気もするんですが、、、。もしくは海老取川とかどうなんでしょうね。横浜はサイズ小さいですが楽しめますよ♪
Commented by gindama_pistol at 2010-10-19 08:12
*とんかつさん
ほんとだ、、一枚目の写真ですよね、、汗
、、って、、光の加減ですがな!
Commented by gindama_pistol at 2010-10-19 08:15
*なおPさん
今、釣りが出来ない人、、派手な仕掛け好きですもんね(笑)
僕もあまり装飾品は好きじゃないんですが、なんとかでかいハゼにアピールしたいのであります(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-19 08:19
*町のアイス屋さん
はい、、可愛い女の人がこの仕掛を見て“かわいい!”って言われたいのです(照)でも興味を持つのはおっちゃんばかりであります(笑)

たまに一緒に釣りしてくれるだけでもいいと思いますよ♪
Commented by 引退釣師 at 2010-10-19 13:12 x
鶴見川って釣りできるんですか・・・大昔、”イチコク”近辺に住んでたのですが。近所の花見川下見は行けてません・・・でもハゼでビッグワンと言えばやはり利根川河口?・・・最近はわかりませんが尺超えも何度か釣った記憶があります・・・餌が良いのか、明らかにフツーのハゼとは見た目も違ってたような・・・あ、でも時期的にはこれからですね^^;
Commented by gindama_pistol at 2010-10-19 22:00
*引退釣師さん
利根川河口ですか、、ビッグワン出るんですね、、知らなかったです。

てか、、引退釣師さんは尺超を何度か釣った事あるんですか!?引退する前はいったいどんな釣師だったか気になります!もしやリアル魚紳さん???
Commented by 引退釣師 at 2010-10-20 13:14 x
カナリうろ覚えですが、普通のハゼ釣りとは違いましたね~。
行った事のある方はご存知だと思うんですが、銚子の利根河口は
対岸が見えない感じの広さで、海流の関係から干満差が大変激しく
一般の仕掛けでは潮に流され釣りになりません。太目のタックルに
胴付き仕掛けで、オモリ50号くらい???・・・スミマセン記憶が@@
基本は、潮流の速い、水深のある場所での投げ込み釣りに近い・・・
真鯛ブッコミをライトタックルにしたような感じで・・・狙わないと絶対釣れない
特殊な釣りだった気がします・・・一部マニアは知ってて、コッソリ狙う・・・
そんなイメージでした。かれこれ40年前のハナシですけどね~(大汗
魚紳さんと言えば、WHISKYをボトル飲みしながら野鯉釣りするシーン
に憧れたものです・・・長くてゴミンナサイ。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-20 21:40
*引退釣師さん
それはまたなんともマニアックな釣りですね!やはり魚紳さんに違いない、、(笑)

利根河口、グーグルアースで確認してみましたが、ほんと川幅広いですね、、そんな広い中からでかいハゼの居所を探すなんて気が遠くなりそうです(笑)でもいつか挑戦してみたいなぁ。
<< ハゼの味醂干し 横浜でかいでしょ2010 >>


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧