あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ペヤングを食べると人に優しくなれるのです。

いつもの如くタイトルはいい加減ですから気にしないでくださいね。

あ、、でもね、、最近会う人会う人に“優しくなった”とか“角が取れて丸くなった”とか言われるんですよ、、そんなんフリだけですがな、、いつもポケットはかんしゃく玉でパンパンですから。男の場合は近づいたら火傷どころでは済みませんよ、、そして女の場合は、、女の場合はですね、、言わすんかい!難儀なやっちゃなぁ、、まぁこういうこっちゃ、、最初は火遊びのつもりなんですよ、でもその小さな火種が次第に大きくなり、燃え盛った炎はあなたのハートを中心にあっという間にあなたを包み込みます、、その後に残るものは狂おしくも燃え尽きたあなた、、そして決して癒える事の無い深い傷です、、泣き疲れた明け方、滲んだあなたの眼に映るのは、見慣れない服を来た僕の後ろ姿、、そして振り向く事もなくドアの外に消えていく、、ツトトツトトツツ、ツトトツトトツツ、、そして君は途方に暮れるのである、、わかりましたね、、それでも良ければかかってらっしゃいな。濡れた仔犬を演じて待っております、、クゥ〜ン。

こんな面倒臭い男が本日もうんちくを垂れさせて貰います。お題はずばり「ペヤングソース焼きそば」であります。以下、ペヤングと略させて頂きますね、、ってか最初からペヤングで分からない様な方はこのブログには来てないと思うんです、、すみません。

またまた長い前置きになってしまいましたが、ペヤングを語れば一晩では済まない男であります、、それを今日はペヤングの調理方に的を絞らせて頂き、ちゃちゃっと終わらせたいと思っています、、ヨロシク哀愁!

まず、調理の基本中の基本です。大事なのは必ず沸騰したお湯を使う事、そして手早く熱湯を注いだならば、間髪入れず蓋を閉じ、液体ソースを蓋の上に置く!
b0156734_14411626.jpg

この時、よくある失敗は、うっかり火傷をする、、そしてこの時点になって蓋の湯切りツメを開けておくのを忘れていた!なんてね、、ダメですね、、そんなおっちょこちょいはペヤングを食べる資格無しです。

待つのは2分50秒でも3分10秒でもいけません、、ジャスト3分経ったら直ちにお湯を切る事です。こんな時にきっかり三分で唄い終る歌を覚えておくと役に立ちますね、、なるべく他の事は考えずに美味しそうに出来上がったペヤングを思い描きながら熱唱してください。そして気をつけなくてはならないのは完全にきちんとお湯を切る事です、、爺さんのしょんべん状態になっても最後の一滴が落ちるまで根気よく、、この時に箱をガサガサ上下に振りすぎると中身が飛び出してしまうので要注意。

お湯を切ったらさあどうする、、ここが最大のポイントでありペヤングを調理するにあたっての一番の見せ場であります。途中まで読んでいたぺヤング愛好家達の中には、あれ?お湯を注ぐ前に「かやく」を麺の下に入れなきゃダメじゃん!とツッコミを入れたくなった人も居られるでしょう。そう、、麺の下にかやくを入れておく事で、お湯を捨てる際にかやくが蓋にくっ付いてしまう事を防ぐのです。これはペヤング愛好家の中では当たり前田のクラッカーなのであります。

でもね、それもグッドアイデアだとは思うんですが、僕は違います。もっともっと簡単な方法であります、、それはお湯を捨てた後、蓋に向かって思い切り「デコパッチン」をかます!それだけです。

バチン!っと一発だけで十分です。
b0156734_1441225.jpg

ほ〜らご覧なさい、、かやくが麺の上に見事に乗りました♪

蓋の裏もこの通り、、キレイなもんです(エッヘン!)
b0156734_14412783.jpg

、、、って、今思ったんですけど、、これって、同じ事やってる人、、意外と多かったりするんですかね、、エッヘン!だなんて偉そうにしてしまった後に言うのも何なのですが、、、クゥ〜ン。

そして、これは好みが分かれる所でしょうが、付属の薬味以外に好きな“ふりかけ”をトッピングするのであります。
b0156734_14413334.jpg

今日は“鮭わかめ”でありましたが、本当は“のりたま”か“海苔かつお”がペヤングとの相性が良いのであります、、最も当たると評判のYahoo占いでもそう書いてありました。

以上、面倒臭いおっさんのペヤング講座でありました。Let’s ぺヤング!!!
by gindama_pistol | 2010-10-14 08:59 | 拙言 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14209929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2010-10-14 15:22 x
麺の下に加薬を入れる!目からうろこ~~~
いつも蓋にくっついていました。これからそうしよ。
デコパッチンでもいいけども。
でもぺヤングって少しだけ量が足りないですよね。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-14 15:47
*つばきちゃん
その分、コンビニでサラダとか買ってバランス考えられるから丁度良いのである。あと、底にかやく入れるとソースでべちゃべちゃになり過ぎる事があるんだよ、、
Commented by ワカ at 2010-10-14 16:18 x
ぺヤングってなんで器が2重になってるんですか?
Commented by gindama_pistol at 2010-10-14 16:23
*ワカさん
熱くて火傷しないようにです!
まるか食品バンザイ!
Commented by bdr529_tokyobay at 2010-10-14 17:01
カップヌードルがラーメンでないのと同じで
ペヤングも焼そばではではないですよね。
生のキャベツを小さく切って増量したり、
お湯を掛ける前にカレーパウダーを少し入れて
麺に染み込ませて(仕上げに掛けない)なんて
楽しみかたしてましたね。
UFOはインスタント焼そばです。
Commented by 剣輔 at 2010-10-14 17:22 x
ぺヤング大好きっす!
UFOぢゃダメ。やっぱぺヤング!!

量に関してボクも少ないなぁと思っていたんですが、ある日スーパーでBIGサイズの超大盛りを発見し食してみましたが、あの少し物足りなさが丁度良いってのを実感しました。(笑)

ちなみにですが、こんな検証サイトがあるんですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/218002/

しかもパーティーサイズて。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~heiny/tuusin/peyang2.htm
Commented by unaka-ebi at 2010-10-14 18:33
まぁ私もペヤングに関しては負けないですよ〜!(笑
麺下&デコピンはオールドスタイルですねww
かやくはお湯を入れた後から入れるとアラ不思議!蓋に付かないんですよ〜(って皆さん知ってる技ですがね、、、)
そして食べ終わったら笑顔で「もいっちょいっとくぅ〜?」ですよね!
Commented by なおP at 2010-10-14 21:42 x
ボクは、カヤクは麺の下に入れて、湯きり後に振ります!それで、麺がほぐれます。
それから、蓋を「デコパッチン」するとバッチリです♪


容器が二重になってるんで、中学生時代のクチ細釣りの時は、食後に魚入れる容器として使ってました(笑)
Commented by 浪漫 at 2010-10-14 21:53 x
写真撮っている間にペヤがのびてしまわないか,
冷めてしまわないか心配です.

ペア党からみると,「焼きそば弁党」は邪道ですか?
えっ,北海道しかないって?!
Commented by 町のアイス屋 at 2010-10-14 22:49 x
記事を読んでる間にお腹がすいてしまいました><
今からコンビ二でぺヤング買ってきます♪
Commented by ぐうたら釣り師 at 2010-10-14 23:35 x
そして君は途方に暮れる…いやぁ、懐かしい。もちろん、オリジナルは、そして僕は途方に暮れる…でしたけど。 大沢誉志幸の名曲。奇しくも同じカップ麺の、日清カップヌードルのCMソングでしたよね…。銀色夏生の詩も泣けました。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 10:05
* bdr529_tokyobayさん
そうなんですよね、仰る通りであります(笑)
カレーパウダー、やった事がないですが絶対美味しい思います!
僕の場合は、ごま油垂らしたり、刻み海苔かけたり、あとは半熟玉子乗せが中々いけます。こんなの書いてたら今日もまた食べたくなってきました(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 10:11
*剣輔さん
みんなペヤング好きなんだなぁ、、(笑)
僕もUFOが何故かダメなんです、、あとはマヨネーズ自体が食べられないのでカラシマヨをかける前提系やきそばも敬遠してしまいます、、

超大盛り、、1000カロリー以上あるやつですよね、、多分20代の頃なら余裕で食べられたと思います(笑)、、が、、今は普通サイズのあの物足りなさが丁度いいですね。調べてみるとペヤングサイトって仰山ありますね(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 10:14
*うなかさん
えぇーーーーー!?オールドスタイルなんですか、、(涙)
でも考えてみたらデコパッチン思いついたのも20年以上前だもんなぁ、、、。

で、、お湯入れた後にかやくを入れると蓋にくっ付かないんですか??知らなかったですが、、なんでなんだろう、、、?
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 10:17
*なおPさん
これまた自己流ですな、、みんなそれぞれが拘りがあるものですね(笑)

六郷テトラでは必ずと言っていい程、ペヤングの容器が落ちてますから、僕も一時的なテナガ容れとして使う事があります(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 10:24
*浪漫さん
やきそば弁当も大好きであります!僕はあのスープを麺にお湯を注ぐ時に入れてしまい、味を麺に浸み込ませるようにしています。美味しくなったかどうか定かではありませんが、美味しくなったような気がします。因みになんですが、カップ系のやきそばは会社や外で食べるの専門で、家では専ら袋麺であります。アラビヤンやホンコンやきそばも箱買いしたりしてました(笑)本当は子供の頃によく食べていたジャンボやきそばってのが一番好きだったんですが、今ではもう売ってないんです、、(涙)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 10:27
*町のアイス屋さん
こういうの夜見てしまうとヤバいんですよね、、僕も知り合いのブログなんかで夜中にラーメンとか見てしまうと抑えられなくなってしまいます、、、で、、結局食べましたか?(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 10:31
*ぐうたら釣り師さん
いやーー嬉しい!やっとそこにツッコんでくれました(笑)
名曲ですよね、、ハナレグミがカバーしたバージョンも好きでヘビーローテーションであります。でもカラオケで歌うと難しいのであります、、、はい。
Commented by としぼ~ at 2010-10-15 12:38 x
顔は四角でも、、、味はまろやか・・・
ぺヤングは、、、カップ焼きそばの王道ですね!
ふりかけトッピングとは・・・今度、試して見よっと♪
Commented by 引退釣師 at 2010-10-15 14:04 x
深夜食堂では、四万十川の青海苔がソース焼きそばに合うって・・・ゴメンナサイ、会社で隠れ読みするにはムリです、笑いを堪えても、肩が震えて隣席から白い目で・・・君が選んだ事だからきっと大丈夫だよ♪・・・マクセルのカセットテープのCMにも使われてましたっけ・・・今でもたまに歌います^^;
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 18:08
*としぼ〜さん
そんなようなキャッチコピーでしたね、、まろやかなんですかね、、(笑)

やはりぺヤングは王道ですね!特に関東では誰もが一度は食べた事あるんじゃないでしょうか。
Commented by gindama_pistol at 2010-10-15 18:11
*引退釣師さん
そうそう!青海苔はむちゃくちゃ合いますよね!
四万十川の青海苔、、美味しいんだろうなぁ、、、

おもろかったですか?どの辺りが引退釣師さんのツボ なんだろう、、気になります(笑)
Commented by どりぞう at 2010-10-16 01:51 x
なるほど・・・
ふりかけは絶対おいしそうですなぁ・・・
常にペヤングは常備しとりますので是非試してみます!!
ちなみに私は2分30秒で少~~しだけお湯を残して
湯きりします。
その方がソースがスムーズに麺に絡んでいいかなと・・・
残り30秒分の麺の固さは、ソースを含んだお湯が
時間経過とともに良い感じに仕上げてくれるような
気がするとか・・しないとか・・・(笑)

そういやLIFEにアラビヤン売ってる時ありましたね。
そそられるパッケージについ手を伸ばしてしまいましたわっ
Commented by gindama_pistol at 2010-10-16 16:56
*どりぞうさん
2分30秒、ありだと思います。僕も一時期はもっと短い時間で湯切りしてアルデンテを楽しんでいました(笑)なんでもそうですが、好き勝手、自分流の食べ方が一番やと思います♪

ふりかけはお薦めですから是非チャレンジしてみてください^^ そして何か新しいトッピング見つけたら教えてください♪
Commented by ロン at 2010-10-16 22:00 x
それぞれの流儀、面白いですね。^o^

さっきテレビで見たんだけど、UFOに美味しくなるちょい足しNo.5で、練乳、ごま油、ピーナッツバター、、、No.1は、えびせんべいにはさんで食べる、でした。(あとひとつ・・・忘れた~)

ちなみにメロンパン+トッピングは、昇順で、サイダー、ヨーグルト、かつおぶし、コーヒーゼリー、生ハムでした。いろいろな食べ方があるんですね~♪
Commented by gindama_pistol at 2010-10-18 10:12
*ロンちゃん
テレビでやってたなんてタイムリーだね!東海地方から西ってUFOが根付いてるよね。ピーナツバターが気になるな、、練乳もそうだけど濃厚にしたいんだね。

メロンパンにソーダ???浸して食べるって事??誰が最初にやったんや!?って感じやねぇ、、ようやるわ(笑)
Commented by miyukyoto at 2010-10-18 18:45
ペヤングって最初聞いた時なんだかわからなかったんです
今はもしかして関西でも売っているのかも知れませんが
普通のスーパーにはないんです。だから食べた事ない・・・
美味しそう・・・
Commented by gindama_pistol at 2010-10-20 23:49
* miyukyotoさん
すみません、、レスすっ飛ばしてしまいました、、汗
ペヤング、、関西でも最近はセブンイレブンとかコンビニで売っているみたいですよ、、是非ご賞味頂きたいです!
<< 平塚ダバダ不発の巻 げん田のトン汁定食 >>


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧