あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
パンパンがええねん!

3週間に一回のペースでお世話になっております。
b0156734_1112345.jpg
近所の自転車屋さんの空気入れ。自転車のタイヤはいつもパンパンにしとかなアカンねん。パンパンやと急な曲がり角もクイクイでっせ!しかも空気の抜けたタイヤに比べて漕ぐ力も少なて済むわけだ。

そんなワケでしょっちゅうお世話になってる電動空気入れ、、タダでっせ。中目黒は他にもオサレ自転車屋が幾つかあるけど、大抵一回50円取られまんねん、、中には100円なんてとこもある。しかもだキミィ、もたもたしてたらタイムオーバーでもう50円入れなアカンことになるんやで。そんないつも財布に50円玉が入ってますかいな。

でもね、、これが商売やと思うわけだ。いざパンクしてしまったり、自転車が壊れてしまった時にいつもお世話になっているこの自転車屋さんで修理して貰おう!そう思うわけですやん。ちまちま50円儲けようとして何円も掛からない電機代をケチるようなんではあきまへんがな。そう思いながら毎回パンパンにさせて貰ってます。


そんなこんなで意味も無く熱く語ってしまいましたが、タイヤだけやのうてお財布もパンパンにしたいのであります、、給料日まであと一日!(涙)


パンパン!(かしわ手)
by gindama_pistol | 2010-09-22 08:58 | 拙言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14057226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 剣輔 at 2010-09-22 12:23 x
商売観・・・全くもって同感でございます。
何もかもが作業的、電子的になりつつありますが、やっぱり義理人情といいますか、人と人とが接する「繋がり」は根幹にあるべきではないかと。

あ。真夏に空気をパンパンに入れて炎天下に放置し、膨張してタイヤまで破裂させた経験があるのは内緒です。(恥)
Commented by ziguzagu2002 at 2010-09-22 17:45 x
パンパンって、かしわ手の割りには、いろんな所に出かけられているような…(笑)。
Commented by unaka-ebi at 2010-09-22 20:56
タバコ屋コーナーのちゃりんこ屋さんかな?
あそこで初めてのチャリを買って貰った記憶があります!
線路沿いの祐天寺のチャリ屋さんも古いんですよ!
Commented by つばき。 at 2010-09-22 23:44 x
うちはいつも買ってるチャリ屋さんに行くとタダで入れてくれます。
でもでも昨日三茶にできたチャリ屋さんに浮気をしたらタダでした。
しかも結構擦り減ってるから満タンには入れられないよと。トホホ。
買い替え時かな~
Commented by ぢゃいぢ at 2010-09-23 03:35 x
やっぱり都会は物価が高いな~
埼玉は、有料のところでも20円(爆)
いやいや、うちはマイ空気入れがあるから無料。
あれ? 元とったのかな?
Commented by gindama_pistol at 2010-09-23 10:49
*剣輔さん
共感して頂き嬉しいです。
因みに、僕も炎天下の中放置でバーストさせてしまいました、、会社にいたら表で物凄い爆発音がしてビックリしてたら自分の自転車でした(笑)昨年の事です、、はい。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-23 10:51
*ziguzagu2002 さん
実は大きな声で言えないんですが、、ここだけの話、、口座がマイナスになってます(照)
Commented by gindama_pistol at 2010-09-23 10:52
*うなかさん
さすがよくお分かりで!
祐天寺の結構大きな自転車屋ですよね、、あそこも古いんですよね。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-23 10:55
*つばきちゃん
三茶とか庶民的だからタダの所が多そうやね。
タイヤ、そんな状態なら早くチューブごと交換したほうが良いよ。走ってる時にパンクしたら事故に繋がんで!
Commented by gindama_pistol at 2010-09-23 10:58
*ぢゃいぢさん
そうそう、昔は10円とか20円とか多かったと思います、、でも埼玉は未だに20円なのか、、くすくす。

うちもマイ空気入れあったんですが、マンションの駐輪所に皆が使えるように置いておいたら盗まれてしまいました(涙)
Commented by miyukyoto at 2010-09-23 11:05
でもパンパンにするとパンクしやすくないですか?
(あ、私の体重が重いだけか・・・)

↓コメダの記事、その前に何度も見てたのにちゃんと読んでなくて
瓶が空だった事&ドライアイ&老眼のため、何度目かで気がつきました
歳とるっていやですね
Commented by gindama_pistol at 2010-09-23 11:49
*miyukyotoさん
はい、チューブが古かったり、タイヤが痛んでいたらパンクしてしまいます。なのでタイヤやチューブは消耗品と考え交換時期になったら交換したほうがいいですね。タイヤは表面に細かい亀裂が出てきたら、チューブは二年位を目安に交換するのがよいかと、、まぁ自転車屋さんで見て貰うのが一番ですね^^
Commented by BDR529 at 2010-09-24 11:38 x
オ〜、あそこの十字路の自転車屋さんですね。
若い頃、清水池公園に自転車で通っていた頃に
私もよく世話になりました。
当時は交番なんかでも空気入れを貸してもらえたんですが
電動を自由に使えるって、なんかカッチョエエ気分で
えかった思い出があります。25年以上前の話。
違う場所の店だったら勘弁してね。
Commented by 引退釣師 at 2010-09-24 13:08 x
仰る通り!損して得取れですよね。マンションの自転車置き場に空気入れを置いておくと盗まれるし、かといってマメに持っておりて入れて、また持って上がるのは絶対、私にはムリだし・・・--;という訳で、タダで入れてくれる近所のスーパーの自転車屋さんで、こないだ新車を買いました・・・ママチャリですが一応ブリ○○トンの・・・。自転車屋さんが減っている今日、サービスこそが活路ですよね^^ そこのおじさんとっても面倒見が良いんですよ。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:21
*BDR529さん
そうです!タバコ屋の斜め向かいです。
オヤジさんも健在ですが、最近は息子さんもお店に出てがんばっておられます。

交番で空気入れ、、そうだそうだ、、貸してくれました!確か今でも手押しポンプ式のやつは貸してくれたんじゃなかったでしたっけ?わかんないですが、、。あと昔初めてBMXを買った時はバルブが車と同じもので、ガソリンスタンドで入れさせて貰ってましたがいつもタダでした♪
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:49
*引退釣師さん
最近は見た目お洒落な自転車が安く売られてますが、一つ一つ部品を見ると粗悪品が使われてたりして、下手すると事故に繋がり兼ない自転車も少なくないんですよ。その点、ブリジストンなんて安心出来るんですよね。やっぱり良い自転車は長持ちするし、故障も少ないんですよね。
<< こんにちは! ひょうろくだま >>


最新のコメント
この釣りが僕の理想形です..
by ピケ at 21:31
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧