あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
こんにちは!

さっきテレビで早見優が高尾山に登った話をしているのを見て思い出したんです。この前ブログでも書きましたが、奥松島の大高森に登ってみた時の事です、、

子供の頃の遠足で近場の山に登った事はあるんですが、なんて言うんでしょう、、きちんとした登山とか、今回みたいに小さい小さい山でも観光地になってるような山に登るんは初めての経験だったんです。

ほんと、登り始めてすぐの事でした、、
b0156734_13271897.jpg

こんな緩やかな坂道を歩いてたら、上から若くてちょっと美人に見える女の人が一人で降りてくるんですよ、、気にしない方がどうかと思うわけですよ、、どんどん近づいてくる、、道は超狭い、、目を合わせるべきか、知らんぷりするべきか、、はい、、ご承知の通りちっさなオトコですから。

そしたら、その美人さんがにっこり笑って、こんにちは!って挨拶してくれたんです。

ドッキン!!ですよ、、ボクの小さな胸は、、えっ?もしかしてこれは恋の始まり!??ってな位の驚きですがな。あまりにも不意をつかれた僕は、小さな声で“こんにちは”と返すのが精一杯、、、照、、はい、内弁慶で人見知りは誰にも負けません!えっへん。

でもね、すれ違ってから、ボクは後悔しましたよ、、こんにちは!って向こうから声をかけてくれたんですよ、、ボクが少しの勇気を振り絞り一言二言と何らかの言葉を返していればと、、、はぁ、、後悔先に立たず、、ボクはこうしていつもチャンスを逃しているのだ、、涙

そんな事を考えながら登っていると、今度は上からオバちゃんが降りてきてボクにこんにちは!って、、その後、若いカップルが降りてきたと思ったら、二人してボクにこんにちは!って、、

ええ!??なんなん?なんなん???ここはこんにちはの国なのか???と、最初は戸惑ってしまったんですが、幾ら普段から“鈍感なオトコね!”罵倒され続けているボクでも段々と分かってきたよ、、ははぁん、山ではすれ違うときにこうして挨拶するのがマナーなんだ!(ポン!)

知ってる人が聞いたらなんじゃらホイな話ですよね、、すみません。

でも、それが分かった時にホント思いましたよ、、最初にすれ違った美人さんが挨拶してくれた時に挨拶以外の余計な言葉を返さずホント良かったと、、後悔した事に後悔してしまいましたがな。


まあ今日もまたどうでもええような話しか出来なくてすみません、、折角の休日だというのに部屋に引き篭もってぐだぐだしております、、雨のバカちんめ!!!
by gindama_pistol | 2010-09-23 14:01 | 拙言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14064772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unaka-ebi at 2010-09-23 16:45
アウトドアならではなシチュエーションですね!
釣りなんかしてても話しかけられる回数多いです〜
先日も海岸で女子2人が座って話し込んでました
突如大騒ぎしだしたんで振り返ると「何〜?変な虫〜!」って大騒ぎ
目が合ったので「フナムシ」って言ったら「は?」みたいな顔されました。
「フナムシ」っても一度言ったら「???」
私が答えたのが不思議だったのかと思い釣りに戻りました
少ししたら「英語かな?」って言われましたよ(笑
Commented by ビヤ正直 at 2010-09-23 21:27 x
すれ違い登山道中での「こんにちは」は共通マナーみたいですよね。ちなみに草津温泉の共同浴場でも、知らぬ同士の一声がけは社交辞令みたいでした。あたり触らぬ都会のニンゲン関係に慣れ過ぎた我々には新鮮ですよね。
Commented by BAGGIO at 2010-09-24 01:00 x
早見 優~~ッ  何を 言う~~ッ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
僕も見てた。
ごきげんよ~~ッ!
Commented by ぢゃいぢ at 2010-09-24 01:37 x
富士山では、登りはじめの時に下ってきた人から「いってらっしゃい!」とか「気を付けて!」とかって声を掛けられましたよ。
挨拶は、相手の健康状態を確認するという意味があるというようなことを聞いたことがあるような、ないような・・・
>unakaさん
 はじめまして。
 「英語かな?」 爆笑してしまいました。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:03
*うなかさん
やはり東南アジアの人かと思われたんですかね(笑)すみません。

釣りはホント沢山話しかけられますね、、この前なんかハゼ釣ってたら橋の上の親子のお母さんが、ほら!あのおじさん小魚釣ってるわよ、、って言われてしまいました、、涙

あとハゼを知らない人が意外と多くて、なんて魚かって聞いてきますね、、食べられるのか?とか。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:08
*ビヤ正直さん
温泉でもですか、、知らずに行くとびっくりしてすいまいますね。でも良い風習ですよね。それにしても草津温泉しょっちゅう行かれてますね!
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:09
*バッジョくん
あんさんいつも夜中にテンション上がりますな!ww
遠く離れておんなじテレビ観てたんやね(照)
Commented by unaka at 2010-09-24 13:11 x
そうなんです(笑
日本人と認識されなかったのか舌っ足らずな発音が悪いのか、、、

おじさんて言われるようになりましたね(笑
釣りをしてると小学生位の子供達に「あのオジさんにハサミ借りようよ」とか聞こえてくるんですね
「誰が貸すか」って思いますが大人なんで貸しますがね、、、怒

ぢゃいぢさん
初めまして〜
お馬鹿な話ですんません(笑
Commented by 引退釣師 at 2010-09-24 13:13 x
登山ではほぼ常識?みたいですね~。私も幼い頃は良く親と登山に行きましたが、あー確かに挨拶してたなぁって懐かしくなりました^^。・・・でも、そういう習慣を全く知らないフリして・・・次回は山頂目指して(^^;)、アタックお願いします!・・・スミマセン。。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:13
*ぢゃいぢさん
へぇー健康状態を確認ですか、、そんな意味があったんですね。富士山憧れです、、日本人として一度は登ってみたいです、、、トレーニングが必要だ。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:50
*うなかさん
僕はおじさんと言われたら基本無視します(笑)
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:52
*引退釣師さん
ほんと常識なんですよね、、今まで知らなかった自分が恥ずかしいのであります、、はい。

知らないフリして、、、絶対無理でやんす!
Commented by のれそれ at 2010-09-27 22:21 x
こんばんは。カメスレすいません。(_ _)
鯊釣りしていたら、小学生がやってきて、
「スミマセン、ハゼ釣りしたいんですけど、
エサを分けてくれませんか?」
いかにも、学級委員みたいなのが、
何の躊躇いもなく、ハキハキと言うのです。
えっ?なんと大胆な、と思いましたが、
『オジサン』といわれなかったので、
「小海老ならあるけど」、
「それなら、入りません。」
ツーと次の獲物に向かい、
首尾よくアオイソをゲットしてました。

猫と一緒だと思いました。
誰かが、簡単に欲しい物を与えるから、
それに慣れている。

奥ゆかしさという、美徳の行方は何処へ。

美人といえば、
赤木芽衣沙も、なかなか良いですねえ。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-28 13:44
*のれそれさん
そんな図々しい小学性おるんですか、、、!
でもヨコハマのオッさんも凄いですよ、、釣り公園だかに100円の入場料だけで入りゴミ箱に捨てられてるエサを拾ってそれで釣りしてるみたいです、、アオイソもオキアミも幾らでもあるって自慢されてしまいました、、情

黒木メイサと赤木芽衣沙、三人でデートしたいです、、、大照
<< うなぎよりうまいうなぎ パンパンがええねん! >>


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧