あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ひょうろくだま

中目黒の“ひょうろくだま”と陰で言われてます、、そんなに間抜けですかね。

まぁ、ひょうろく繋がりと云うことで、少々無理があるんですけど、、、CroquettePunchさんのブログで見て以来、気になって気になって仕方が無かった“瓢禄玉(ひょうろくだま)”と云うお店に行ってきましたのだ。

中目黒から電車を乗り継ぎ、相模線の原当麻(はらたいま)駅に到着、、実に一時間半近く掛かったのだ。

そんなこんなでテクテクと林道を歩き、、途中トンボを捕まえてみたり、、
b0156734_13514521.jpg


駅から15分位でようやっと瓢禄玉さんに到着。
b0156734_13513995.jpg
ここは川魚料理専門のお店であります。

店内に一歩足を踏み入れると、、見てくだされ、、この風景。
b0156734_13515020.jpg
うわぁ〜〜♪こんな田園が目の前に広がるのです♪こののんびりとした風景を眺めながら川魚に舌鼓を打ち、休日の昼酒を愉しみたかったのだ。


こちらは団体様用の大広間ですね。
b0156734_1354338.jpg


店内は広々しております。
b0156734_13535447.jpg



でもやはり特等席は田園風景が一望出来る窓際であります♪
b0156734_13515620.jpg
窓際角の一ばんさんテーブルに通されラッキー♪

まずはビールをグビりとして、てんこ盛りで鯉の洗いがやって参りました。
b0156734_13522353.jpg
臭みは皆無でコリッコリ、、タレがセンマイ系の酢味噌でこれがまた旨かったのだ。
b0156734_13523226.jpg



これは鱒のから揚げ。
b0156734_13524476.jpg

大根おろしをたっぷり乗せてお醤油垂らし、大きいくせに頭からサクサクいけるのが不思議。


そしてお待ちかねの鮎塩焼き〜〜♪
b0156734_13525386.jpg


こうなるとやはり日本酒でんがな。
b0156734_1353944.jpg



こうして呑んで食っていてもこれはお昼ごはんなのだ、、〆は大好きな麦とろ。
b0156734_13531918.jpg
青海苔入りのとろろご飯、、はぁ、、幸せ、、、

ちょっとした小旅行の様なお昼ごはん、、ほろ酔い気分でご機嫌さん。
b0156734_1353382.jpg


外のお庭には沢山の池があり、こうして出番待ちの鯉がうようよしておりました。
b0156734_13541299.jpg



暑さも和らぐこれからの季節、わざわざ行くだけの価値はあるんじゃなかろうかと、、しかもこれだけ食べて軽く飲んで二人で4000円ちょい、、安いと思います。
by gindama_pistol | 2010-09-21 20:03 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ginpistol.exblog.jp/tb/14051479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき。 at 2010-09-21 20:25 x
この田園風景は絶景だーーー!
Commented by ぢゃいぢ at 2010-09-21 21:12 x
出番待ちって言うな! 生々しいだろっ!(笑)
しかし美味そうなお店だ! しかもお値頃!!
Commented by unaka-ebi at 2010-09-21 21:46
おお!コロッケさんのブログで大分前の記事で観ました!
原当麻まで行く価値のありそうな店ですね〜
確か相模原あたりから川沿いを下って行くと原当麻の標識を見た記憶が
素晴らしい女の子ちゃんですね(笑
Commented by なおP at 2010-09-21 21:59 x
今日なのか?!遊んでる!( ̄  ̄メ) ・・・・・(嘘笑)

昨日は、ハゼだったんですね、沖のほうから観覧車方面を見て“釣ってるのかな~”って思いを馳せておりました(笑)

大きなお世話ですが、沖提楽しいですよ♪
Commented by gindama_pistol at 2010-09-21 22:48
*つばきちゃん
だだっ広くスコーーンと抜けてるからね^^
Commented by gindama_pistol at 2010-09-21 22:51
*ぢゃいぢさん
えええ!!??
ぢゃいぢさんのブログで大量のハゼ頭を見たときは生々しいの通り過ぎたんですが、、はい。

ここ家族で行っても良いと思いますよ♪近所の小川では釣りも出来そうです。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-21 22:57
*うなかさん
うふふ、、女の子ちゃんにツッコミ入れましたね(笑)なんたって一ばんさんですからね!

コロッケパンチさんのブログ、色々と心動かされてしまうのです、、ほんとマメに色んなステキな場所に行ってられますね♪
Commented by gindama_pistol at 2010-09-21 22:59
*なおPさん
いえいえ、、これは土曜日でした^^
流石に今日は朝から会社です、、サラリーマンですから(笑)

沖提、、重い腰をあげて、日曜辺り行く計画立てておりやす!
Commented by BAGGIO at 2010-09-22 04:01 x
一ばんさんや~~~~ッ!!ヽ(^o^)丿
Commented by gindama_pistol at 2010-09-22 08:31
*バッジョくん
あんさん、、朝から元気やねぇ、、、笑
一ばんさん、羨ましいんやろ!
Commented by 剣輔 at 2010-09-22 10:34 x
5行目を読んで「全部っ!」と言いたくなったのはボクだけですか、そうですか。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-22 10:54
*剣輔さん
誰かがそういうツッコミするの待ってました(笑)
僕は全部!って言う度胸がありません、、精々半分ですね、、大穴狙いでガッツ石松に全部はアリです(笑)
Commented by とんかつ at 2010-09-22 18:34 x
原当麻てなんもないさみしい駅だよね、こんな店が歩いて15分であるなんてすばらしい!知らないと、どう読んでもハラトオママだけども・・・
Commented by 引退釣師 at 2010-09-24 13:02 x
ぜったいお安いと思います!この景色、座敷、お料理で・・・。川魚ごぶさたなんですが、お写真見たらなんか食べたくなってきました^^
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:38
*とんかつさん
ハラトウママ、、マが一つ多いですよ(笑)
この店を知らなければ一生行くことなかったと思います(笑)
あと近くにキリン食堂ってのがあってそこも気になってるんですよ、、
Commented by gindama_pistol at 2010-09-24 13:43
*引退釣師さん
たまにはいいと思います、、こういうとこで昼ごはん。
隣に来た親子?はマスのから揚げ四匹と鯉の洗い一人前づつをむしゃむしゃ食べてすぐに出ていきました、、多分近所の人っぽかったです(笑)
Commented by croquettepunch at 2010-09-27 12:22 x
うわはは!フットワーク絶妙ですねえ.
一番さん席は競争率高し!でやんす,さすが!
このお後は...例のキリンちゃんでやんすかい,先輩!
Commented by gindama_pistol at 2010-09-27 16:38
*croquettepunchさん
はい、フットワークだけは自信ありますよん(笑)
一ばんさんの端っこは日陰になるからいいですねー。
キリンちゃんはもうお腹一杯で泣く泣く諦めたんですよ、、カツライス気になりますねぇ、、、そしてまん丸のオムライスにも惹かれるんです、、はい。
<< パンパンがええねん! ハゼやらなんやら色々、、 >>


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧