あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
尾花のうなぎ様

今更、うなぎの名店である尾花の事を書くのもどうかと思ったんですが、やはりこの感動は書かずにはおられないのでありました。

給料が出たのでたまの贅沢をしたい、、美味しいモノを食べたい、、そういった時の候補に毎回あがるのが南千住の尾花さん、、でもうなぎを食べる為に朝の10時に中目黒を出発したり、並ぶのが億劫で多分最後に来たのが確か7年前、、実に7年振りに尾花のうなぎを食べにきたのである。

尾花さんに到着したのが11時前、、既に人が並んでいるが一回転目には間に合った、、この時点でお腹はぺっこぺこ、、辺りにはうなぎの匂いが漂ってます。こんな状態で待つのはつら〜おまっせ!

b0156734_16164920.jpg


11時半きっかりに門が開き広々とした御座敷に通されました。そしてじっと順番に注文を聞きに来てくれるのを待つのである、、ああん、、焦れったい。

ようやっと僕たちの番になり、迷う事なく熱燗にうざく、そしてう巻きに焼鳥、メインのうなぎは3500円のうな丼で決まり♪ 尾花さんのうなぎは基本的に3000円、3500円、4000円の3種類であるが、丼に入ってくるのは3500円のものである。因みに3000円と4000円のはお重である、、前にも書いた事がありますが、うなぎは丼に入っている方が好きなのです。

まずはうざくの登場です。
b0156734_1617629.jpg

うなぎがまだ温かい状態のうざく、、うなぎの旨み、甘酢の塩梅と云いこれ以上のうざくを食べた事がありません、、三人でちまちまと突き合いましたが、大金持ちになったら独り占めしたい、、はぁ(溜息)

続いて出て来たのが、ふわっふわのう巻きちゃん。
b0156734_16171633.jpg

玉子に包まれたたっぷりのうなぎ、、甘辛の味付けは上品で優しい、、三人でちまちまと突き合いましたが、大金持ちになったら独り占めしたい、、はぁ、、(溜息)

そして、前回食べて感動した焼鳥の登場である。
b0156734_16172182.jpg

これがね、、焼鳥の値段とは思えない位するんですけどね、、納得してしまう美味さなんです、、はい、、三人でちまちまと突き合いましたが、大金持ちになったら一人で10本食べたんねん、、はぁ、、(溜息)


そしてこのキモ吸が運ばれてきたら、、
b0156734_16165939.jpg

そろそろうなぎ様が運ばれてくる合図なのだ、、ここまで席についてから40分が経過しております、、そして感動の御対面である、、



ほぅれぇ〜うなぎ様〜♪
b0156734_16173674.jpg
これがうなぎより旨い尾花のうなぎ様。



もっと大きく、ほぅ〜〜〜れ!
b0156734_1618890.jpg

もう後はガツガツとお口に掻き込むだけであります、、ご飯粒を一粒二粒ほっぺにくっ付けた方が気分が盛り上がります。


この旨さを口で表現するのはとても難しくて僕には無理、そんな訳で身体で表現したいと思います!


あらよっと!

b0156734_16174522.jpg

by gindama_pistol | 2010-09-28 09:16 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14101925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなか at 2010-09-28 17:05 x
なるほど〜!
これがうなぎでないうなぎか〜凄い!
うなぎスーパーで買って来たのしか食べてないな、、、
八百徳のウナ茶食べたいな、、、
Commented by つばき。 at 2010-09-28 17:09 x
おいしそおおおおおお!今年の夏はうなぎ食べてない!
Commented by ayacchi_kariho at 2010-09-28 21:43
うなぎおいしそう!
焼き鳥も美味しそう!!

シンガポールでの5日間は、食べ物は美味しかったけど、
日本食が恋しくなりましたよ~。
あっちはスパイス系のものばかりですから。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-29 09:58
*うなかさん
Yes!これです^^
八百得って何処にあるんですか?うな茶好物です。
あと冷えたうな丼に冷たい麦茶かけて食べるのも好きです(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-09-29 10:00
*つばきちゃん
ここは遠くてもわざわざ行くべしな店だよ。両親連れてってあげなさい(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-09-29 10:07
*あやっちさん
おかえんなさい♪
そうですよね、海外行くと最初の内は何でも美味しいんだけど、やっぱ日本食が恋しくなりますよね。シンガポールは一度だけ行きましたがあの暑さと湿気に参りました、、、あと海老が美味しかった思い出(笑)
Commented by unaka-ebi at 2010-09-29 14:35
銀玉さん
八百”徳”ですよ!例のアストンが停まってる駐車場そばでGSの信号を霞町交差点へ向かっていくと日赤通りを超えたあたりかな?
http://www.alacard.co.jp/restaurant/?rid=1335
本店は浜松の肴町にあります
実は浜松には八百徳が二つあるんですが肴町の汚い店のが好きで、もう一つの立派な八百徳(肴町の八百徳は関係がないらしい)より美味しいと思ってます!
西麻布の店は綺麗ですが肴町の汚い八百徳の支店です(オサレ過ぎるんで一番ちゃんとのデートにどうぞ)
Commented by 銀玉 at 2010-09-29 16:13 x
*うなかさん
ほほぉ〜、、浜松の鰻屋さんなんですね!
旨そうです。本店のHPを見てみたんですが、系列店は浜松の二軒だけで、西麻布の店は関係ないような事が書いてありますね、、と思い西麻布の店を見てみたら店名が変ってました、、なんだかこれもまたどこぞの帆布店みたいな事になってるんでしょうかね、、
Commented by unaka-ebi at 2010-09-29 17:27
そうなんですよ〜!
しかし浜松ッ娘が教えてくれるのは肴町の方で地元の方は肴町の八百徳を支持してますね!
金指街道って道がありましてそこにも八百徳の看板が出ており商標の問題で揉めてるのか立派な八百徳は頑なに差別を主張するんですよ
現在うなぎ徳となってますね〜(京都でも有名なようです)
尾花に比べるとアレですが庶民的なうなぎの旨い店だと思います〜!
一度ランチで行かれると良いかもですね!
Commented by gindama_pistol at 2010-09-30 10:09
*うなかさん
やっぱりややこしい問題抱えてたんですね、、

メニュー見てみましたがそんな庶民的ちゃいますやん(笑)普段は恵比寿にある“うな徳”って店で1000円のうな重ランチを食べるのが秘かな愉しみであります。ここも何故か“徳”がつきますが安くて美味しい鰻を食べさせてくれます♪

八百徳さん、次回の青春18旅行の候補に入れます^^
情報ありがとうございました!
Commented by まあこ at 2010-09-30 12:59 x
美味しそうー!!!
うな丼登場まで40分♪それまでも充分堪能出来るのですねえ。
7年に一回でも、こんな豪華な食事をしてみたいものです!(飲み代と変わらないのに何故か食事に使えない(-_-;))
Commented by まあこ追進 at 2010-09-30 13:01 x
あらよっと!
伝わってます\(^o^)/(笑)
Commented by まあこ at 2010-09-30 13:06 x
連投申し訳ないです(__)
追伸が、追進になって、削除しようと思ってもできず。。。
さっきmixiでそんな話したばかりだというのにぃ(T-T)
Commented by gindama_pistol at 2010-09-30 14:00
*まあこさん
飲みに行ってたら5000円なんてなんとも思わないのに、いざ食事に5000円となるとむちゃくちゃ構えてしまいますよね(笑)

あらよっと、、中々便利なツールなんですよ、、(笑)
Commented by 引退釣師 at 2010-09-30 17:37 x
何でも”飲み代に換算すれば・・・安いもんだ”という算式は、小生もよく使っちゃいますが、うなちゃんに大枚を投じるのは、相当勇気いりますね^^;久々に家でスキ焼きしたのですが、お肉屋さんで、いまひとつ”突き抜けた投資”をし損ねて・・・まぁまぁ美味しかったのですが・・・自分の小心さ加減に後悔してます><;
Commented by gindama_pistol at 2010-10-01 10:12
*引退釣師さん
一回飲むのを我慢してその分で贅沢なご飯食べようと口実にするんですが、結果一回飲むのをホントに我慢したかどうか怪しいもんなんですよね(笑)

すき焼きにしてもしゃぶしゃぶでも家で食べた方が絶対贅沢できますよね、、独り暮らしじゃなければのハナシですが、、(笑)
<< 弁当おっさん 二日酔いのマゴチ釣り >>


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧